478 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2016/10/06(木) 20:13:46 ID:fSY
現在35歳の♀です。
友人夫婦が羨ましくて時々自分でもビックリするくらい黒い考えになることがある。
友人夫婦と私は幼馴染。一時期違う学校に行ったことで疎遠になったりもしたけど、3か月に1回くらいのペースで友人嫁の方とは会ってる。
友人夫の方とはさすがに二人きりでは会わないけど、友人宅に招かれたときには会うという感じ。

この夫婦、学生時代から目立つ存在だった。
夫の方は頭が良くて生徒会長をしたり、運動もできて超イケメン。所属していたサッカー部の練習を他校の女子学生が見に来るほど。
嫁の方は夫の方よりは劣るもののやっぱり頭が良くて、すらっとした美人。

学生時代、3人で同じクラスになったことがあるんだけど、いじめが多い学校だったんだけどそのときうちのクラスだけはとても仲良かった。
最初の方はDQNグループが大人しそうな子を標的にしようとしたんだけど、2人がブチ切れ。
昔すぎてなんて言ったかまでは覚えてないんだけど、2人には何ていうかオーラがあったからDQN達も2人には嫌われたくなかったっぽくて、それ以降はDQNグループも大人しい子たちのグループもみんな仲良くてクラス替えのときは泣いた。

2人は大学卒業後から付き合いだして6~7年前に結婚。現在旦那は先生がつく仕事を、嫁の方は在宅で仕事をしている。
どちらが原因かまでは知らないけど、子どもは望めないらしく施設から養子をとり立派な家で暮らしてる。
旦那の方が酔ったときに話してたんだけど、彼女は家事も完璧にこなしているらしい。食事も超メシウマ。
在宅の仕事って内職的なのを勝手に想像していたんだけど、普通の正社員並みの収入があるらしい。彼の普通が300万なのか700万なのかはわからないけど。

育児に家事に大変じゃないの?専業主婦になれば良いのに~と軽く言ったことがあるんだ。
そしたら彼女、「確かに大変だし旦那の収入だけで食べていける。でももし旦那が仕事を辞めたいとか、辞めないといけない状況になったとき、辞めていいよと言える状況にしておきたい」と。
そして彼女の趣味は編み物とお菓子作り。見た目は全然そんな感じに見えないのに。仕上がりはどちらも既製品レベル。

長くなってしまったけど、何が言いたいかって、友人夫婦が完璧すぎるんだ。。。
そして二人ともある程度の苦労も経験してきてるから人の痛みも分かってる。だからなのかとても優しいし憎めない。

2人のことは大好きだし本当に憧れる。でもそれと同時に自分と比較してしまってツラい。
私は見た目も中身も平々凡々。いじめがあったときも私は傍観者でしかなかった。
今も普通のOLして特に趣味もなく普通に暮らしてる。既婚小梨だけど、友人夫婦のようにじゃあ養子とろうか、とは思えない。可愛がれる自信がない。
私は心が狭いんだろうか…。
480 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2016/10/06(木) 20:34:46 ID:BuF
>>478
友人夫婦と自分を比較対象にするってことは、自分にも勝ち目があると確信してて対抗意識燃やしてるか、
もし自分が逆の立場ならいまの自分自身の立場の人を見下したり勝った!って喜ぶか、どちらかってこと?
嫉妬って相手と対等かそれ以上優位に立ちたいと思うから沸き上がる感情だと思ってる
481 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2016/10/06(木) 20:49:34 ID:qrA
>>478
普通の話だと思うよ
友人が上京先で幸せになったとか、生まれが違うけど田舎だから学校一緒だったって状況なら
割り切るのも可能だけど、すぐ側で見ていたらきつくなるもんだと思う

好物のコンビニプリンをウマーと頬張ってる横で、優雅に有名パティスリーのプリンを食べられたら
別にそれが食べたいわけでも好きなわけでなくても
気後れしてコンビニプリンがみすぼらしく見えてしまうものだと思う
そこで「私はコンビニプリンが好きだから」と一切気にしない人は、そう多くないんじゃないかな

羨ましくて黒い気持ちになるのは普通のこと、
でもって幼馴染との友情を35の今まで続けてこれたのはなかなかできることじゃない
うらやましいと思っても心のなかに封印して態度には出してなかった結果でしょ
近すぎる距離が問題かもしれないから、できるなら物理的に距離置いたらどうかなあ
遠くで幸せなのね、となれば心の有り様も変わるかも
引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1474904473/
他サイト生活系人気記事