ご近所

    270 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2010/11/04(木) 12:39:54 ID:xknuKMjO
    近所はじじばばが多い地域。皆さん元気で、ゲートボールがずっとブーム。
    それぞれ地主仲間がいるからか、一部の空き地や駐車場のはしっこを
    ブロックや木箱なんかでかこって、ゲートボールのボールが飛び出さない
    ように注意しながら、楽しく遊んでらっしゃる。実際、今年の猛暑の中でも
    朝7時から夕方5時まで、ほとんど毎日のように遊んでらして、「大丈夫なんか」
    とこっちが心配してた。

    で、そんな風にちゃんとマナーを守ってるじじばばがほとんどなんだが、
    一部たちの悪いのがいた。公園内(ボール遊戯禁止とでかい立て看板あり)
    で囲いも何もせず、ゲートボール練習。ゲートボールのボールは木製で転
    がってくると、硬球なんぞより危ない。それを囲いもしないで練習してとき
    どき転がしてくるから、公園内で小さな子どもを遊ばせられない、とうちの嫁
    も文句いってた。何人かのママさんが、老人たちにクレームつけたそうだが
    ゲートボールのスティック振り回されて怒鳴られたらしい。地区の役所に
    チクると「見に行きます」と言うのだが、地区役員が見に行くときには不思議な
    ぐらいゲートボールしてない。どうも地区役員がその老人たちに洩らしてる
    らしい。

    719 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2019/07/28(日) 07:14:01 ID:H1.iu.L1
    某ショッピングセンターの平面駐車場での出来事。
    その日は大体7割くらい駐車されてる状態だったけど、店舗入り口付近の駐車スペースがちょうど空いてるところを見つけて駐車した。
    隣にはプリ○スが停まってたのは分かってた。

    買い物して自分の車へ戻ろうとしたら、警備員2名と男性.が立ってるのに気づいた。
    男性.はプリ○スのオーナーらしく、私に気づくと「あなたがこの車の運転手?」と尋ねてきた。
    いきなりのことで「???」と思ってると、警備員さんたちは「いや、何でもないんです・・・」と歯切れが悪い。
    構わずプリ○ス男が「あなた、うちの車にぶつけたって自覚ある?」と言い出したのでハア~~??状態。

    うちの車にはバックモニターも付いてるし、後退時に障/害物とぶつかりそうになった時には警報音もなる仕様になってるし、
    ドライブレコーダーも前方部分にしか付いてないけど、万が一ぶつけたならそれなりのリアクションも記録されてるだろう。
    何よりも自分の車にはそれらしい傷も付いてない。

    恐らく私が入庫する前に別の車がそのプリ○スに当て逃げしたのでしょう。それは同情するし、やるせない気持ちも分かります。
    が!開口一番「ぶつけた 自 覚 あ る ?」って何よ・・・。
    その失礼な物言いと、警備員を呼びつけてうちの車を囲んで傷が無いかチェックしてたのかと思うとちょっとムッと来た。
    結局お咎めなしで帰れたからいいんだけどね

    318 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2017/12/01(金) 15:02:08 ID:Sz0gj5fY.net
    この前実家のマンションに帰ったら
    実家含めて同階のほとんどのドアにヌイグルミとか手作りオブジェとかがゴテゴテくっついてて
    なんだドア飾るの流行ってんのかダセェ…('A`)と思って親に聞いたら
    「○号室のおじいちゃんがボケちゃって自分の家と間違って乱入しようとするからその対策」らしい
    高齢化社会…('A`)

    431 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2019/10/29(火) 18:32:07 ID:FN4
    10数年前に近所に両親と女の子の3人家族が引っ越してきた。
    両親は町内会にも入らず、近所付き合いもしないのでどういう家族なのか情報は皆無だったけど
    3人揃って歩いてるところを見ると、ヤンキーとも少し違うガラの悪さを感じて
    近所の人たちも積極的にかかわろうとはしなかった。
    ちょっと気になったのは、そこの当時小学校低学年ぐらいの女の子と顔を合わせると
    子供らしくない顔つきのキツさがあって、“メンチきる”と言う言葉がぴったりな表情をよく寄越してきた。
    しかも、こちらは何も言わないし何もしないのに中指を立ててくる。一度や二度じゃない。
    そんなふうだから、我が子(当時幼稚園年少)と関わらせないようにと、そればかり考えていた。
    その女の子は地域の小学校には通ってなかったからどこか私立に通ってたんじゃないかと思ったけど、それもよく分からない。
    噂好きの奥さん情報によると、住所は両親のどちらかの実家にしてあって
    そこの学区で通ってるとかなんとか聞いたこともあるが、どこまで本当か分からない。

    先日、そのお宅が夜逃げ同然に引っ越して行った。
    ここ数年、奥さんの姿を見るたびに痣が出来ていた。
    相当派手な家庭内暴力があったようで、既に二十歳ぐらいになってるはずの娘はもう何年も
    学校にも行かずに部屋に引き籠っていたらしい。
    ある日突然夜中にパトカーが来て、娘が父親を包丁で切りつけたあと自杀殳を図ろうとしたんだとか。
    幸い軽傷だったそうだが。

    私には“育てたように育った結果”としか思えず、親に同情する気は全くなくて
    こういう親の元に生まれたことで、まともな人生を送れなかったんだろうなと女の子に対する同情は少しあるが、
    それでもやっぱり“関わらなくて良かった”と言う非情な感情の方が強い。
    ご近所さんの中には「回りがもっと気を付けてあげれば」って言う人もいる。
    だけど、引っ越してきた時点であんなふうだった家庭に、積極的に関わろうと思う人って実際いるんだろうか。
    私は私の生活で手一杯だ。

    427 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2009/08/31(月) 01:36:27
    両親が瀬戸内海に浮かぶ小さい島を訪れた時の事。
    地理上、この島には狸・イノシシがいない。なので島民は畑に電気柵などを設置していない。
    ところが最近、島のサツマイモ畑が荒らさせるようになった。
    犯人を早く見つけないと秋の実りが全滅!の危機に。
    そして事件は起こった!ママイノシシが畑の横の井戸に落ちて出られなくなっていた。
    ここで初めて「いのしし」がこの島に住み着いた事が判明。
    どうやら一番近い島から8~10キロの距離を泳いできたらしい。
    しかも「つがい」でやって来ていたので、パパイノシシとウリ坊3匹も目撃されている。

    普段何の娯楽も無い島にやってきた「いのしし」は、まるで大スターが島に来たような扱いで
    連日「軽トラの後ろに奥様達が乗って、イノシシ井戸へ詣でる」そう。
    両親も島民の軽トラ後ろに乗って見に行ったらしい。←行ったんかい?!www
    そのイノシシ井戸に至る道は普段草ボウボウなのに、今は人が通れるように2メートル幅分きれいに刈ってあるらしい。ww
    夏休みで帰省中の孫達にも大人気。

    さて市の職員からは「そちらで処分していいですよ」と達しがでたのですが、
    島民達は皆「魚をさばく事はできるけど、イノシシは出来ないよねぇ。どうする?」とへっぴり腰。

    昨日電話で聞いて想像して大笑いした。かぼちゃの時期までには全家族捕まえられるといいけど。

    940 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2019/01/30(水) 06:43:19 ID:t9fbRPnm0.net
    ぶった切ってすみません
    住宅街に家を購入しどの家もほぼ同時期に引っ越してきました
    その中でも一番早く引っ越してきたお宅が自治会長を引き受けてくださったのですが、我が家の並びの家がほぼ自治会長一家ともともと友達だったようで我が物顔で家の前の道路を占領して遊んでおり車の出し入れなどのときとても危ないです
    大人は我が家の真ん前でたむろして井戸端会議しているので家への出入りのたびにその集団の時が止まる感じがすごく嫌です
    子供が遊ぶ声などはお互い様だと思うので気にはならないけど、大人も子どもも道路で遊ぶのをやめて欲しくて
    ちなみに小さいながら公園があるのにわざわざ道路を目一杯つかって遊んでます
    自治会長さんがそんな感じなので誰に相談すればいいのか…
    引っ越す・諦める以外に何かアドバイスがあればお願いします
    (仲間に入れて欲しいとかそういうのは一切ないです)

    698 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2019/10/21(月) 16:07:53 ID:EA.fm.L1
    近所に開店と同時くらいに入店しないと席がなくなるくらいに人気の店がある
    いま四連休中なんで、そこに昼ご飯食べに出掛けた
    開店時間数分前についたので並んですぐに開店になった

    最後尾に並んでいたんだけど、自分の後からきた客が
    開店して入店を始めている列を無視して入口に行こうとしたので
    「並んでますよ」と声をかけたら
    「予約しているので」と列に並ばずに入店しようとしたので
    「いま入店するために並んでるんで、後ろに並べ」と言って止めた
    不満そうに並んだので同行している親に「普通並ぶよね」と同意を求め
    厭味を追加しといた
    (親に同意するけど、お前は気が強すぎると言われた)

    自分の前に並んでいた二人組が何かヒソッと話をしたので
    親と同じく気の強い人だなとでも言ってるのかなと思ったけど
    前に並んでる人も予約客だった

    そのさらに前にも予約客が居たようなので
    やはり列を無視して入店しようとしたヤツ等が頭おかしいと改めて思ったけど
    ルール無視するヤツにとっさに声をかけて強気に注意する自分も
    周囲から見たら頭おかしい部類なんだろうなーと思うとちょっと鬱
    けど注意するのをやめられない

    41 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2019/08/01(木) 18:27:19 ID:80V
    田舎住まいの人の何割かは賛同してくれると思う。
    ナスが好きじゃない。アレルギーとかじゃないし、食べられないほど嫌いじゃないけど、好きじゃない。
    もう一生分をとっくに食べきって、飽和状態だから。
    この季節、あちこちからナスをいただく。五本とか十本単位じゃなく、箱でいただく。
    焼きナス、てんぷら、麻婆ナス、揚げびたし、みそ炒め、漬物…母はあらゆるレシピで料理してくれた。
    それでも毎日ナスじゃ飽きる。
    やっとの思いで消費し尽くしても、また別のご近所さんや親戚から届くナス。うんざりだった。
    そして現在、結婚して夫と二人暮らし。夫も同じ理由でナスが好きじゃない。
    でもあちこちからいただくナス。
    まさか断れないし、いただいたらお返しもしなきゃいけない。
    都会の人から見たらバカみたいかもしれないが、いらなくてももらったら喜んで見せ、お菓子や料理でお返しする。
    幸い今住んでる地域は「料理でお返し」が有りだから、もらったナスをせっせと料理して返してる。
    夫は麻婆ナスならちょっと食べるけど、二日続けてはいやがるし、週に二度も三度も食べたがらない。私も食べたくない。
    もらったナスを料理して配るルーティンを続けてると、たまに何やってんだろ私…って虚しくなる。
    仕事から疲れて帰ってきて、まだ冷蔵庫に残ってるナスを見ると泣きたくなる。

    622 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2008/01/03(木) 16:15:26 ID:cjCeAPfd0
    犬話注意

    いつも散歩に行く土手に、何ヶ月も前から白い犬がいた。
    犬は毛がぼさぼさで、あまり食べていないんだろうか、痩せこけていた。
    とても人に慣れていて、決して触らせないが近くまで寄ってくる。
    捨て犬なのか、迷い犬なのか分からないが、野良ではないオーラを持っていた。
    近所の犬の散歩を、いつもじっと見つめているんだが、とても寂しそうで、こっちが切なくなった。
    連れて帰りたいけど、うちは賃貸だから無理だしなあ、と思っていた。

    先週、新しい真っ赤な首輪が犬に付けられていた。でも飼い主の姿は無い。
    今日また行ったら、リードを持ったおじさんに連れられて、元気に、嬉しそうに散歩していた。
    連れと「あの犬かな?」って話していたら、おじさんが気づいたのか話しかけてくれた。
    おじさん曰く、ずっと前から気になってはいたが触らせてくれないもんだから
    こりゃ持久戦だ!と思って、少しづつ仲良くなっていく作戦を取ったそうな。

    離れたところから餌を置き、
    それを1ヶ月続けたところ、自分から寄ってきて触らせてくれるようになった。
    チャンスだ、と思い持っていた首輪を付けたが、逃げられてしまった。
    でも翌日も寄ってくるから、餌付けは続けた。
    で、大晦日にとうとう家に連れて来る事ができた、と。
    どうやら今日が初めての散歩だったらしいが、犬の目は輝いていたし、毛並みも前より良くなっていた。
    幸せそうだったし、触らせてくれている間も尻尾をぱたぱた振っていた。

    本当に良かったな、と心から思ったよ…

    140 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2010/05/04(火) 19:49:11 ID:ZdjQmgD7
    友達がとあるプロで、たまにテレビや雑誌に出る事もあります。
    それを趣味にしている人も多く、好きな人にとっては有名人である友達。
    先日、友達が私の家に遊びに来ました。
    家に入ってくるまでの間に、ウチの隣人に会って軽く会釈したそう。
    隣人はその趣味をしていた人で、友達の事も気づいたそうで、私の携帯にメールが来ました。
    「あなたの家のお客さんって○○さんでしょ!?紹介して!!○○さんに習いたい。お友達価格で何とかなるよう言ってくれない?」
    と、図々しいお願い。

    そういう人は多いようで、友達が断って欲しいと言ったのでそのようにマイルドに拒否の返信。
    そしたら「あなたを通してじゃ話にならないから、直接話すよ。今から家に行くから!」
    勝手に来るとか決めんなボケーと思い、迷惑な旨をメールし外に出かけました。
    その日はそのまま外で別れたので良かったけど、その後が面倒くさい。
    顔を合わせる度に紹介しろメアド教えろと言われるし、隣人の仲間に私が○○さんの友達と言いふらすし。
    図々しい人間がジワジワ増えてきて面倒くさい…。

    隣人には○○さんを独り占めして性格悪いとか自分勝手とか言われたけど、自分勝手なのはどっちだよ。
    私もその趣味をしているけど、ちゃんと正規の教室に通常料金を払って通ってるっての。
    それを言っても信じないし、うざくてたまらない。
    もうしばらくしたら引っ越す予定があるので、メールは着信拒否にしたし隣人を見ても無視してそそくさと逃げるようにしたよ。

    このページのトップヘ