270 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2020/08/10(月) 01:57:43
前職の先輩だったA子は美人で仕事もできて良い先輩だった。最初は挨拶くらいだったけど、働く内に仲良くなってプライベートでも遊ぶように。
A子は学生時代から交際している彼氏がいたのだが、理由があって双方共に婚姻の意思はなく、このまま入籍せずに付き合っていくと言っていた。
A子の彼氏は仕事のためプチ遠距離状態だが同棲はせず、中間地点で会うかどちらかの家まで行くかだと聞いていた。
そこまでは良かったのだが、数年前のこと。A子は自分の彼氏を「内縁の夫」と呼び始めた。
初めはえっ?と思ったが、A子は何度も内縁の夫が…と言う。
職場内でも噂になった。みんなで内縁について調べると「双方共に婚姻の意思を持っていること」が条件らしい。つまり互いに婚姻の意思もなく、ましてや同棲もしていないA子カップルはどう考えても内縁ではない。
ある日、彼氏の家族が倒れたと職場に電話がかかってきた。A子は「夫の家族が倒れたんです!」と言うも、A子は独身なので上司は何言ってるんだ?という顔になってしまった。
それを後から「家族が病気なのに配慮してくれなかった!ひどい職場だ!」とカンカンに怒っていたA子にドン引きしてしまった。
色々な事情があって婚姻の意思がないこと、入籍していないことは悪いことではないけど、入籍していなければただの他人でしかないと思う。
お互いがお互いをどう呼び合おうと自由だけど、だからって職場や上司にまで「内縁の夫」「夫の家族」呼びはないわ…そう呼び合いたければ入籍すれば良いのに。
で、私が先に退職してしまったのでA子とは疎遠になっていたのだけれど、先日ひょんな事からA子と連絡を取る事に。
「実はね、言ってなかったけど、内縁の夫と別居しているの」と言い始めてさらにドン引き。
元職場に共通の友人知人がいるから知っているけど、私たちが知る限りA子と彼氏は一度も一緒に住んだ事がないはずだし、そもそも内縁でも夫でもないじゃんって思ってしまった。
共通の友人は「本当は結婚したいけどできないから内縁の、をつける事で結婚した気になってるんじゃない?全然内縁ですらないのにね」と言っていて、当時は酷いなと思ったが今となってはそれが真実なのではないかと思ってしまう。
275 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2020/08/10(月) 10:41:51 ID:EAAnvIA8.net
まあ同棲すらせずに内縁の夫と言い張って、言うだけならいいけど会社に
実際の家族並みの配慮を求めるのはドンびくのはわかる
276 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2020/08/10(月) 10:55:22
内縁の夫アピールはするのに同居アピールはしないわけがないと思う
279 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2020/08/10(月) 15:54:30
共通の友人に確認をとったけどA子はずっと一人で住んでいるので彼氏と同居はしていないそうです。妊娠もない…と思う。
最初は彼氏だったかパートナーと呼んでいたはずだけど、あの時からそれが?内縁の夫?呼びに変わったんだよね。
うちは片田舎で独身者への風当たりが強いから呼び方だけでも変えたのかとも思ったんだけど。
結婚しない(できない?)理由はともかく、お互いに婚姻の意思がないのに内縁っておかしいよなってみんな思ってるけどデリケートだから言えないままモヤモヤしてるって感じです。
彼氏とは同居はしてないのも確定みたい。離れて住んでるから県境まで行ってどうこう言ってた。
都会の方なら色々な夫婦の形があるんだなー、で済んだかもしれないけど、明らかに婚姻の意思がなく同居もしてないのに内縁内縁言うA子がなんだか異様に思えてしまう。 
それだけで付き合いをやめたいとは思わないけど内縁の夫が~って言い始めたらキツいかも。
リアルでは言えないから聞いてくれてありがとう。
5ちゃんならまとめられる可能忄生低いと思ったけどこのスレはって書いてないから不安になってきた。どうかまとめないで下さい。
280 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2020/08/10(月) 16:00:57
正直内縁を婚姻と同じ扱いにしたがるのは意味がわからないし理解できない
不イ侖カップルかよ
281 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2020/08/10(月) 16:09:31
結婚しているとは思われたくないけど、独り身とも思われたくないし
彼氏程度の軽い関係の相手と関係を結んでいるわけじゃないと思われたくない、
という結果が内縁云々なんだろうけど、まあ見苦しいし
「何かのアピールだろうか」と思うのもあるから感じはよくないよね
いっちゃわるいが内縁という言葉自体にだらしないイメージもあるしなあ
283 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2020/08/10(月) 17:24:14
「内縁の夫が~」
「同棲してたの?」
「してないよ」
「じゃあ内縁じゃないじゃん」
って会話に誰ともならないのかな
引用元:medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1591337416/
他サイト生活系人気記事