783 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2015/10/17(土) 21:46:49 0.net
父が境界性.人格障/害。
感情をコントロールできないから、常軌を逸した支離滅裂な暴言、罵詈雑言が日常。
酷い時はそれが1ヶ月も続いた。
叫び続けてるから喉が潰れて声がかすれても、それでも暴言をわめき散らし続けてた。
唯一の救いは直接的な肉体的暴力が少なかったこと。
とはいえ、いつ彼の機嫌が悪くなるか、その気配を察する為に四六時中気を張って、できるだけ彼の機嫌が悪くならないように気を遣ってご機嫌取り。
家の中で気を抜くことなんてことはできなかった。
そんな父の最大の被害者である母は、脳腫瘍やら片方の腎臓が機能してないやら、最近では白血病一歩手前の状況やらな為、主に経済的なことが理由で自立できない。
せめて彼女の健康面に問題がなければ、とは思うけれどどうしようもない。
もし彼女が父と離婚してくれたとしても、高額な医療費のかかる彼女を完全にサポートできる自信が私にはない。
6年前に私だけ家から出してもらい、今は一人暮らしさせてもらってるけど、私には母をあの最悪な家に残してきてしまったという罪悪感がものすごくある。
自分だけ逃がしてもらったという後ろめたさがどうしようもない。
もうすぐ70になろうかという父のボーダー症状が未だに緩和されず、母の為に実家に戻るべきかとも思うが、あまりに嫌すぎるし怖いので、実家に戻って母をサポートするという決断ができない。
そんな私は一人っ子の、もちろん独女。
結婚などという恐ろしく気持ちの悪い奴隷契約など結べるか、と。
いろいろこじらせまくった、いびつな人生。
784 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2015/10/17(土) 22:01:25 0.net
>>783
母は選択の余地がない子供であるあなたとは違って
自分でその人生を選択し継続し続けたんだから自己責任な部分が大きいよ
たぶんデモデモダッテじゃない?
罪悪感を感じる必要はないし、知らんふりしとけばいいと思う

あと父は境界というより自己愛じゃないかな母は共依存
786 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2015/10/17(土) 22:16:10 0.net
>>784
ありがとう。
知らんふりしとけばいいと思う、と言ってもらえて気が楽になる。

やっぱり共依存なんだな。
彼女にとって、良くも悪くも私が唯一の存在なんだと思う。
でもどこかで線を引いて、断ち切らないといけないね。
800 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2015/10/18(日) 06:27:53 O.net
>>783
あなたの両親の関係性.と性.質がうちの親と似てる
そういう父親と離れてくれない母親の病んだ依存心理も私の心の重石になっていていつも不安と心配で実際に母親を庇い味方でいなくちゃと常に思っていた
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/live/1443626989/
他サイト生活系人気記事