ロミオ伝説|にちゃんまとめ

2ちゃんねる-家庭板「ロミオメール」スレのまとめブログです。 また、世の中で起きた復縁にまつわる様々なエピソードも紹介しています。

    義実家・親戚

    845 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2017/09/21(木) 16:36:59 0.net
    義弟嫁の保活(?)に巻き込まれた。

    義弟嫁がいる自治体は児童数が多くて、待機児童数が半端なく多い。
    現在専業主婦なんだけど、義弟の給料では思ったような生活ができないので仕事にでることにしたらしいけど、
    当然保育園はいっぱい。
    で、私のところに「子どもを預ってほしい」という話がきた。

    ただ、私は現在、上が2才で二人目妊娠中で12月に出産予定。
    ついでに、義弟夫婦は同じ県内ではあるけど、我が家から25kmほど離れた場所に住んでいる。
    普通に考えたら、毎日預けられる距離じゃないと思うんだけど、何故かそういう話が湧いてきた。
    当然断ったんだけど、どこから聞いたのか(多分、義弟が話したんだと思うけど)
    私が結婚した当初、姉の子を2ヶ月ほど保育園があくまでの間預ったことをもちj出して、
    「実の姉の子だけ面倒みるなんてズルイ!」という理屈で責めてきた。

    5年ほど前だけど、姉の旦那の勤務先が突然消えてしまって(管理職が挙って逃げた)、
    前月分の給料が振り込まれず、とりあえず日銭稼ぐためにも姉が急いで仕事に出ると言う話になって、
    私と母とで二人で姉の子の面倒をみたことがあった。
    当時は私も子供はいなかったし、何より姉も母も自転車圏内に住んでいたから面倒をみた、というだけの話。

    状況が違いすぎるって言ったんだけど、もう仕事決めたから!ってごり押しして、
    今年のうちに仕事をして点数をあげておかないと4月から保育園にいれられない、と必タヒで訴えてくる。
    でも、どう考えても無理だし、そもそも「毎日(25kmはなれた)うちまで子供を迎えにきて!」って頭おかしいとしか思えない。
    車は(旦那が通勤で使うから)無いって言っても、「軽自動車なら安いよ」「何かあった時のために(軽自動車)あったほうが便利」と
    自分の保活のために車までかわそうとする始末。
    マジ頭おかしい。

    169 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2017/08/31(木) 01:55:09 0.net
    この夏休みに義兄嫁の母親が入院した。
    義兄嫁に「病院に子供は連れて行けないので預かって欲しい。」とお願いされた。
    「私も毎日午前はパートに出てるので午前は預からない。また夕方からは家事が忙しいの預かれない。」と
    言ったら「面会時間のほんの二時間くらいだから、午後に二時間だけ預かって欲しいの。」と
    一応約束したはず。
    だが、次の日から
    はじめの日は、義兄子の下の子(年少)が一人で来て14時から二時間預かった。
    次の日は、上の子(小五)も付いてきて、13時から三時間預かった。
    また三日後に、二人を13時から四時間預かった。
    その四日後に、二人を12時から六時間預かった。お昼を食べてないと言われて、食べさせる羽目にもなった。
    ここで上の子から「おかあさん、毎日家で寝てるよ。病院なんて行ってない。」と聞く。
    二人を義兄宅に送っていって義兄嫁に
    「病院行ってないのなら、預かる必要ないですね。」と言ってみた。
    「だれに聞いたの!!!」と怒鳴られたけど
    「最初の二時間って約束守られてません。約束守ってもらえないので、もう二度と預かりません。」と言って帰って来た。

    旦那に義兄と話してもらったら、義兄嫁は母親の病院なんか行ってなかった。
    義兄嫁は長期休みになると、自分の実家に子供を送り込んでいたから
    今年子供とずっと一緒が嫌で、私に面倒見させようとしたらしいわ。
    義兄から謝罪はあったけど、義兄嫁からはなし。子供達はすごくいい子なんだけどね。

    377 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2017/09/05(火) 23:18:21 0.net
    家を建てて10年の義兄嫁に苦情を言われた。
    義兄家を設計段階で建築関係の仕事してる私に義兄が設計図見せてアドバイス欲しいって言われたんだ。
    義兄家は極端に収納が少ない設計で、子供部屋収納なし、主寝室にWCとリビングと洗面所にちょっとした収納があるくらいだった。
    まだ子供もいなかったし、これから荷物増えるよ、収納多めのほうがいいよって言ったんだけど、義兄嫁から荷物はこれだけしかないから大丈夫。余計な口出しすんなって言われて、それ以外のアドバイスも無視されて終わった。
    で、子供も二人生まれて、荷物も多くなったんだろうね。先日、設計職ならそこら辺ちゃんと考えてアドバイスしてくれなきゃ困る。私たちは素人なんだからって言われたよ。

    256 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2015/02/28(土) 15:45:46 0.net
    義兄嫁が妊娠したっっ!と大威張りで電話してきた
    だけどそれは妊娠じゃなく更年期障碍で生理が亡くなっただけだった

    なんかホルモンの異常?で市販の判定薬が誤作動したそうでうっすら反応が出たらしい
    義兄と産婦人科に行って診断したら妊娠でなかったと言うのに、義兄嫁は今だ妊婦だと言い張っている
    義姉(義兄嫁ととても仲が悪い)は「エア妊娠」って呼んでいる

    278 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2018/01/26(金) 10:00:06 ID:D0zXG58W.net
    >>261
    おじいちゃん凄いなあw

    自分は小さい時から漫画家志望なんだけど、親戚の集まりで漫画家の叔父さんがいることを初めて知った
    その叔父さんは仕事で集まりに来れなかったので会えなかったのがとても残念なのはいいとして、母親にどうして
    今まで教えてくれなかったのか責めたら
    「もういい年して結婚もできず漫画描いてるような男に年頃の娘を会わせられるわけないでしょ」
    「漫画家の叔父がいるって知ったらお前は必ず会いたいって言うに決まってるから隠してた」
    母親がこんな風にものを考えてるって知ったのが衝撃的だった

    363 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2017/11/07(火) 14:42:37 0.net
    義実家

    夫の給料を管理してたくせに、貯金0だったわ。
    結婚してしばらく管理してたけど、あまりに金使い荒いから強奪した。
    口座にあるだけ使ってたらしい(息子の給料)

    159 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2020/02/12(水) 18:09:16 ID:SXwAtNAj.net
    義母が今からお裾分けしたいのあるのと孫ちゃんの顔みにいくねーって電話が来て夫とドタバタ部屋片付けてたらあの人トイレ見るからって、片付けてた。

    義母襲来。ほんと部屋来てお裾分け渡してすぐトイレ借りるねっていってトイレ行った。
    五分くらいで帰ってくれたけどトイレ普通だったら我慢できるだろうしわざとチェックしたんだろうけどなにをみてたんだろう?
    わかる人いますか?

    90 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2020/02/09(日) 17:55:11 ID:qS00WyD+.net
    長文すみません
    子が生後1ヶ月迎えたから義祖父母に会わせるために義実家に連れていったけど最悪だった
    義実家は犬溺愛してて室内飼いで寝るのも食事も一緒
    私は動物苦手でどんなに手入れされたペットでも正直汚いと思ってしまうし触ったあとは手を洗うべきと思ってる(動物好きな方ごめんなさい)
    旦那に訪問中はケージに入れてもらうからと説得され渋々行ったら案の定ケージなんか無くていつも通りの放し飼い
    子は絶対犬に触れさせないようガードしたけど持ってったクーハンや布類は噛んだりおもちゃにされ、義父母は犬触った手でそのまま子を抱っこするし吐き気が止まらなかった
    犬を遠ざけるのに必タヒになってたら義父が「うちの子を汚いって言うのか」と半ギレで最悪な雰囲気のまま解散
    私にとっては犬もこの家もあなたたちも汚いですって言えたらどんなに良かったか
    価値観の違いとは思うけど子より犬を優先するなら二度と会わせたくない

    148 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2018/09/01(土) 23:55:40 0.net
    結婚一年で妊娠して12月に出産予定なんだけど、妊娠報告した頃くらいから義母に家事やら家の管理?がちゃんとできてない、親としての常識が備わってない、等々言われ
    里帰りを義実家にして、義母の家事や家での過ごし方、目上の人への接し方を少し学んだ方が良いと言われた
    産後の身の回りのことや赤ちゃんの世話は義母がするから、床上げが済んだらそのまま花嫁修業?じゃないけど一から勉強しろみたいな雰囲気
    実母が知ったら(娘のしつけがなってないと言われてるようで)気の毒だから、自分の意思で里帰りは義実家にすると言いなさいと。
    何様なんだろう
    0歳児抱えてそんな余裕あるわけないと思うんだけど
    いつも旦那がいない所で言ってくるから、旦那に相談したら「はぁ?別にそんなことしなくていいよ。干渉するなって言ってるのに」と義母に電話してくれたんだけど、あくまで私の意思、義母がアドバイスしたら私が希望したからみたいなことを言ってたらしい
    花嫁修業兼ねた里帰りなんて聞いたことないわ

    622 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2018/09/15(土) 06:03:28 0.net
    婚約の時に私の祖父が亡くなった。
    それを知ってて葬式にも来ず香典も無かった。
    どころか見舞いの言葉すら掛けてくれなかったし、それから数日後に別件(当時の婚約者現旦那が問題を起こした)ので電話を掛けたら「息子は何も悪くない!そんな子だと分かって婚約したんだろ!お前が全て悪い!」と怒鳴り散らされた。
    結婚後何度も法事をしてるが一度も顔を見せた事はないし、御供え物を送ってきた事もない。
    旦那曰く、旦那の祖父母(義母の父母)や親戚の法事の時も御供えなど一度も持って行った事がない、と言っていた。
    (故に御供え、香典、等の言葉を旦那は知らなかったし、法事やお盆の時にお供物を買う事に驚いていた)
    私の親戚含む周囲の人間関係では法事やお盆にお供物をするのも、
    婚約者や親戚関係になった人間の法事に出るのも当然だったので(従姉妹の義両親は毎度来るし御供えもしてくれる)凄く驚いた。
    これは世間的にどうなんだろう、私の義両親が普通なのでしょうか。
    因みに後出しになると嫌なので書いておくと、旦那は私の苗字になり、家具家電車全てを私の親が準備してくれました。(義両親が結納なんてしないと宣言した事で私親が非常識だと怒ったことと、付き合っていた頃から悪質なイビリがあったことが理由です)
    ただ私の親と旦那は養子縁組は結んでいないし婿に来たとは誰も捉えていません。
    長文ですみません。

    このページのトップヘ