家族

    847 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2018/10/14(日) 16:45:17 ID:e74pGXWz0.net
    24歳の息子は現在精神障/害者手帳を持っており、
    就労支援作業所A型で月100時間、一年半ほど働いています
    給料は月7万5千円程度、それに障/害年金が合わさって月14万ほどの収入があります
    私も夫も人間関係で悩むことなどもなく、安定しているのでこの仕事をずっと続けて欲しいと思っています
    しかし、息子は賃金の安さや仕事内容(基盤の分割の仕事をしているらしいです)から、 転職を希望しているのです
    息子の言い分は、この先障/害年金がずっともらえるかわからない(主治医は基本的にもらえると言っていましたが)
    また、仕事内容も誰でもできる単純作業だから、学歴(一応東京にあるそれなりに名の通った大学をなんとか卒業しています)を
    少しでも活かせる仕事に就きたい、 また職歴の空白期間を作りたくないということです
    具体的には塾講師、そのほかに一般企業の障/害者枠などを考えているらしいです
    私は取っておけといった教員免許すら取らず、就活も失敗したくせにせっかくの仕事を変えたいという息子の甘さに腹が立つのです
    どうすれば息子に納得してもらえるでしょうか?

    172 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2019/10/12(土) 11:40:59 ID:BW.o3.L4
    寝ていたら真夜中に電話が鳴り、兄の番号だったから「誰かに不幸でもあった!?」と急いでとった。
    そしたらいきなり「コラババァ!!」と怒鳴られた。
    兄の声じゃなく、酔っぱらい。
    イタズラ電話か!とムカっときて反射的に切って、切ってから「あれ、なんで兄の番号から?」と気づいた。眠くて頭回ってなかった。
    もう一度電話が鳴り、やはり兄の番号。迷ったけど出た。
    やっぱりさっきの酔っぱらいで「切んじゃねえよババア!」
    「どなたですか?」
    「誰でもいいだろブス!!それより俺の話聞け!!」
    「いやです。なんで兄の電話でかけてるんですか?兄を出して下さい」
    「は?兄?とぼけんなこのブタババァ(以下罵倒が延々続く)」
    話にならないから一方的に「強盗ですか?兄の電話を奪ったんですか?通報します」と言うと向こうがトーンダウン。
    「××子さんじゃないの?」
    「そうですが」
    「○×(兄)の奥さんじゃないの?」
    「妹です」
    電話の向こうで何かごちゃごちゃ言ってる声がして「証拠は?」とか言ってくる。
    「兄の電話に実家の番号が登録されているはずなので、朝になったらかけて下さい。父母も祖父母も私が妹だと断言します」
    キレ気味に言ったら「あー…うん…もういいです」って切れた。
    これが昨日の午前2時半の出来事。なんなんこれ???
    マナーにして寝たけど寝付けず、朝になったら兄の声で留守電に「ごめん」って入ってた。三回かけなおしたけど出ない。
    睡眠不足でまだイライラしてたから父に電話して愚痴っておいた(父は私に甘い)。
    ちなみに兄は独身で奥さんなんかいない。

    977 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2018/03/18(日) 07:33:05 0.net
    気味悪いし不快な話だと思います。
    サイコ系ダメな人は飛ばしてください。

    私は母方の祖母、母、父、兄、私という家族構成で母方の祖母の家が実家でした。
    父も兄も関東に働きにでて、祖母、母、私の3人暮らしになったときに私は中学あがる少し前くらいの年齢でしたが違和感を感じはじめました。

    祖母は典型的な代理ミュンヒハウゼンとミュンヒハウゼン、それからメサイアコンプレックスをこじらせた人だったんだと思います。
    なんていうか、動物や子供を可愛がるけどほんとは興味ないんだろうな、という冷ややかさ?みたいなものがあり
    そして健気に人に尽くす自分を対外的に作り上げるのに必タヒな人でした。
    眠る母に毛布をかけるのはわかるんだけど、それが極寒の地で暖房もなにもない部屋に放置されていた毛布だったりして、
    「毛布をかける自分」しか考えてないからその毛布をかけられた母が飛び起きようが文句を言おうが関係ありません。
    むしろ文句を言われたらすごい嬉しそうに、遠方の親戚に電話をして「どれだけ尽くしても尽くしても冷遇される、からだの不自由な老人」として自分を哀れっぽく表現するような人でした。

    790 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2008/05/08(木) 19:46:27
    新婦が泣き腫らした顔で出てきた。
    それも嬉し泣きじゃなくて悔し泣きの表情。
    新婦の母親と妹は体調不良で欠席していたので、
    そのせいなのかなと思ってたおめでたい私。


    今日知ったが、新婦妹がとんでもない馬鹿で、
    前夜に新婦が部屋に吊るしておいたお色直しのドレスに
    「ちょっと着るだけ」とピザな体を突っ込んで破いたんだと。

    新婦妹は「だってピンクは私の色なんだもん!」という
    幼稚園児でも痛々しい理屈をこねて大暴れし、
    とうとう新婦とつかみあいのキャットファイトに。

    そこで母親がようやく叱りつけた。 新 婦 を 。

    「お姉ちゃんなんだから最後にわがままを聞いてあげなさい」
    という母親の理不尽な説教に新婦もキレて、
    絶縁宣言して祖父母宅に逃亡、そこから式場に来てたらしい。

    新婦さん幸せになれよと思った。

    478 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2011/10/08(土) 00:49:57 O
    オタです、すみません。

    私が仕事などで日中家を開けて夜帰って来ると必ずと言って良いほど弟がいそいそと私の部屋から出てくる。
    なにをしていたのか問い詰めるとゲームやら漫画やらを勝手に持っていって遊んでいる。
    親に言っても「貸してあげないあんたが悪い」の一点張り。

    私だって昔あまりゲームやらなにやら買ってもらえなかったからいま自分で必タヒで稼いで買ってるっていうのに…腑に落ちない。

    68 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2008/08/17(日) 19:48:58 ID:GZxjIHsK0

    791 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2008/07/26(土) 10:33:37

    娘に「パパ知っている?海の王様はマンボウなんだよ」と言われた。

    大人になれば海の王様と言えば鮫?シャチ?鯨?と思う所なんだろうが
    何故にマンボウ?

    「へ~鮫とかじゃないんだ。」

    と答えると娘曰く

    「鮫は強いよ。でも何故か鮫はマンボウを襲わないんだよ。
     だから弱い魚達はマンボウの傍にいるんだよ。
     そうすれば自分達も鮫に襲われないからね。

     強いだけじゃダメなんだよ。弱い魚を守れないと王様にはなれないんだよ」

    魚だけに目から鱗が落ちた。

    スゲ~大事な事を娘に教えてくれたサカナ君に感謝しなくちゃ。
    今まで変な奴だと思っていてごめんななさい。

    803 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2017/01/22(日) 21:48:58 0.net
    実家について相談です。
    私は三姉妹の長女です。
    3人ともすでに既婚で妹達はそれぞれ子供もいます。
    実家には父親と父親の彼女、末妹家族(旦那がますおさん)が住んでいるのですが、父の彼女も末妹も家事が苦手らしく実家は汚屋敷です。
    築30年の木造戸建てで家も古いのですが掃除をする人がいないせいで私でも立ち入る勇気がありませんし甥達(4歳と0歳)への衛生面が心配です。
    甥達は所詮他所の子供なので妹夫婦の自己責任なので掃除をする様に妹には軽く言っていてそれでよかったのですが、最近私の主人がなぜ実家に上げてくれないのかということを言い出しました。
    私も入りたくないので主人を実家に1度も上げたことがありません。
    恥ずかしさから汚屋敷であるとも言えず、実家に用事のある時は私1人で行くので私が実家に行くことに対して良い顔をしません。
    隠し事があるのかと疑っている様です。
    実際隠し事なので仕方ないのですが、悪いことをしている訳ではないので実家に行くのに悪い印象を持たれたくありません。
    正直に話す以外に解決する方法がないかアドバイスお願い致します。

    979 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2017/09/01(金) 20:09:52 0.net
    現在進行形で未解決の人生最大の修羅場。

    月曜日にアスペルガーだと診断される
          ↓
    医師から家族の理解が必要なので、父に言えと言われる
          ↓
    父が発達障/害を精神科医が考えたインチキだと思っており言い出せない。再来週の月曜日に病院なので、それまでに言わなくてはいけない。
    悩み中。←今ココ

    これが自分の人生で今のところある意味一番の修羅場。
    言ったところで、「だから何?そういう診断ついたら何か変わるの?w」とか絶対言うわ。
    毎日気分が落ち込む。

    332 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2019/11/12(火) 21:27:42 ID:np.nx.L2
    愚痴です。

    疎遠のためよっぽどのことがない限りは電話がない母親から着信、入院中の祖母に何かあったのかと慌てて出たら、日々の愚痴を言い始めたので切った。
    すぐに「家にいた頃は私の話聞いてくれるいい子だったのに」とメール。

    一人暮らしするときに言っただろ、俺はあんたの愚痴聞き係じゃない。
    一方的に愚痴るだけじゃなく、あんたを肯定する相槌を打たなきゃ、不機嫌さ丸出しにして話しかけても無視を何時間も続けるから、子供ながらに必タヒに合わせてただけだ。

    話聞いてくれる相手が他にいないって知るか、不平不満を全て俺にぶつけるな。あんたの望むいい子を続けるつもりはない。

    連絡を絶たないのは、お世話してくれた祖父母に何かあった時、何も知らなされないと困るからだけだ

    874 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2019/11/06(水) 21:07:49 ID:jF.x8.L1
    お風呂から上がったら高級な葡萄を全部ジャムにされていたこと
    いい匂いするなと思いつつリビングに行ったら鍋の中でコトコト煮られてた
    驚き過ぎて夫を見たら超笑顔
    量があったからコンポートにしたよと言われた
    葡萄は全部で三房あったから一房くらいとってあるだろうと期待したけど、全部鍋に入れたみたい
    何で?ときいたら「俺そんな好きじゃないし」
    保存がきくようにしといたから食べちゃってよって
    完全に善意でやってくれたご様子なんだけど、葡萄は一粒ずつ切り離したりすればもつのに
    夫は料理上手だから凄く美味しいコンポートを作ってくれたけど、食べると喜びより悲しみが勝つ
    この内緒でサプライズ系何度か受けたけど、どれも喜んだことないんだよね
    せめて一言言ってくれたら良かったのに

    このページのトップヘ