義実家・親戚

    232 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2017/12/09(土) 11:43:39 0.net
    愚痴

    うちは義弟が転勤先で付き合いだした彼女とそのまま結婚したので
    義弟嫁とは結婚前に2度ほど、後は結婚式の時と年末に数回会った程度。
    その時は普通の人という印象しかなかったんだけど
    その義弟が今年の秋の異動でこっちに戻ってきた。
    そこからが地獄。
    ちょっと距離感がおかしい人だったみたいで、
    「私は生まれてから実家から離れたことがない。家族がいないのが寂しい」と言う理由で
    義弟の仕事が遅くなると連絡があった日に突然わが家にやってきた。
    貴方の分のご飯をつくってないから、と言ったら、大丈夫シェアしたら何とかなるから、と
    勝手にあがりこんできてドカッと普段私の座っている椅子に座り
    「ご飯マダー?」と言い出した。
    旦那は妹ができた、と喜んでいたこともあり「冷凍のコロッケでも出したらいいだろ」って言い出したので
    その時は「今日だけね」と言ってコロッケ出した。
    その後、後で旦那に文句を言って二度とこういうことないようにと義弟にも連絡してもらった。
    でも、またやってきた。
    せめて事前連絡ほしい、と言っても「田舎では普通」と言張って、頑なに事前連絡をしようとしない。
    ちょうど晩ご飯食べにいく時にやってきたことがあって、一緒にいく、と言い出したので
    コース料理だし予約してないと無理だ、って言っても嫌だ嫌だと玄関先で才柔めて
    結局「じゃあ、コンビニでお弁当かってきて、家(=私のウチ)で待ってる」と……
    いや、おかしいだろ。自分の家にいろよ、と。
    義弟は「嫁子は大家族の末っ子で一人が寂しいのはしょうがないから^^」みたいな反応だし
    旦那も男兄弟のなかで育ってきたので、妹って正直まんざらでもなさそうだし。
    寒くなってきたし。
    玄関先で才柔めるの嫌だって訴えても私が孤立してて私がおかしいみたいになってるし。
    あー。チキショーって感じ。

    890 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2011/11/29(火) 18:36:26 0
    義兄嫁が、結婚前に中退した看護学校に再入学したい。
    義兄家の子供(小学生と幼稚園児)を預かってくれと言いに来た。
    義兄がリストラされて駐車場警備員になって1年経って心身不調で生活を見直したいらしい。
    義理親は隣の市で今も働いてるので頼めない。
    (私)さんは今だって子供を連れて出勤してるから、園児のお迎えも小学生の放課後も大丈夫(勝手に決めるな(怒))
    だからお願いっ!他に頼めないの~と言ってきた。

    私が子連れ出勤できるのは職場が私の実家だからだ。
    私が仕事してる間は、私の祖父母が子供の面倒見てる。
    なんで赤の他人の子を連れていけると思うんだ?

    当然私は断って、旦那からも断ってもらった。
    義兄夫婦(嫁だけじゃない)は、私さんは都合がつくのにやってくれない、と文句タラタラ。
    そんな甘い考えで、看護婦になったら医療ミス連発しそうですよ…

    348 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2007/01/07(日) 17:29:04
    大晦日に義父、義母が奮発して特上のお寿司を取ってくれた。
    義姉、文字通り上から目線で、『ふ~ん、まあまあだね』って・・・
    そしたら
    『はぁぁ~!?ちょっとコレわさびついてるぅ!!Aが食べられないよぉ!!』
    Aとは義姉の一人娘
    義父母シューンとしている。
    (叫びを聞いて皆、びっくりして居間に集合していた・・・)
    横で寿司を分解してきれいに、わさびを取る義兄・・・
    『Aちゃん、こっちに納豆巻とおいなりさんがあるよ。こっち食べてみたら?』
    と私が言うと、すかさず義姉
    『Aは巻物、食べないんだよね?ん~次トロにしよっか♪』って
    お前ら親子でさっきからトロとぼたんえびをすごい勢いで独占してるし・・・

    私がお風呂に入ろうと部屋で準備をしていたら
    『ちょっといい?』とコソコソ入ってきた。
    義姉はどうやら、ウチの月収を知りたいらしく(義姉は専業。私がパートで働いているのも気に食わない)
    何で働くの?やら月収は?とか聞きたい事だけ立て続けに投げつけてきた。
    のらりくらりかわしていたら、笑みを浮かべて
    『あっ家建てるんだ!そうでしょ?そうでしょ?でも今金利がウンヌンカンヌン・・』と
    ウチが家を建てようとしていると勝手に妄想して勝手に阻止しようとしてるw
    『違うよ、建てないよ』と言っても妄想で突っ走ってる・・・
    最後には『うちもAが小学校を卒業するまでには建てようと思ってるの』と何故かプンプン顔
    で勝手に張り合い・・・
    正月から強烈で疲れた・・・
    義兄もよくあんな、きかない強気な嫁と結婚したもんだ・・・

    762 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2019/04/13(土) 16:48:42 ID:ng4ML1a0.net
    旦那実家のクソどもとは私から縁切り、物理的にも飛行機の距離に離れたのに旦那が子の写真をクソどもに送ったせいなのかなんなのか夏前にこっちに旅行に来るとか言ってるらしい
    出産時一番苦しいときににクソトメ召喚して今でも恨んでるのになんでこいつそういうのわかんねーの?
    絶っっっっ対私と子供は会わせたくねぇ
    てかやっと平和にな時を過ごしてるのに来んなマジ来んな

    296 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2016/05/23(月) 11:43:13 0.net
    4月末でウトが定年になった
    まだ若いんだから別の仕事に就けばいいのに
    「母さん(トメ、現役公務員)の代わりに家のことをする」
    と専業主夫を気取ってる
    でも毎日うちに電話をよこして掃除の仕方や洗濯物の干し方、料理の仕方などを質問してくる
    私は専業で家にいるから付き合える時は話すけど
    ずーっと家にいるわけじゃないし面倒見切れない
    トメになんとかしてくれと言ったら
    「職場にも電話して来て困ったから自分で考えなさいって言ったの
    嫁子さんに迷惑かけてたのね」
    と謝られた
    共働きだったのに全部トメに任せてた事も信じられないし
    トメに注意されてもまだ電話をかけてくることに腹が立つ
    ウトの事はもともと嫌いだったので尚更ムカムカ

    544 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2009/04/02(木) 23:43:11 0
    すごい小さいDQN。
    結婚2年目、子梨。
    結婚して半年経過したあたりからトメからの孫攻撃が始まった。
    旦那に相談すると、旦那の方からトメに言ってくれた。
    「子供はオカンの為に作るわけじゃねー!」と。

    今年の正月にトメ親族の恒例の宴会に参加した時からトメの孫攻撃が変化した。
    トメ親族(旦那から見ると従姉妹達)は、どうも縁に恵まれなかったようで×付きやら
    孫世代がいても疎遠だったりと、「子供」の存在に縁がない。
    で、親密なトメ親族の中で唯一ツガイで揃ってるのがうちの夫婦って事で、
    トメ次兄からそれとなく「期待してるよ」的な事を言われた。
    それを聞いてからのトメの攻撃は「孫!」から「跡取り!」になった。

    今日、旦那は出張でいない。
    それを知ったトメ、何とついさっき…と言ってももう1時間前になるけど、凸してきた。
    で、例にも漏れず「跡継ぎ!跡継ぎ!」。
    今日の私、何故か沸点が低かった。言い返した。

    「トメさん跡継ぎって…wwwどこの家の跡継ぎを?www
     今の○○って苗字は元旦那さんのご好意で名乗らせて貰ってるだけなのにwww(トメはバツイチ)
     トメさん、わかってるんですか?
     貴方は○○家の人間でも■■家(トメ実家)の人間でもないんですよwwwwわかってるんですか?wwww」

    トメ、口をポカーンと開けてショックを受けたような顔してたけど、そのまま追い出した。
    私の言った事、旦那と良コトメも蔑む内容だった。
    けどこれ以外に反論する言葉が浮かばなかった…旦那には電話で謝罪しよう。
     

    630 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2014/02/17(月) 21:05:55 0
    結婚式を控えているんだけどトメと夫が私抜きで式場を見にいったことがあって、その後トメに花はこうした方がいいだの内装はこうしろだのたくさん言われた。
    そもそも当事者である私抜きで式場に行くこと自体おかしいだろと内心げんなりしていました。

    この間打ち合わせの時にプランナーさん同士の情報共有メモみたいなのがちらっと見えてしまったんたけど「新郎母こまか~~~~~い!」って書いてあって直接言ったわけじゃないけどちょっとだけスカッとしました。

    451 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2016/06/12(日) 09:08:49 ID:LnOzJVMq.net
    旦那の従兄弟夫婦から、ベビー用品のお下がり催促が面倒。
    直接ではなく、義母経由で過去3回くらい言ってきたんだけど…
    私の娘がもうすぐ2歳でその親戚の男の子が9ヶ月くらい。
    まだ2人目を考えていること、性.別が違うのでデザインとかで着られる服が少ないだろうこと、私実家からのプレゼントが多いこととかを伝えているんだけど、
    義母が、従兄弟夫婦は食べていくので精一杯だから、あげてほしい、みたいな。
    正直、従兄弟夫婦とも一回会っただけだし、それよりも義理両親の家族もお金はある方なのに、
    なんでわざわざうちの子の洋服をそんなに欲しがるのかわからない。

    482 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2010/02/19(金) 16:48:31 0
    実家の母が危篤状態になり、同居トメに言うと
    「早く行ってあげなさい。孫ちゃんも連れて行ったらいい。
    何よりの薬よ。家の事は心配しないで、今はお母さんの事だけ考えてあげて」
    と言ってくれた。
    嫌味トメもやっぱり母なのね!と感動。

    すぐに夫に電話し、1週間は実家の方に行くことを伝えた。
    家には足の悪いウトが居て、トメ一人では何かと不便だろうと思い、
    近所の義兄の家まで行き、
    義兄の奥さんに「何かと迷惑かけるかもしれませんが…」事情を話し
    「これから荷造りして実家に行く」と言うと手伝ってくれると言ってくれた。
    子供の物もあるので、箱がいるだろうと近所の酒屋に行き段ボールをもらい、
    家に帰るとトメが何やら電話してる。

    内容は「嫁子の親は病気の癖にいつまでも生きてる」
    「タヒんでもお父さんが生きてる限り遺産も来ない」
    「大体行っていいって言われたからってはいそうですか、と行く嫁がどこに居る。
    ここは遠慮するのが本当だ」
    「しゃーしゃーと(義実家名字)孫男まで連れて行く気だ。頭おかしい」
    (義実家名字を強調)

    これ位話した時点で数メートル後ろに静かに立ってる私と義兄嫁と姪に気が付き、
    慌てて電話を切るも、すでに遅いよ。

    私と義兄嫁は無言で私の部屋へ、姪はトメに怒り狂ってたけど
    義兄嫁が「そんな人ほっときなさい。手伝って。こっちは急ぎなの」と言うと
    冷たい目でトメを一瞥し、黙々と作業。

    335 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2019/12/02(月) 19:48:26
    愚痴。

    うちも義兄夫婦も義実家が近くてよく夕飯ごちそうになるんだけど、結婚当初から義兄嫁が意味不明。
    たとえばテレビのクイズ番組で私が答えを知ってると
    「さっすが(私)さぁ~ん!!すっごーい!頭良い~!!!」って過剰に褒めてくる。
    クイズといっても珍しい名字の読みとかで、教養がというよりたまたま知人でいるから知ってただけ。
    あんまりにも不自然な褒め方で私も夫も義母もしーん…となる。(義兄は空気)
    他にも近所のスーパーで野菜が安かったとか、どこそこの信号LEDになったよ、とか日常のしょうもない話にも「すご~い!よく知ってますね~!!」と一人で大盛り上がり。
    私がユ二ク口のTシャツとジーパン着てるだけで「センスいい~!!凄い!!」の嵐。

    ちなみに義兄嫁大卒エリート、私高卒の平社員。
    普通に馬鹿されてると思ったし、夫も義母も義兄嫁にそれとなく指摘してくれたんだけど昨夜ついに
    「どういう事です?お二人は(私)さんの事見下してるんですか?!何様のつもりなんですか?!!」
    と何故か義兄嫁がガチギレ。あまりの形相に、空気が宥めてる隙に慌てて逃げ帰ってきた。
    近いうちに義実家で義母と同居予定なんだけど、そうなるとますます会う機会が増えるのかと思うと憂鬱。
    義母も夫も少し距離を置こうと言ってくれてるんだけど、あの義兄嫁にうまくいくかなあ…。

    このページのトップヘ