ご近所

    41 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2019/08/01(木) 18:27:19 ID:80V
    田舎住まいの人の何割かは賛同してくれると思う。
    ナスが好きじゃない。アレルギーとかじゃないし、食べられないほど嫌いじゃないけど、好きじゃない。
    もう一生分をとっくに食べきって、飽和状態だから。
    この季節、あちこちからナスをいただく。五本とか十本単位じゃなく、箱でいただく。
    焼きナス、てんぷら、麻婆ナス、揚げびたし、みそ炒め、漬物…母はあらゆるレシピで料理してくれた。
    それでも毎日ナスじゃ飽きる。
    やっとの思いで消費し尽くしても、また別のご近所さんや親戚から届くナス。うんざりだった。
    そして現在、結婚して夫と二人暮らし。夫も同じ理由でナスが好きじゃない。
    でもあちこちからいただくナス。
    まさか断れないし、いただいたらお返しもしなきゃいけない。
    都会の人から見たらバカみたいかもしれないが、いらなくてももらったら喜んで見せ、お菓子や料理でお返しする。
    幸い今住んでる地域は「料理でお返し」が有りだから、もらったナスをせっせと料理して返してる。
    夫は麻婆ナスならちょっと食べるけど、二日続けてはいやがるし、週に二度も三度も食べたがらない。私も食べたくない。
    もらったナスを料理して配るルーティンを続けてると、たまに何やってんだろ私…って虚しくなる。
    仕事から疲れて帰ってきて、まだ冷蔵庫に残ってるナスを見ると泣きたくなる。

    622 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2008/01/03(木) 16:15:26 ID:cjCeAPfd0
    犬話注意

    いつも散歩に行く土手に、何ヶ月も前から白い犬がいた。
    犬は毛がぼさぼさで、あまり食べていないんだろうか、痩せこけていた。
    とても人に慣れていて、決して触らせないが近くまで寄ってくる。
    捨て犬なのか、迷い犬なのか分からないが、野良ではないオーラを持っていた。
    近所の犬の散歩を、いつもじっと見つめているんだが、とても寂しそうで、こっちが切なくなった。
    連れて帰りたいけど、うちは賃貸だから無理だしなあ、と思っていた。

    先週、新しい真っ赤な首輪が犬に付けられていた。でも飼い主の姿は無い。
    今日また行ったら、リードを持ったおじさんに連れられて、元気に、嬉しそうに散歩していた。
    連れと「あの犬かな?」って話していたら、おじさんが気づいたのか話しかけてくれた。
    おじさん曰く、ずっと前から気になってはいたが触らせてくれないもんだから
    こりゃ持久戦だ!と思って、少しづつ仲良くなっていく作戦を取ったそうな。

    離れたところから餌を置き、
    それを1ヶ月続けたところ、自分から寄ってきて触らせてくれるようになった。
    チャンスだ、と思い持っていた首輪を付けたが、逃げられてしまった。
    でも翌日も寄ってくるから、餌付けは続けた。
    で、大晦日にとうとう家に連れて来る事ができた、と。
    どうやら今日が初めての散歩だったらしいが、犬の目は輝いていたし、毛並みも前より良くなっていた。
    幸せそうだったし、触らせてくれている間も尻尾をぱたぱた振っていた。

    本当に良かったな、と心から思ったよ…

    140 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2010/05/04(火) 19:49:11 ID:ZdjQmgD7
    友達がとあるプロで、たまにテレビや雑誌に出る事もあります。
    それを趣味にしている人も多く、好きな人にとっては有名人である友達。
    先日、友達が私の家に遊びに来ました。
    家に入ってくるまでの間に、ウチの隣人に会って軽く会釈したそう。
    隣人はその趣味をしていた人で、友達の事も気づいたそうで、私の携帯にメールが来ました。
    「あなたの家のお客さんって○○さんでしょ!?紹介して!!○○さんに習いたい。お友達価格で何とかなるよう言ってくれない?」
    と、図々しいお願い。

    そういう人は多いようで、友達が断って欲しいと言ったのでそのようにマイルドに拒否の返信。
    そしたら「あなたを通してじゃ話にならないから、直接話すよ。今から家に行くから!」
    勝手に来るとか決めんなボケーと思い、迷惑な旨をメールし外に出かけました。
    その日はそのまま外で別れたので良かったけど、その後が面倒くさい。
    顔を合わせる度に紹介しろメアド教えろと言われるし、隣人の仲間に私が○○さんの友達と言いふらすし。
    図々しい人間がジワジワ増えてきて面倒くさい…。

    隣人には○○さんを独り占めして性格悪いとか自分勝手とか言われたけど、自分勝手なのはどっちだよ。
    私もその趣味をしているけど、ちゃんと正規の教室に通常料金を払って通ってるっての。
    それを言っても信じないし、うざくてたまらない。
    もうしばらくしたら引っ越す予定があるので、メールは着信拒否にしたし隣人を見ても無視してそそくさと逃げるようにしたよ。

    645 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2010/08/22(日) 20:42:25 ID:uv8jIbsx
    普段から人んちの動向が気になって仕方ない、ご近所のケチママ。

    おみやげも勝手に毎年リクエストしてたけど、今年はみなに完全にスルーされてたw
    自分はおせんべい一枚とか無理やり配り、それで何かを要求する。
    うちも今年は饅頭一個返しといた。

    夏休みの旅行の写真とか出掛けた写真を見せろ見せろ。
    そこから又借りれそうなもの、欲しい物をチェックするみたいだから
    「又今度ね~」って流しておいたら
    「ほんとは行ってないんじゃないの~?」だって。

    「去年の~ちゃんのライフジャケットとか、ラッシュガードとかもう小さいんじゃないの?」
    「お下がりはうちに決定だからね!!」だと。

    「すごくお世話になってる人んちにもうあげたから」って言ったら
    「なんで?いっつもお願いしてるのに!」
    「ひど~い・・・」って泣きだした。(嘘泣きです)

    「いい機会だから言うけど、お下がりを勝手に期待されても、うちもお世話になってるとこや身内にまわすから
    勝手に決定されても迷惑だから」とみんなの前で言ってやった。
    暫く悪口言われても、付き合わなくて済むならもいいいやと思って。

    そしたら、その場にいた他のママさんふたりも
    「うちも勝手にお宅にあげることにされてるけど、勝手にきめないで」
    「前に貸した~も結局返して貰ってないし、あげるなんて言ってないよ?今日中に返してね。
    返せないなら同じもの弁償して。 主人が家に行くって言ってるし」

    でるわでるわ。借りたまんま取り込みまでやってたとはw
    人んちの宅配、勝手に預かって
    「間違えて」勝手に喰った事実も判明。それも弁償しないとねw

    206 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2017/03/13(月) 22:33:52 0.net
    修羅場では無いがギリギリ回避できた話。
    結婚式前夜, 21時に一人でいった弁当屋。
    弁当を買って持って帰った。
    その10分後 閉店直前に強盗が来て店員を杀殳した。

    俺は電話で予約してたから名前と電話番号が残っていたのだろう。
     翌日の早朝4時に警察が家にやってきて友人関係とか行動を洗いざらい聞かれた。
    そして結婚式へ。一歩間違えたらタヒんでたかもと動揺したまま誓いのチュー。
     式が終わったらまたも警察から事情聴取。タキシードを着たまま式場の別室で。
     犯人捕まっていなかったから新婚旅行でも無意味にビビりまくっていたよ。
     
    3ヶ月後、犯人は捕まった。彼は弁当屋を襲撃するタイミングを外でズーッと伺っていたと警察から聞いてゾッとしたよ。



     

    347 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2005/03/18(金) 06:02:10
    じゃあひとつ愚痴らせて。
    3人がランダムに、連絡もなしにお宅訪問。
    一人あたり必ず週に3,4回は来るから実質、週に10回以上相手する羽目になる。
    3人の行動パターンはみんな同じで
    玄関で30分近く世間話→上がりこみ→また世間話
    しかも同じ話ばっかで飽きる。最近宗教の話もされるようになった。
    だんだん気味悪くなってきて、居留守使うようにしたんだけど
    なんか、外から気配がするんだよ。
    カーテンの隙から見てみたら、ぶつぶつ何かを唱えながら
    家に向かってまじないっぽい事やってた。
    “身の毛がよだつ”ってこういうことだったのか。
    ポストの中には宗教のチラシがどっちゃり入ってたので恐ろしさ倍増。
    パニック気味で警察に電話したけど
    「その団体は問題ないから大丈夫」ってとりあってもらえなかったよ。
    今はひたすら「お帰り下さい」で頑張ってるとこ。
    長文スマソ。

    171 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2004/12/12(日) 21:43:02
    うちの隣のおやじも鬱陶しい。
    定年後、職業訓練校に行き、塗装の勉強をしたらしく、
    何でもペンキを塗りたがる。
    このあいだなんて、
    「郵便受けが錆びてるから塗ってあげる」
    と言うので、任せたら赤い郵便受けが茶色になって返ってきた。
    悪気はなく、好意でやってくれるんだろうが、へたくそだし、
    やめてほしい。
    このあいだなんて出掛けようとしたら、うちの車のバンパーに
    ペンキを塗っていて、出掛けるに出掛けられず、むかむか。
    一応、旦那に声をかけてから塗ったらしいけど。
    「いつでもペンキを塗るところがあったらいいなよ。」
    と塗 っ て あ げ て い るという態度。
    隣だし才柔めたくはないんだけど、爆発寸前。

    188 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2004/12/20(月) 19:47:57
    たいした用事じゃないのに、いちいち家まで訪ねてくる奥さん連中がうざったらしい。
    基本的に予告なしに突然訪ねて来られるのが好きじゃない。(正当な理由や用事がある場合は別)
    で、たまたま子供のオムツ替えてて、とか、トイレに入っていて出られないときが二回くらいあったんだけど、ピンポン何回も
    鳴らして、誰だったんだろう?とおもっていたら、後日、電話がきて、あなたはいつもいない、一体いつも何してるの?とか、
    あなた居留守使うのね、いやな人ね、みたいな文句言う人いるし。
    電気メーター回ってるからいたはず、とか、車があったんだからいたはず、とか、いちいち気持ち悪いチェックまでしてるし。
    勝手に人の都合も考えず来ておいてふざけんなって思う。電話の一本でも寄越してから訪ねてくるなら来いよ。
    それでどっか出かけてたり、無視して居留守使った、とかだったら、なんでも好きなように言えばいいさ。

    447 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2018/07/22(日) 17:39:08 ID:OJWYjA1j.net
    色々溜まりに溜まって泣いてたら、旦那が夜の寝かしつけまでやるから出かけてきなさいと言って送り出してくれた
    それで産後初めてお洒落なカフェ行ってお茶してたら、うちと同じ位の子連れた夫婦+友人かな?という四人連れが来てた
    こうして遠くから眺めてる分には1歳児可愛いんだよなーと和んでたら、お子さんがジュースか何か大量にこぼしたらしい(その時私は席外してたからよく分からない)
    子は母親と共にお着替えで退場、残った旦那と友人がソファにこぼれたジュースを必タヒで拭いてる…ああこれ完全に明日は我が身ってやつ…
    お疲れ様ですと心の中で言った

    783 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2018/02/12(月) 01:07:19 0.net
    今日あった修羅場
    マンションの同じ階に住んでるご夫婦のご主人の妹(以後A)がビックリするくらい意地汚い
    人が食べようとしてるやつが欲しくなるらしく、例えばカレーを作ってるお宅があると「美味しそうな匂い♪食べさせてくれないかなぁ」と大きな声で言ったり
    住人とすれ違ったりエレベーターで一緒になるとエコバッグの中をす早くチェックして、イチゴとかあると「イチゴいいな~半分食べたいな♪」って真顔で言う
    近所の子どもの持ってたスナック菓子をねだってたっていう話もある
    そんなAだから住人は関わりたくないのに、A兄であるご主人は妹ちゃん可愛いでマンションに招き入れる
    奥さんの作りおきも食い尽くすようで、夫婦二人暮らしとは思えない量の買い物をしてる
    先週奥さんが体調を崩したようで、弁当や冷凍食品やらを近所のスーパーに配達してもらったらしいが、それもAが大半を食べてしまった
    仕方なくファミレスの宅配を頼んだけど、奥さんのおかずクレクレするA、奥さんは体調悪すぎで抵抗する気力なし
    今日、体調の戻った奥さんが早めのバレンタインデーのチョコケーキを作って、冷ましてる間に買い物に行って帰ってきたらAが来ててケーキを全部食べてたらしい
    「義姉さん美味しかったよー」と言うA、「Aが全部食ったから一口も食べられなかったからもう一度作って」とニコニコしながら言うご主人
    ガチギレした奥さんはご主人のゴルフクラブ持って外来用の駐車場に降りていって、Aタヒねーって叫びながらAの車をボコボコにして大騒ぎになった
    警察が来て事情を聞かれたけど、集まった住人みんなでAの非常識さを言って、奥さんがAに危害を加えなかっただけえらいと証言した
    すぐにAの両親も来たけど、最初は奥さんに激怒してたけど住人が口々にクッキー焼いてたらピンポーンされてねだられたとか、たこ焼きパーティーしてたら自分も参加させてと言ってきたとか言ったらだんだん真っ青になってた
    ご両親はAを二度とこのマンションに来させないと言ってたけど、この状況で離婚しないと思ってて親もおかしいんだなって思ったわ

    このページのトップヘ