生活まとめ

    756 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2016/10/11(火) 17:10:13 ID:a8d
    何にも下調べとかしないで書く
    小学校の授業の必須科目に「福祉」ってできないのかなって
    最近は英語の授業も小学校から始まってるんでしょう?
    よく障/害のある人の対応を、いままで身近にいなかったから分からないとか怖いとか自分は関係ないとか言うけど
    小学校のうちから授業でやったらいいじゃん。まず日常会話くらいは手話でできるようにして、
    点字で自分の名前書くくらいはやって、視界を塞いで歩く体験や車椅子の扱い方の実技テストをやったり
    で、高学年あたりから精神障/害や知的障/害の知識に入ってさ
    身の回りに外国人がいなくても、英語は授業でやってるからっていざとなったら理解できるじゃん
    福祉もそんな風に必須にできないのかね

    740 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2016/10/11(火) 09:58:45 ID:GiL
    うちの田舎では人が亡くなると四十九日まで仏前で毎日1時間くらい念仏などを唱える習わしがある
    最近うちも不幸があり、親と一緒だったり一人でやったり、近所のばーちゃんもたまに参加したりでそれをやってる。
    で、先日知人に「毎日のように念仏とか唱えてるせいか喉がガラガラする」と言ったら「宗教みたいでキモイ」と言われた

    いや宗教みたいなんじゃなくてガチの宗教の行事だと思うんだが・・・

    512 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2017/05/26(金) 20:26:52 ID:hZG
    猫が泣いた姿を見た事。個人的には悲しい話なので注意。


    猫は、病気以外で涙を流す事は無いと思ってた。だけど、うちの猫は間違いなく泣いてたと思う事があった。

    以前家には2匹の猫が居て、物凄く仲良かった。先住猫が居た所に姉が仔猫を拾ってきて、喧嘩するかなあ…?と不安だったけど、
    先住猫は、それはそれは可愛がって、仔猫がウザがる程深い愛情を注いでいた『お兄ちゃん』だったので、見ているこっちも嬉しかった。
    だけどある日お兄ちゃんが急シしてしまった。本当に急で、朝起きたら眠るように逝ってしまってて、私達もかなりの衝撃を受けた。

    今なら酷い事したなと後悔してるんだけど、その時に『やっぱり所詮は猫だから』と猫の感情を甘く見てて、弟猫のフォローなんて考えもせず過ごしていたら、段々、仔猫の様子がおかしくなっていった。
    居なくなって3日位かな。「ぎえ~」「ぎえ~」と元からの超きったない声で家を歩きまわる様になった。注意して見る様になったら、兄猫がよく居た場所で騒ぎ続けてるんだよね。
    もう悲しがっている様にしか見えなくて、そこで姉がお兄ちゃんに会わせてあげようと本当に親切心で兄猫の動画を見せてしまった。

    そしたらもう可哀想な事になってしまった。
    『ぎ…』
    『ぎぇ…』
    『…………………』
    『ぎえぇぇ~~~~!!』
    と鳴いて力一杯しがみ付いて、『ぎえ~~!』と鳴き続け、顔を見たら薄っすら涙が浮かんでた。
    人間の子供が号泣してる姿と変わりなくて、猫の感情の在り方やこうやって猫は「泣く」んだと衝撃を受けた。

    それを見てこれはイカンと思ったらしい姉。またも親切心で翌日兄猫に似た模様の更に小さい仔猫を愛護団体から引き取ってきて、弟猫に見せたらしい。
    私が学校から帰ってきたら、一緒に抱き合って寝てた上、夜は一緒に遊んでた。

    …悲しみからの切り替えが物凄く早いのも衝撃だった。

    511 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2016/10/07(金) 15:00:55 ID:dMY
    ダブスタってクソトメや自己中コトメだけじゃなかったんだ、と驚いた件。

    同僚(女)の弟が結婚する。
    姉(2コ上)・同僚・弟(7コ下)の3きょうだいで、唯一独身の弟が実家に婚約者を連れて来た。
    そこで、姉と同僚も顔合わせに参加。
    同僚実家全員と婚約者でわきあいあいしてたんだけど、あることで同僚が 「ピク ッ 」となったらしい。
    それは、婚約者が弟をあだ名で呼んだこと。
    しかも、「さん」も「君」も「ちゃん」もつけずに! だと。

    だって彼氏でしょ? と言っても同僚憤慨して聞く耳持たず。
    しかも彼女のほうが2つ上でしょ? と言っても「失礼だってーーーー!!」と怒り心頭。

    何が失礼かというと、 家族の誰もしない呼び方だから だそうだ。
    家族だってそんな呼び方しないのに!
    それを家族の前で!!
    呼び捨てで!!
    あの女、絶対ゆるせん!!!

    それに他の同僚の女性.も ウンウン とうなずく。
    ヤな女だとか、調子に乗ってるとか、そんな女じゃ弟君が心配だとか。

    570 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2016/10/08(土) 14:01:52 ID:4zh
    駅で視覚障碍者モドキに出くわした
    よーく見てるとこいつすれ違う人や落ちてるゴミ類をほぼ全部避けるなど、
    盲人としてはありえない動きをしている
    「この人白杖をついてるけど実は見えてんじゃないの?」と
    怪しいと思い尾行してみたら店に入ってゆくので自分も入店
    (恐らくこの時点でバレていた?)
    賞品を物色するフリをして観察していると
    モドキは三段あるうちの一番上の品物を迷わずしっかり掴み取った!
    白杖を見た近くの店員がモドキを盲人と信じ「お客様大丈夫です?
    これは○○、そして隣のこれは××ですよ」って商品の説明するの。わー
    私もすぐ二人のそばに寄って、ねぇ実は見えてるよね?って問い
    見えない証拠見せてって言ったら
    モドキは少しアタフタしながらもあっさり自白、逃げられてしまった
    店員ポカーンとする中がんばって追い掛けたけど男だから追いつけなかったや
    みんなもウソはつかない方が良いよ!

    816 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2004/03/17(水) 17:07:00 ID:rB5RBiY8
    当落を気にする人がフェレットを首に巻いて待つスレはなごむね(´∀`*)

    あと和むって言うか・・・、前に鼠国で働いていた時聞いた話
    本当かどうかは知らないんだけど

    鼠国のあるレストランに夫婦が来店。
    その夫婦は順番を待っている間キャストに「今日はなくなった娘の誕生日なんです。
    娘が生きていた頃は誕生日に、このレストランに入って、一緒に食事をした。
    ここは思い出のレストランなんです。」と少し寂しそうに話していた。
    順番が来て、席へ案内されるとそこはなぜが4人席・・・二人しかいないのに?と
    不思議そうにテーブルを見つめると、そこには一つお子様用の椅子が置かれていた。
    注文した食事が来たが、食事も三人分。一つはお子様ランチ。
    食後には小さなバースデーケーキ。
    驚く夫婦の元に先ほどのキャストは「お金は結構です。どうか、このレストランでお食事を
    している間、娘さんを思い出しながら、一緒に食べて下さいね」と言った。

    925 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2018/10/21(日) 07:59:09 ID:lQvGgPZS0.net
    俺が好きな女優が出てるCMとか見るとすげー不機嫌になって嫌味連発なのに自分が好きな俳優やらアーティストやらがテレビに出ると張り付いて「キャー○○君!!」とか叫びながら画面の写真まで撮ってる
    なんなんですかね

    666 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2016/10/10(月) 08:16:29 ID:g0S
    ここ数年で気付いたこと。イチゴのチョコを食べると具合が悪くなる。でもアポロとかイチゴポッキーとかじゃ具合悪くならなくて生のイチゴも普通に食べられる。何が原因なのかさっぱり解らない

    844 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2013/11/01(金) 09:27:02 ID:/HFWAPV1
    コンビニのおでんなんて、虫煮込みおでんだし、だいたい賞味期限切れてるの使ってるし、平気で2日間とか煮込まれてるし、売り物とは思えない。

    まぁ、たまに食べたくなるから買うけどw

    38 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2016/09/07(水) 09:56:57 ID:???
    青果のオバチャンに豊水と二十世紀梨の違いを聞いて豊水と幸水どちらが甘いか聞いたら
    「断然幸水!私大好き!」
    て言うから幸水に手を伸ばしたら
    「今の時期は豊水でも十分よ!ほらこれ!」
    て選んでくれた梨がめちゃくちゃ甘くて大当たりだった。

    色が均一で、円くてお尻の窪みが深いのが美味しいんだってさ。

    このページのトップヘ