574 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2016/06/04(土) 14:39:52 ID:HyC
妻が家計の管理を妻に戻せって言い出した
今は俺が家計用の口座を管理、月初に妻小遣い2万と食費+雑費で8万の計10万を渡す
家計簿を付けて月末に〆、食費+雑費の余った分を受け取って、新しい月の分を渡すんだけど、合わないんだ、だいたい月に3千~1万程度不足する

レシートの貰い忘れとかも有るんだろうけど、後どの位小遣いを使えるのか管理が出来て無い為に小遣いを使い過ぎてるんだと思う

結婚時に「2年間はしっかり家計簿を付けて生活にどの程度の金が必要なのか把握しよう」と話していたのに、家計簿を1月分とか溜めるので俺が管理する事になった

俺か金の管理に煩いとか、細かくてストレスだと言われたけど妻がザル過ぎると思ってる

金の管理が上手く無い人が負担が少なく、上手く出来る方法って何か有るかな?
今のままじゃ怖くて金管理は任せられない
575 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2016/06/04(土) 17:10:18 ID:z3I
奥さん私と似たタイプだから管理を戻すのは無しのほうがいい
文句言われるのが嫌だから管理したいだけと思うw

・小遣いと食費&雑費の財布は分ける(重要)
・電子マネーやデビットカードなどを使って家計簿をつける手間を出来るだけ省く
・現金で買ったものはスマホでメモを残しておくなどしてつけ忘れを減らす
・金額の差異は数千円までは割りきって許容範囲とし残高調整する(お互いのストレスが減る)

お金の流れが分かればいいので細かい費目はいらないと旦那に言われて
こんな感じに落ち着いた
576 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2016/06/04(土) 17:34:37 ID:3Da
>>574
うちは私(妻)が管理してるけど小遣いは専用財布作って別支払いにしてる
混んでるスーパーで食材と一緒に自分のおやつ買うような時は一緒の会計で後で清算
食費が4万だとして雑費が4万くらい?
雑費の内訳が気になる
577 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2016/06/04(土) 18:00:01 ID:HyC
ありがとうございます
財布を2つ持つって結構煩わしい気がして提案しなかったのですが、やっぱりそれですかね

食費がおよそ4.5万位ですね、雑費は月により結構変動有ります
基本は1万5千円位かな、化粧品の買い物が有ったり医療費等のイレギラーが有るとはねあがる感じです
578 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2016/06/04(土) 18:49:49 ID:z3I
>>577
私は2つ持ちたくないから小銭入れと札入れに仕切りがある財布を買うようにしてる
財布を分けるなり仕切りで分けるなり好きな方でいいと思うけど分けておくのは重要
579 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2016/06/04(土) 19:03:21 ID:3Da
>>577
その内訳なら一般的な範囲だからお小遣いの使いすぎさえ防げれば大丈夫そうだね
大きい財布二つだと邪魔だから、うちは家計用長財布+小遣い用でお札が折って入る位の小銭入れを使ってるよ
一緒に買い物に行って奥さんが好きなブランドとかの可愛いお小遣い用財布買ってあげたらスムーズに移行できないかな
家計簿は例えば食費なら必需品、嗜好品(酒や菓子)、米(一度の金額が大きいから)の3分類くらいで充分だと思う
大まかな流れを見て問題があれば発見できるようにするのが家計簿の目的であって、双方にストレスためてまで会社の経理みたいに細かく管理する必要は無いんじゃないかな
580 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2016/06/04(土) 19:43:41 ID:HyC
>>578 >>579
書いて頂いた事を参考に妻への提案を纏めて話し合ってみます

ただ、食費+雑費で6万位なのに対して1万とか金が行方不明になるのは不安なので
細かくなくても良いので家計簿は付けて貰って、改善が無ければ再度俺が管理させて貰う事にします

ありがとうございました
582 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2016/06/05(日) 16:26:09 ID:vjo
昨日は相談に乗って貰ってありがとうございます

妻と話しをしたのですが、ダメでした
細かい費目分けをしなくて良いので家計簿を付けてと言ったら、「最初の約束の2年は過ぎたのだから家計簿は付けなくても良いでしょと」
引き続き俺が管理する事になりました

妻は不満そうですが、家計簿も付けずに今の妻に家計を預けるなんて誰も管理していない状態になってしまいます
583 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2016/06/05(日) 16:51:13 ID:Hx7
>>582

小遣いと生活費を分けるだけでも誤差とうるさく言われることも減って
面倒な家計管理もしてもらえるんだから意地にならずにやればいいのになー
584 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2016/06/05(日) 17:11:08 ID:sRu
レシートだけとっておいてと言えばいいんだよ
あと、あまり細かく言わないこと
お金渡す レシート回収 あとはあなたが計算
足りないとか 使い過ぎとかいちいち言わない
残ったお金は回収しないでそのまま妻の財布に残しておく
あまりぎちぎちにやってると経済DⅤ扱いされる可能忄生あるし
あと気になったんだけど、嫁さんは専業なの? 
586 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2016/06/05(日) 18:42:02 ID:Hx7
>>584
>お金渡す レシート回収 あとはあなたが計算
これはすでにやってるじゃんw
>残ったお金は回収しないでそのまま妻の財布に残しておく
2万も小遣いがあるんだからそれはしなくていいでしょ
585 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2016/06/05(日) 18:14:17 ID:vjo
別にさ、足りないにガミガミ叱る様な言い方はしないよ
でもさ、千円や2千円じゃ無いんだよ多い時で1万程も金が消えるんだよ、そりゃ足りないって指摘はするよ、
「金の管理しっかりね」って言うよ

回収しないとは?、既に管理が杜撰なのに杜撰な管理の元に残しておくお金を増やせって事ですか?理解出来ません

妻は週に2~3回近くの飲食店でバイトしてます
587 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2016/06/05(日) 19:20:38 ID:px7
月毎に変動するのをきちんと理解してるなら
お金回収してもいいと思うけど
食費雑費なら米や調味料買ったとかシャンプー類切れたとか
小遣いでも美容院行ったとかシーズンの変わり目でコート買ったとか化粧品とか
お金が多めに出ていく月があるよね
そういうのを繰越でやりくりするんじゃなく
追加で要求されても気持ちよくお金出せるなら繰り越さなくていいと思うけど

家計って言っても固定費がどの程度まで引き落としなのかとか
小遣いは完全に娯楽費遊興費というこのでいいのかとかでも全然違ってくる話だと思う
588 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2016/06/05(日) 20:04:27 ID:vjo
>>587
上にも書きましたが、食費が4.5万程雑費が1.5万程で月6万程が月の食費雑費です、当然イレギラーは有りますなので少し余裕を持って8万渡して有ります
なので、残りを回収しないとなると逆に今よりも厳しく残額を確認して使途を明らかにせざるおえないと思います
論点が妻の金管理が杜撰な事なんですから

雑費は妻の美容院、消耗品、日用雑貨そんな感じです
被服費は季節の変わり目に二人で相談して予算を決めて買いに行きます

引き落としに出来る物は全て引き落としです、管理が楽ですし

妻の小遣いに関しては、俺が干渉する事ではないので把握してませんが、生活に必要な物は家計費で賄っていると思います
589 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2016/06/05(日) 20:21:20 ID:vjo
>>587
ああ、書き忘れました
追加で必要が有れば出してますよ

俺だって昼食混みで小遣い3.5万です
家計管理をしっかりやって金を浮かせても小遣いが増える訳では無いんです
安心して任せられるならその方が楽で良いんです
590 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2016/06/05(日) 21:23:32 ID:px7
雑費が美容院や妻の必要品込みならまず一万五千円じゃ足りないし他から補填が必要だと思う
食費四万五千円は外食込みなら無理がある気がする(共働きなのでお惣菜なども含めて)
飲食店や八百屋魚屋肉屋はレシート出ない店も多いし
何人かで食事にいったら個別会計にしないとやはりレシート出ないので月一万程度のレシートにないお金が出ることにはそんな違和感は感じない

余裕を持って八万渡しているならその中に収まっているならそれでいいと思うんだけどね
毎月不足を出してるなら問題だけどさ
クレカ支払いを基本にしてもらって明細確認するほうが早そう
591 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2016/06/05(日) 21:44:52 ID:Hx7
余裕を持って毎月8万渡してあるし
追加で必要分は出してるって書いてるのにねえ・・・
旦那が家計管理だと擁護わきやすいのかな
592 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2016/06/05(日) 21:51:37 ID:px7
>>591
いや自分の環境だと違和感を感じる状況じゃなかったからすまんね
出費の設定がゆるい(この費用は何費にあたって、どこから出すというところが明確ではない)から、雑費と小遣いの中で融通しあってたら
月々の使途は不明確になりやすいと思って
根本的な話し合いが足りていないように感じた
593 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2016/06/05(日) 22:08:33 ID:gjg
もう一万円ずつ封筒に入れて使ったらレシートはそこに入れて次の一万円はレシートと交換するくらい
せんと合わないんじゃないの。
手元に置いとくから使っちゃうしどんだけ使ってるかわからないのでは?
594 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2016/06/05(日) 22:11:47 ID:vjo
>>590
美容院7千円位ですよ、それに生活雑貨、消耗品で1.5万位、化粧品などの買い物が有る時は雑費はねあがりますよ

うちはね残念ながら、俺の額面年収570万位、月の手取りが28万位、妻のバイト代含めて月の可処分所得が33万な家庭なの、毎週豪華な外食したり、2万3万する美容院に毎月妻を送り出せる家庭じゃ無いの

後ね、別にレシートじゃなくても良いの、例えば移動販売の焼き芋買って「焼き芋美味しかった、500円」って有れば食費で計算するの

お金の管理が甘い人が、実際にお金を受け渡しの無いクレカを普段使いって危ない気がするのですが
596 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2016/06/05(日) 22:26:01 ID:gjg
>>594
金額の突き合わせって月一回?
毎週一回やればわかりやすいのでは?
597 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2016/06/05(日) 22:37:44 ID:vjo
>>596
今は月1です
回数増やすのは嫌がられそうな気がしますが相談してみます

多分に妥協なのですが、今の遣り方で緩やかにでも、過不足が減っていけば良いかなと思っています
598 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2016/06/05(日) 22:37:58 ID:sRu
まず、その予算で月にどのくらいのお金が余るのか知りたい
残ったお金を嫁の財布に戻せないほどの高額なのかな
数千円程度かと思ったから元に戻すと提案したんだけど

やりくりして残ったお金を翌月に繰り越すって、ごく普通にすること
やりくりってそういう楽しみがあってできることだと思うからだよ
ちょっと余裕が出たからおいしいお肉を買おうかなとか
イベントの時においしい物食べようとかね
そういう楽しみがそのやり方だと全くないなと思う

あと、明細を気にして、「この金は何に使ったの?」って聞かれるのって
地味にストレスだと思うんだ
そういうストレスをずーっと感じているのはいいことではない
毎月予算内におさめられなくて、浪費しているのならともかく
きちんと予算内におさめているのにそんなこと言われるのはたまらんよ
599 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2016/06/05(日) 22:55:51 ID:px7
小遣い食費雑費で十万で残金が戻ってこないとカリカリするほどきついなら
予備費として渡している分を減らすとか
小遣いと雑費の分をもっときっちり分類して不明金が出にくくするとか方法はあると思う
雑費と小遣いだけは何をどう支出するのか話し合って分けておかないと「きっちり管理したい」と「口出ししない」がこんがらがる
繰り越しで現金が手元に残りすぎるのが不安なら繰り越し額が○万円を超えたら、そのうち△万円を貯金するとかいうやりかたもいい
クレカは近隣の買い物環境にもよるけど明細のはっきりした出費が把握できるし、そのぶん現金を渡す額を減らせる
使用限度額を下限値にしてキャッシング不可にしておけばリスクは少ないよ

金銭管理が出来てない!という問題というより、問題点のすりあわせが出来ていない気がする
>>598さんに同意
引用元:engawa.open2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1454982512/
     
他サイト生活系人気記事