119 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2015/07/06(月) 14:58:47 0.net
はじめての書き込みなので不備があったらすみません。

・私 25歳 実家暮らし 会社員
・母 50歳 自営業
・姉 29歳 実家の手伝い 1歳の子持ち DQN

実家暮らしで特にお金のかかる趣味ももっていない私は
恥ずかしながら、この年まで母が通帳を管理していました。
働いていた場所が田舎で、昼休みに車で銀行に行くとそれだけで昼休憩が終わってしまうことや
私の働いていた部署が朝早く夜遅く、なかなか銀行にいけないため親に管理したもらい
お小遣い形式でもらう形をとっていました。
母からも「定期預金してるから大丈夫」といわれていたので、信頼しきっていました。

この前ふと旅行に行きたくなって、母に私の貯金はいくらなのか聞いてみたところ
通帳・カードをなくした。多分家のどこかにある。
と言われ母は捜すことをせず、いそいそと仕事にいってしまいました。
この時少しいやな予感がしていました。

というのも、以前も同じことがあったからです。
ある日、知らないカード会社から私の携帯宛に支払い催促の電話があり、
見に覚えのない私は母に相談したところ、勝手に私の名義でカードを作っていたことが発覚。
理由は、母や父ではカードが作れなかったから。
この時にショックだったのは、なんの相談もなしに勝手にカード作ったこと、
メールのみの謝罪で呆然としたまま家に帰ったら母の態度はいつもと変わらずその件に関して一切触れなかったことです。
120 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2015/07/06(月) 15:00:13 0.net
そして本日、銀行に行って現在の振込み金額を確認したところ残高が300円ちょっと・・・。
払い出された日を確認してもらい、名義である私が引き降ろしてないことを告げると
警察に連絡しますか?と聞かれましたが、親の可能性.が大なので保留にしてもらいました。

この件を母にラインしたところ、
「実は姉が2年以上家賃を滞納していてその費用にあてた。
少ずつ返そうと思ったが妹の学費でいっぱいいっぱいだったため卒業後返すつもりだった」
とのこと。

高卒で年300万以上稼いでいたので諸経費を差し引いても数百万は貯まっているはずです。
確かに家は貧乏で、働き始めに家にお金を入れる旨を相談したのですが断られています。
その代わりとして、日用品雑貨や私が休みの日は家事をこなしていました。
今年からは、妹の学費がの支払いが辛いというのでそれも私が払っています。

上記のことや、初給料やボーナスの時には家族で食事に誘ったり
誕生日や母の日などちょっと良いものをあげて私なりに親孝行しているつもりでした。

しかし、蓋を開けてみたら人が汗水たらして働いたお金を無断で使用していた事実に愕然としています。
社会人一年目は心身共に私は辛い状況で、母に泣きながら「もう嫌だ、タヒにたい」と弱音を吐いていたのを
見ていたにもかかわらず、今のこの現状は崖から突き落とされたような気分で先ほどから涙が止まりません。
親だからと安心して確認もせずのうのうと暮らしていた私が浅はかでした。
121 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2015/07/06(月) 15:01:04 0.net
ちなみに姉のDQN具合を書くと長くなるので割愛しますが、
昔はよく警察のお世話になっていたのが今はちょっとましになった感じです。
根本的には姉が原因なので姉から返してもらうのが筋だと思うのですが、
今までまともに働いたことのない姉に、とてもそんな当てがあるとは思えません。

母や姉とはこれから話し合おうとは思っています。
長々とすみません。なにかアドバイスいただければ幸いです。
123 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2015/07/06(月) 17:25:33 0.net
そやね
まずこれ以上勝手にあなたのお金を取られないように
自分で銀行口座を新設し給与振込み先を変える
念のため親に勝手に振込み先をいじられないように
会社の担当者に念押しも必要だな

あとこれを機会に一人暮らしすれば?
やんわりと親や姉妹とは縁切りし金銭の繋がりを絶つ
124 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2015/07/06(月) 17:30:54 0.net
物理的な距離も離れた方がいいと思う
遠くの人と結婚、転勤、転職など
125 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2015/07/06(月) 20:43:25 0.net
>>121
あなたは
今まで頑張って生きる力を身に着けてきた
そろそろ家族の呪縛を解き放って巣立つ時期にきたということだよ
ご家族とは、距離を置いて冷却期間を置くことだね
今後は、決して金を渡してはダメ
実際に金に困っている様子でもね

彼らが、実際に困っていてどうしても生活できないというならば
役所に生活保護を申請させること

金を渡さないことで逆ギレするようなら
それこそ最後のお別れのとき
126 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2015/07/07(火) 10:49:48 0.net
話し合いの必要なんか無いよね。
もともと家にお金を入れるつもりだったんだし数百万も入れたら十分。
将来の仕送り分も先払いしたからバイバイで良い。
127 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2015/07/07(火) 21:33:43 0.net
118です。
いろいろとレスいただき、ありがとうございます。

転職は年内にしたいと思っていたので、
県外なども視野にいれて着々と進めていきたいと思います。
今回の件で貯金がなくなってしまったので、すぐに一人暮らしは難しいですが
時期を見てか、社員寮などのある会社に決まればいいのですが・・・。

将来分の仕送りをしたって考え方はいいですね。
そう考えると、気持ちが少し落ち着きました。

特に持病などもなくまだまだ働ける体なので、一からにはなりますが
家族の動きにも注意しつつ、また少しずつお金を貯めていきたいと思います。
相談にのっていただき、ありがとうございました。
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/live/1430451151/
他サイト生活系人気記事