家族

    452 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2018/04/24(火) 23:57:26 ID:Hiry0Mmv.net
    毒親の母親に生前整理を兼ねて断捨離してほしいんだが、何を言ってもやってくれなくて困っている。
    母親は「片づけ・整理整頓」という事が全く出来ない。
    知能も幼稚園児並みの知能しかない。
    子どもの頃は家の中がゴミだらけで、まさしく足の踏み場がない状態だった。
    家に押入れが三つ程あるんだけど、そのうちの二つは押入れの前にゴミの山があり開かずの扉、
    残り一つは2面あるうちの片面の前にゴミの山があり、もう片面しか開け閉めできない。
    そして収納が足りないからと衣装ケースを大量に買ってきて、押入れの外に置くものの、
    結局それはゴミ入れとなり、居住スペースが狭くなっただけ。
    子供の頃からその状態で、今でもその状態。
    勝手に捨てようと試みたが、「勝手に捨てるな!私がタヒんでからやれ!」の一点張り。
    母親は友達がおらず何の趣味も無く、毎日一日中寝転んでTVを見ているので、時間はある。
    タヒんでからやれとかいうなら、今すぐタヒねよ、ボケ!

    913 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2011/10/08(土) 00:57:12 0
    2歳の息子にと親戚から貰った図鑑を、夫が勝手に売り飛ばしていた。

    親戚というのは夫の従妹で、まだ20代半ば。
    夫一族初の国立4大卒、しかも超難関に現役合格という才媛。
    今年の正月に義実家で会ったとき、半分冗談で「どうしたらそんなに賢くなれるの?」と聞いたら、
    「図鑑とか辞書がいつでも読めるところにあるといい」(自分で調べたり眺めたり出来るから)
    と教えてくれた。
    その時は「字が読めるようになったら買ってあげよう」位の話で終わった。

    先日、義実家から荷物が届いた。米や何やらと一緒に、新品の図鑑が入っていた。
    義母に聞くと、夫の従妹からだという(従妹はうちの住所を知らないので義実家が中継ぎしてくれた)。
    びっくりして従妹に電話すると、
    「たまたま手に入ったけど、自分は同じようなものを持っているから。
    どうせならこれから使う人のところにと思って」とのこと。
    ありがたく頂戴して、お礼はもちろんした。

    で、それを昨日、夫が売り飛ばして得た金でビールをケースで買ってきた。
    息子にはつまらないコンビニ菓子ひとつ。
    誰から貰ったのか、どうしてくれたのか、全部説明したのに。
    抗議しても「字が読めるようになったら改めて買えばいい」「従妹も自腹切った訳じゃないだろう」とグダグダ。
    従妹の言い分はああだけど、身銭を切ってくれたに違いない。
    もうガックリ来てしまった。
    従妹に何と言って謝ろうか…

    834 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2016/07/27(水) 18:04:04 ID:DNX
    よくある話だけど、父親が無職DV借金野郎だった。
    私が生まれる前から日がなバイクだの車だの弄って、
    月収がいくらあるのかもわからないような状況だった。
    気にくわないことがあるとよく私を殴ったり、
    集めたカードを燃やされたり、ゲームを叩き壊れたりした。
    北海道の事件じゃないが、川に置き去りにされて警察に保護されたこともある。
    それでも「俺が1番正しいんだ何が悪い!」と真顔で言えるようなやつだった。
    母親は熱心な教育ママだった。
    小学生のころは私に学費3桁万円の塾に週5で通わせていた。
    宿題を忘れたら殴られ、成績が悪いと殴られ、
    毎日息苦しくて生きるのが面倒だった。

    そんな2人は、物心ついたときには
    喧嘩しているところしか見たことがない。
    当たり前のように数年前に離婚したが、
    貧乏すぎて母親は実家を出て行けなかった。
    私としても、「なんだかんだ家族なんだから」、
    みたいな幻想を捨てきれず、父親は無理にせよ、
    母親と弟とは仲良くやろう、と考えていた。
    (つづきます)

    778 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2016/07/27(水) 01:55:17 ID:Ynx
    今日、仕事帰りによったスーパーで迷子になった子を見かけてふと思い出した。
    いくつくらいだったか正確には覚えてないんだけど、多分3歳とか4歳とかだったと思う。

    それくらいの時に休日遊びに行ったデパートで親とはぐれて、ウロウロしてたら店員のお姉さん声をかけられて
    案内所まで連れて行かれて親呼び出して貰って、涙目で慌ててやって来た母ちゃんに
    「ん、ごくろう」って言ったらすっげぇグーパンチを頭に食らって泣いたんだけど、
    その「泣く」は「迷子になって泣く」や「迷子になった時に親が見つけてくれて泣く」に含めても大丈夫ですか?

    母ちゃんがタヒぬまで文句言ってたな。
    「あれほどムカついた事は人生で他になかった」とまで言われた。
    スーパーの子は、すぐお母さんに発見されてました。

    142 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2014/11/29(土) 23:27:38 ID:???
    名付けについて夫婦で才柔めてるので相談

    旦那が古臭い名前をつけたがって困ってる
    女の子を妊娠中なんだけど出してくる名前が古くて子供がかわいそう
    候補に上げてきたのが香子(かおるこ)、智花(ちか)、百合(ゆり)
    好きな女性作家の名前から一部もらってきたらしい
    由来が古臭いお婆さんの名前なんてかわいそう過ぎる
    私がもっと今風に可愛い名前を提案したら困った顔してくる
    子供のためにもどうやって説得するべき?

    19 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2004/10/01(金) 13:19:02 ID:pnElvlr9
    親が借金で首がまわらなくなり、倉庫代わりに使っていたアパートに放火。
    幸い大火事にならず、部屋の中で鎮火。部屋の荷物は黒こげになり火災保険を
    もらいそれで一部借金を清算。(知っていながら消防に言わない私も共犯だね)
    他の兄弟はそういう事をする親だと思ってないから、借金関係で親と対立して
    絶縁状態になり距離を置いている私を身勝手で血も涙もない姉だと思っている。
    親戚にも都合良く言っているので、私が男に狂って身内を捨てた親不孝だと思われている。
    妹の結婚する事も知らされてないし、結婚式も呼ばれなかった。
    給料の2/3を名義貸ししたサラ金の支払いに当てていた生活に疲れたんだ。
    母一人、子一人の母子家庭だったのに。
    それを知った上で結婚してくれた夫が残った借金を清算してくれて、今の生活が
    あるんだ。
    夫にも言えないよ。自分の親が放火して火災保険をだまし取ったなんて。
    親もわざと重荷を背負わすために、私だけに言ってから実行したんだ。
    誰にも言えない。
    スレ汚しゴメンナサイ。苦しかったのではき出しました。

    232 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2018/08/23(木) 21:13:53 ID:7Sln4gI/.net
    極端な「結論から言え」主義を掲げて無茶苦茶な話し方を強要する馬鹿。
    結論から言うといっても「はい」「いいえ」で答えることすら駄目。例えば「~があるのか?」と聞かれたら「あります」「ありません」で
    答えないといけない。「こういう条件ならできますが、」といった条件付きYES・NOの答えなども許さず「できるのかできないのか」と結論を
    早急に強要してくる。二者択一で答えられない問題について自分の言葉で話す際にも、10文字ほどで気に入らなかったら話を遮ってもう
    それ以降は聞いてやらんといった態度。もうこんな奴だから、よほど100点の答えじゃないと会話が成立せず罵倒されるばかりで、
    毎回必タヒこいて言葉を選ばないといけなくて、それで喋るのに時間が掛かるとまたそれを罵倒してきやがる。

    「相手が結論だけ言わせる奴だと分かってるならそれに合わせればいいじゃん」みたいに言わないでくれよ。
    「はい」「いいえ」で答えるとかもうそんなのは会話において条件反射のレベルなんだから、それを馬鹿に合わせて矯正していこうなんて
    すれば、それは反射を矯正するってことで物凄く無茶な話だ。ストレスが半端ない。

    595 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2016/05/27(金) 14:28:54 ID:RbS
    ちょっと聞いてほしい

    俺は現在40になったところだ、一人娘は25・・・
    お察しの通り昔結構なDQNだった
    嫁は娘が5歳の時に亡くなってしまった

    俺の両親も義両親も嫁の双子の兄(元族の先輩)夫婦も若いんだから、
    娘を義兄夫婦に預けろって言われてた
    俺は嫁の忘れ形見の娘をどうしても手放せなくて、必タヒになって子育てした
    現場を抜けて保育園の送り迎え、俺が出来ない時は義兄の奥さんを頼ったりもした

    中卒でドカタだったが、娘の為に煙草も酒も断って金だけは持ってたから、高校の卒業
    認定だけでもと思い、娘に勉強を見てもらいながら高卒認定もパスした。

    ドカタの親方もコネで中小企業だけど、ドカタのスキルを活かした会社にも就職出来た

    先週、娘が結婚を考えていると言う男を連れてきた
    俺は泣いたね、これで嫁に顔向け出来る・・・
    大学時代の一つ上らしい、俺に似ないでよく出来た娘だと思う

    854 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2017/09/15(金) 00:41:09 ID:4Lz
    長文愚痴です

    うちの家族はとても仲が良く、家族で行動することが多い
    私が大学に進学すると家族で行動する回数は減ったが、親二人は毎週のように一緒に出かけている
    ラブラブだなぁと思っていたんだが、最近はモヤモヤすることが多い
    父親が部下の女性と(会社帰りに)遊びに行くようになったから
    しかし、それは母親も知っているしそこまで頻度は高くない
    家族+女性で遊園地にも行ったから、そういう付き合いなんかなと思ってた
    でも、女性の話が出ると母親は不機嫌そうに見えるので、二人だけの時に「なんで浮気?を許してるの?」と聞いたら
    「浮気だなんて考えたことない、男女の仲になっても子供さえ出来なきゃ問題ない」と返ってきた

    130 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2017/12/21(木) 18:01:28 ID:oPVeQfuM.net
    突然ごめんなさい

    自閉症の子が特例子会社で勤めはじめたのですが
    その親が愚痴を言えるスレはここじゃないですよね

    ハンディキャップ板を見ても見当たらなかったので…

    このページのトップヘ