511 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2016/09/09(金) 10:17:31 ID:NgB
モヤモヤ愚痴。
私も妹ももう30過ぎで結婚して家も出てるんだけど、妹が時々実家帰って独り暮らしの母に、
「いかに母親が毒だったか、私が過去も現在も苦労してるか」みたいなことを愚痴って行くらしい。

私と妹は2人姉妹で5歳離れてるんだけど、母親が毒だったとか、妹が私よりひどい差別されてたとか全然記憶にない。
だいたい妹の言う毒というのが「風邪気味の私を置いてパートに行った」とかで、「熱出してるレベルの時はお母さん休んでたよね」
と私が言うと、「熱出してなくたって咳とか出ると心細かった、辛かった」とか言う。
「学校でイジメに遭ってたのに母は気づかなかった」とかも言う。
イジメというのは、「小学校高学年の時にクラスのボスの女の子と服が被った、比べられて笑われた」とからしい。
だからその服を買って来た母のせいだ、とか。

妹は以前不妊や夫婦関係で悩んで精神に来たらしく、カウンセリングに行い、そこで母親への不満みたいなことをカウンセラーに言ったら、
「それを母親本人にぶつけてみたら」とアドバイスされたらしく、それでせっせとぶつけに通ってるらしい。

しかし、どう思い返しても妹が毒だと言うほど私の知ってる母親は毒ではないと思う。
私もそこまで母親に肩入れはないけど、母はおおよそ善良で気弱な人で、子供はとても可愛がっていた。
どちらかと言えば他界してる父親の方が、いわゆるエネのマザコン父で、親孝行に母をこき使う人だった。
妹呼び出して、「私の知らないお母さんの悪行があったのなら今教えて欲しい、無いのならお母さんをイジメるような真似をやめて欲しい」と言ったら、
「イジメじゃない、お母さんが悪いんだ」とか滅茶苦茶にキレて帰って行った。

もう本当メンドくさい。
でも母親も妹が来るたび泣いて落ち込んでるし(妹にゴメンねゴメンねと謝り通してるらしい)、
自分も娘一人いるけど、将来30歳過ぎた娘にこんな風になじられたりして、終わらない子育てに悩んだりするのかな、
と想像してしまって落ち込んだりする。
515 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2016/09/09(金) 10:42:01 ID:mI7
>>511
不妊のストレスを、言い返さない母親なじって解消してるのかね
うちの弟もよく親相手に威張ってタカってるわ
ウジ虫みたいって言ったらウジ虫に失礼か
30過ぎた子がまだ親離れしないなんて、悪夢だわ
516 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2016/09/09(金) 12:27:38 ID:5UJ
母親も何で言い返さないで謝ってるんだろ。いい歳して馬鹿じゃないの?って追い返せば済む話では。
517 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2016/09/09(金) 12:42:07 ID:5Q8
>>511
めんどくさいなら関わるの辞めた方がいいんじゃない?
妹にしてみたら「お母さんをいじめるな」なんて言ってくる姉は
敵でしかないし、やっぱりお姉ちゃんはひいきされてたから解らないのよとか
お母さんとお姉ちゃんが連携して自分がのけものにされてる構図に思えるだろうし
逆効果でしかないよ、そりゃ切れるわ。
お母さんがどう対処するべきかも、それこそカウンセラーや専門医に聞くべきで
姉がくちばし突っ込むことで泥沼化しそうだし。
519 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2016/09/09(金) 13:19:38 ID:NgB
>>517
母をかばうことが火に油注ぐことはわかってるんですが、
正義心というより母が気の毒で、時々妹に説教してしまいます。

母は自分から積極的に妹の暴言を私に言う、というより会って訊けば話すという感じです。
母にはもっと厳しく反論するように言うのですが、妹は自杀殳願望をチラつかせてるらしく、
妹の暴言に反論したり説教したりするのが母は怖いようです。
元々気の弱い人で、夫やウトメからの暴言に耐えながら3人介護して見送った人です。
せっかく暴言吐く人がいなくなったのに、今度は妹に付きまとわれて暴言吐かれて気の毒で。

病気なのは誰なんだろ。私もなのか。
何かグチグチすいません。
520 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2016/09/09(金) 13:24:24 ID:wuY
>>519
妹さんのかかったところが糞だったようですね
洗脳解くには、別のもっと有名でもっと大きな病院の有名な医者に
別の視点差し出してもらうしかないような気がする
521 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2016/09/09(金) 13:53:53 ID:mI7
>>519
妹さんも寂しいのかもね
こんなシッカリ者の五歳上の姉がいつも母の側にいて、
母の愛や関心を独り占めしたかったとか

まあだったら、粘着して暴言吐いてないで母親連れて温泉旅行したりすれば、
と思うけど、そこらへんは流石メンヘラ、って感じか
引用元:http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1470375717/
他サイト生活系人気記事