245 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2018/08/08(水) 01:29:13 0.net
長文失礼します。

【相談用テンプレ】
・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細
夫婦二人と犬一匹の生活 夫35歳会社員年収600万(自分) 妻45歳パート年収60万
結婚10年目、妻の持病もあって選択小梨 今後も子供予定なし
妻の持病は今すぐ生活や体調にどうこうなるものではなく、普段の生活に差しさわりはありません。

・悩みの原因やその背景
悩みは妻が専業主婦になりたがっていること。
パートが忙しかったことや仕事が多すぎて回ってないことなどと絡めて「疲れた・大変」アピールを愚痴混じりにしてくること。(私が23~24時に仕事から帰ってきて一人食事中にしてくる)

ちょっと長いですが、背景は以下の通りです。
(一人称の私は相談者の夫です)

今は毎月妻に6万渡し、それで食費と雑費を賄ってくれてます。
足りない場合は妻自身のパート代から。足りないことはほぼないらしく、基本は妻の稼ぎは自分のお小遣いです。
私の収入で固定費やその他費用を賄い、大体毎月7~9万程貯金しています。ボーナスは別です。

私はFP資格を持ってます。
そのため将来設計についてや人生のリスクも視野に入れて私が家計を管理しています。
お互いの両親の介護問題がもし将来発生したときの資金や、自分達の老後資金もためなければいけない。
けどそれだけでは人生つまらないのでちょっとした外食や旅行でプチ贅沢もしたい。

長すぎ言われたので分けます。
246 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2018/08/08(水) 01:30:23 0.net

上記理由から今後も妻にはパートでもいいので収入を得てほしいが、妻自身はあまり働きたくないようで、疲れた・しんどい、とグチグチ言う。
その件で話し合いを持ちかけても、追い詰めないでほしいとヒス気味になり話しがまとまらない。
妻からすると、結婚前まではフルタイムで働き、結婚後もパートはしている。
年齢的に私よりも年上なので長く働いてきて、ちょっとくらい休んでもいいじゃないの、という考えらしいです。
ちょっとってどれくらい?って聞くと、「さぁ?1年か3年か分からないけど、それも時期とかを聞かれるとまだかまだかと追い詰めれられるようで嫌なの。そんな期間位あなただけの収入でもなんとかなるでしょ」と。
正直、このご時世に犬はいますけど人間の子供みたいに手間がかかるわけでもないので、小梨専業主婦は私の中では無しだと思っています。

私の収入だけでも生活は出来るでしょうけどそうすると毎月の貯金があまり出来ない。
何かあった時に貯金がないのは不安です。

・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと
上記の通り、話し合いを持ちかけても機嫌が悪くなったり、お互いが反対の主張となるため折り合わない。
夫婦だから仕事みたいな話をされると嫌がられるかもしれないとは思いつつも、二人にとって大事なことなのでFP視点での将来のことを(上記のようなこと)説明しても、「それも結局は働けってことでしょ!」と納得はできないようです。
逆にもっとパートをしやすい環境づくりをしようと、休日は洗濯・食後の洗い物を出来るだけ私がやります。
ただ、仕事の日は拘束時間が8~23時(遅い時は日付変わる)とかなので正直家事は難しいです。
247 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2018/08/08(水) 01:30:43 0.net

・どうなりたいのか、どうしたいのか
妻には継続的にパートなりで働いてほしい。
そして働いている事に愚痴を言わないでほしい。(私も精神的に疲弊します)

・特殊な事情(あれば)
タイミングはたまたまですが、結婚と同時期に私は起業しました。
6年間くらい経営をしていましたが、初期は立ち上げが大変だったため妻にも手伝ってもらっていた。
仕事も大変な中、子供が望めないことも発覚してし、妻は精神的に病んでしまいしばらく休んでもらってました。
正直、その時に立ち上げ時なので、無理をさせたという負い目はあります。その後は手伝ってもらわないようにしました。
2~3年もすれば会社が軌道に乗りはじめ、収入も上がってきたため妻は習い事やお稽古に出ていました。ふさぎ込まないためには稽古などはうってつけだったようで妻も回復していきました。
現在は事情もあって会社員になっていますが、妻が当時のように病んでしまわないかという心配はあります。

・その他(あれば)
男なら妻が働かなくてもいいくらい稼ぐ、という思いで独立時は頑張っていましたが、会社員だとどうしても稼ぎの上限はあります。
そのため少しでも早期リタイヤできるように投資・運用はしています。
また、仮に妻が専業主婦の状態で万が一私が介護状態などになってしまったらこれまで働いてこなかった人間がいきなり働くなんて出来ないという思いもあります。

どうしたら妻にパート程度でもいいので継続的に働いてもらえるでしょうか?
それともそんなことを無理強いしたり望むこと自体が間違いでしょうか?
アドバイスを宜しくお願いします
248 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2018/08/08(水) 01:45:08 O.net
>>247
FPの資格もってるならそれを活用しろ
生涯に渡って金の動きを具体的に可視化させて嫁に示しながらパート継続の必要忄生を説けばいい
251 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2018/08/08(水) 02:24:20 0.net
うーん、子供もいないし、パートやめてしばらくしたら暇になってまた働きたい気持ちになるかもしれないけど…根本的に働くの嫌いな人の可能忄生もあるね。
仕事辞めても習い事とかさせないで生活費ももっと切りつめさせて貯金に回すような生活させてみたら?
息詰まって働くって言うかもしれないよ。
あと犬飼ってるなら、病気になったり何かあったら莫大な治療費かかるよ、慢忄生的な病気になったら薬代毎月何万かかるか知ってる?その蓄えとしても必要って言ってみたら?大切な家族なんだからもしもの時満足な治療させてあげなきゃ。
253 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2018/08/08(水) 02:33:41 0.net
働きたくない、毎日を忙しくしていたいってわけじゃない人に対して
高望みだなと思う。
しかも犬なんか飼っちゃって。
持病は今同行じゃないと言っても妻の中ではだから休みたいって気持ちを後押しする
大きな要員だろうし。
俺様は平日何も出来ない、休日もたったそれだけしか出来ないと言い張って
働いてと言うのは平行線だろうね。
食費雑費で6万円だからいい物は買えないのにそれでもやめたいってよっぽど辞めたい希望が強いのかな。
辞めたらどこを切り詰めるのか、お小遣いほとんどないけどいいのかなど、辞めた後の生活の話しは
具体的にしている?
256 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2018/08/08(水) 03:13:10 0.net
>>253
やっぱ高望みですか…
正直、食費の妻側負担があまりないので食費雑費の6万円は毎月余ってます。
朝は夫婦ともに食パンもしくはヨーグルト+シリアル食品で、昼はそれぞれが負担。夜は1週間に2日ほどは私負担の外食もしくは私がお惣菜系を買って帰ります。
もしもパートを辞めた場合は外食・数カ月に一度の旅行・二人のお小遣いを切り詰めることになると話はしています。

ちなみに仕事上FPが絡むことはありますが、本業ではありません。
本業のFPに頼むとは盲点でした。
260 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2018/08/08(水) 06:05:12 0.net
>>256
お前の本音を言え
ゴミ嫁捨てて離婚して子供の出来る嫁が欲しいんだろ?
人生は1度っきりだ。後悔のないように生きろよ。
254 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2018/08/08(水) 02:43:26 O.net
自分(相談者)の話を聞く耳もたないなら知り合いのFPに説明してもらえばいい
FPを生業としてるのか分からないが自分の妻ひとりを説得できないで客商売してるなら笑わせるなだわ
257 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2018/08/08(水) 03:34:04 0.net
職場がつまんないんじゃない?
老後のためばかり考えて働くってのも人生つまらなさそう。
年に一回海外旅行行くとか、家建てるとか、何か楽しみとか目標がないと頑張れないよ。
258 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2018/08/08(水) 03:47:15 0.net
奥さん更年期なんじゃない?
年齢的にも体力が落ちてしんどいんじゃないかな
病院に行かせた方がいいよ
259 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2018/08/08(水) 03:56:51 0.net
奥様がそんなに、しんどいと言うなら1度仕事を辞めさせてあげてみてはどうですか?

年齢的にもホルモンバランスなどが崩れやすいときなので、今までと同じことをしているだけでも、疲れやすくなったり、つらくなっているのかもしれません。

FPの知識も云々もり、思いやりのほうが大切ですよ。
しんどいと言ってる以上は、今までのような贅沢はできないことを受け入れてもらうことを条件に、気がすむまでお休みさせてあげてみてはどうでしょうか?
261 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2018/08/08(水) 06:08:37 0.net
何かあった時の為に働いて来たんだよね?
その何かが今起こってるよ
嫁さんが働けなくなってるのに働けって
じゃあ物理的に外傷とか無いと働き続けなかきゃならないの?
内面的に何が起こっててるんだよ
263 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2018/08/08(水) 06:14:22 0.net
子供産めないのに年上の専業嫁とか要らなくね?
そんなポンコツ離婚したら
264 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2018/08/08(水) 06:26:07 0.net
いや子供はいらんだろ
世話はめんどくせーし金もかかるし
265 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2018/08/08(水) 06:42:12 0.net
子供欲しいとかは思わずこの人が好き!って感じなのかな
離婚するつもりがない前提で言うなら、そんな勤務体制の旦那相手に小梨専業なんて犬居ると言っても逆に病みそうだけど。
268 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2018/08/08(水) 07:30:11 0.net
子供がいない、低所得だし相談者の思いと違い仕事を辞めたがってる、疲れたと愚痴ってすぐヒスをおこす
嫁の良いところが全く書いてないけど、それだけ不満があって婚姻関係を続ける理由とは?
306 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2018/08/08(水) 12:27:53 0.net
今朝方は寝てしまっていました。時間空いてしまいすみません。

いろんな憶測が出ておりますが、やはり一度休ませるほうがいいという意見が多いですね。
女忄生の年齢的な部分が要因でしょうか。自分と年齢差があるので私には分からない辛さがあるのかもしれないと思わされました。
特に「何かあった時のために働いてきて、その何かが今起こっている」というのはハッとしました

いくつか疑問や憶測があったようなの補足します。
子供が出来ないのはあくまでも妻の先天的な持病が原因ですが、結婚して子供を望んで二人で産婦人科へ行って持病への対処法を聞くまで、かなり高リスクであることを妻自身も知りませんでした。
ただ、私は妻と離婚してまでも子供が欲しいとは思いません。ただ、夫婦で一緒に育てるという行為を求めて犬を飼ったことは否めません。結果、めちゃくちゃ愛しくて夫婦で溺愛していますがそれが子供なら良かったとは思いません。
私の仕事の成功を自分のことのように喜んでくれる良い妻です。全体的な不満はありません。

1年での貯金額は誰かが仰ってましたが大体200万位です。

あと…年の差で結婚したことに理由はありません。まぁ妻も年齢的に焦りはあったと言ってたし、当時結婚へのプッシュはしてきましたw
元同じ会社の同僚で、お互い好きになったというだけです。

結婚時期は二人とも数十万ずつしか貯金がありませんでした。ここから分かる通り、私自身もともとそんなにお金に細かかった訳ではないです。起業して自分で経理もするようになってからです。
起業時期が結婚と重なったのは本当たまたまで当時いた会社から3桁出資してもらえたからです。それも起業後1年で返済済です。
妻は営業畑でしたので、営業のみしてもらってました。
その後に妻が病んだ原因は前述の、「子供を望んで二人で病院行った結果、子供を望めないことが分かったから」です。
310 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2018/08/08(水) 13:14:42 0.net
>>306
年収60万て働いてるうちに入らないだろ。。。
時給1000円で600時間だぞ
まあ小梨で贅沢しない嫁なら年収600万でも十分暮らしていけると思うけど
お前が働きすぎなんだよなー
8~23時が当たり前だとそのうち倒れるに決まってる
普通に考えるとお前が少し休んで嫁を働かせるべきだよ
314 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2018/08/08(水) 13:36:07 O.net
>>306
で、好き勝手にいろいろ書かれてるのを見て結論というかどうすんの?
またゲスパーが出たり関係ないことでダラダラ乚スを消費する流れになるから相談を締めろよ
309 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2018/08/08(水) 13:02:08 0.net
パートをしていてしんどい・疲れた連呼の嫁だそうだけど

・パートは何時から何時までの月計算でどのくらいか、またどんな職務か
・嫁の一日のタイムテーブル
・何に対して疲れているのか
・嫁は持病以外で病院に掛かっているか
・嫁には話を聞いてもらえる身内や友人、職場の人などがいるか

気になるのはこのあたりかな
旦那さんは8時~深夜まで家を空けているみたいだけど、それは平日の話で土日祝日はお休みなんだよね?
引用元:http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/live/1533356423/
他サイト生活系人気記事