874 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2016/07/28(木) 10:04:08 ID:v6d
思い出しごとを書き捨て。
大学からの友達が、いわゆるメタ発言的なものをする子だった。

例えば、思い切って切ってみた!と大幅に髪型を変えた友達に、そのメタ子が
「○子ちゃんと被ってたもんね!これで作者も描き分けが楽になるよ」
と言ったり、
スマホに変えたばかりの友達に私が操作とか色々説明していると、同じくメタ子がやってきて
「ちょっと私ちゃん、吹き出しでかすぎて私の顔にかぶりかねないよ!」
というツッコミと共に頭をスパーンと叩かれたり。


当初は漫画の読みすぎでそういう子になったのかな、それともメタ子なりのボケなのかという思いから、
「わけわかんないこと言ってんじゃないよ、通じないよ」って笑って流したりしていた。

そして卒業して就職してバラバラになり、数年して何人かの友人で飲もうという話になり、その中にメタ子もいた。
さすがに社会人になってるから、メタ発言はやめてるかなって思ったらびっくりするくらい健在だった。

方言の抜けてきた私に対して「そういうキャラ変の仕方する?作者何考えてんの?」、
彩りに凝った料理が出てきたときに「うわー、カラー回じゃなくてよかったね!カラー苦手だし!」など。

そして話がとぎれたときに「いやー、この作品もまさかこんなに長く連載続くとはね」とメタ子が言ったところで、
思わず「前から思ってたけど、それ本気で言ってるの?」と聞いてしまった。
それに続けて別の友人が、「さすがにずっとそういう風に話されるとリアクションに困る」とも。

するとメタ子は、しばらくポカンとしたような顔のあと、
「え?なに、次週シリアス回なの?急すぎてついていけないわ」
と真顔になってそう言った。

本気なのかネタを貫き通してるのかわからないけど、不気味になってそれ以降はメタ子の発言には過度に触れないようにした。
元々就職して疎遠気味になってたけど、それから一度も会ってない。

今更引くに引けなくなってのキャラの押し通しだとは思ってるけど、本気だとしたら彼女は職場でもそういう発言をしているんだろうか…とふと思った。
875 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2016/07/28(木) 11:41:09 ID:jg9
>>874
痛すぎる…
いまどき中学生でも早々いないだろうよ
少し関係ないけど、大人って結構精神年齢低い人も多いなあと思った
877 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2016/07/28(木) 12:03:56 ID:Va1
>>874
メタって何かと思ったら、そういうことかw

>「わけわかんないこと言ってんじゃないよ、通じないよ」って笑って流したりしていた。
これ、彼女の中では「自分だけ漫画の中にいると認識してるけど、他の子は気づいていない」
ってことになってたのかな
引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1468465038/
他サイト生活系人気記事