愚痴

    789 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2014/10/02(木) 00:38:38 ID:???
    俺が1年半前まで勤めていた会社では、毎週月曜日の朝礼のときに脳のトレーニングをしていた。
    俺がいた部署は10人ほど社員がおり、社員たちが持ち回りでなぞなぞ等を考えてこなければならなかった。
    会社としては「脳を活性.化させて生き生きと仕事をしよう」ということだったが、
    特に出題者は疲労困憊するだけだった。

    そしてある女性.社員(既婚)に出題の順番が回ってきた時、彼女は物凄い問題を出してきた。
    今考えても、あれほど衝撃的なことを言った人は他にいないと思う。
    その問題は「私は結婚しているわけですが、この会社に好きな人がいます。誰でしょう」というものだった。
    それに対して男性.社員の何人かが自分自身を指さして「答えは…俺!?」と茶化したりしていたが、
    皆その女性.社員に引いていたことは間違いない。
    彼女は「あなたたちではないです。実は、今日たまたま会社を休んでる上司のAさんが好きなんです。
    私はAさんと浮気しているわけではなく、私が一方的に好きなだけ。Aさんにはこのこと言わないでください」というようなことを言った。
    ちなみにAさんも既婚。

    ただでさえ毎週この脳のトレーニングタイムは皆テンション低めでグダグダになるのに、その時は史上最高に気まずかったわ。
    しかもAさんがいないところで「Aさんが好き」と告白し、それをAさんに伝えるなという展開は意味不明すぎた。
    もう誰も茶化すこともできず言葉を失っていたんだが、告白した当の本人はすがすがしい顔をしていた。
    そのうち誰かが、俺たちはどうすればいいのかと訊いた。
    そうしたら彼女は「緊張感をもって見守っていてください」というようなことを言った。
    Aさんに直接好きとは伝えず他の社員だけに伝えることで、
    今後その女性.社員とAさんが話をしているときなどに場が緊張する効果を狙ったらしい(そのように女性.社員が説明していた)。
    どこからそんなありがた迷惑な恋愛スキルアップ情報を仕入れたのか知らないが、
    とにかく次の日Aさんが出社した時から確かに緊張感は生まれていた。

    結局、緊張感が生まれただけでその後は何も進展はなかったようだが、
    あの朝礼の時はとんでもない爆撃問題を落とされたと思ったわ。
    正直、あそこまで負担をかけてくる社員は見たことない。

    21 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2017/12/13(水) 22:06:03 ID:pcS
    今日ちょっとした身内のイベントがあってホールケーキを注文した
    この時期に注文したからケーキ屋も無理もないけどクリスマスケーキじゃなくて
    誕生日とかで通年注文するタイプのケーキだったのに「お渡しは24日でよろしいですか?」とか言われて
    いや13日に欲しいんだよ2日前注文なら受け付けるはずだろ今は10日だろ?と思いつつ
    クリスマス仕様じゃない普通のイチゴと生クリームのホールケーキをちゃんと注文して
    「お渡し日:13日夕方 品名:(通常仕様の)生クリームいちごケーキ」の予約票を先払いして受け取った
    んで今日取りに行ったらケーキ屋がなんかクリスマス用だと思い込んでて
    「お渡しは23日か24日になりますが」とケーキ屋に返答された。
    「おいコラ↑の予約票は手書き複写なんだからお前のところにも『通常のケーキを13日渡し』って記録が残ってるはずだろうが金払ってるんだぞどうしてくれる」
    と言うのを穏便な口調で言ったら店員が慌てて
    1時間ほど待ったあげく新しく大急ぎで作ったケーキを渡してきた。
    なんだか店員が余計な手間とらせやがって的な態度が透けて見えたけどこっちは予定の時間より1時間押してるんだよ
    そんでイベントでケーキを出してみたらクリスマス仕様の箱にケーキが入ってた。
    まあ箱くらい流用しても仕方ないかと思っていたが中のケーキは
    カタログ見本などでは上部に白い生クリームとイチゴだけがたくさん乗ってる奴だったが
    俺の買ったケーキはおそらくケーキ部分は同じなんだろうが上はイチゴを減らして
    「メリークリスマス」って書いたチョコと砂糖菓子のサンタ人形が乗っていた。
    もうみんなで食べたし交換を強いるほどじゃないけど微妙にイライラする
    砂糖菓子人形あんま好きじゃないし

    320 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2019/08/17(土) 12:31:10 0.net
    前の方の質問が終わってからでいいのでお願いします。

    うちの妻なんだけど、娘(3歳)が喋ろうとすると代弁して先回りで喋ってしまう。
    俺が子供に「今日は何して遊んだの?」と聞くと、子供が「今日はね、あのね、○○ちゃんとね」とたどたどしいが一生懸命話そうとしてるのに横から「○○ちゃんと△△ちゃんと公園行ったんだよねー?」と言うから、子供も「うん」と言って終わる。
    「子供が喋ってるから」と何度も注意してるのに、またすぐに同じ事を繰り返す。
    友達と話してる時はそんなことしないけど、言葉がなかなか出て来ない人や子供に、そうやって先回りして結局妻が喋ってしまう。

    俺が結婚の挨拶に行った時(遠方の為この時義親と初対面)も、義父が「お仕事は何を?」と俺に聞いているのに、俺が緊張してると思ったのか「仕事は○○で営業してるんだよね?」と先に答えてしまった。
    それなりに緊張はしてたが、こちらも営業職で30歳にもなるので受け答えは普通に出来るのに、先回りしてというより俺を押し退けて答えるから義父も「俺君に聞いてるんだから」と妻を黙らせた1幕があった。
    義父は口数の少ないタイプなんだが、義母も今だに義父と俺が会話してると割って入って義父の言葉を先に答えてしまうタイプ。

    このままでは、娘も妻や義母みたいに人の話に割って入って先に答えてしまうか、妻が先に答えてしまうから喋ろうとする意欲や、自分の言葉や気持ちの伝え方が分からなくなってしまうんじゃないかと不安になる。
    何度も口頭で「それじゃ娘との会話にならない」とか「娘に聞いてるんだから黙ってて」と言ってるのに、その時は「あ、ごめん」というがすぐに忘れてまた言っている。
    これを止めさせる方法や対策はないものか悩んでいる。
    ちなみに実害は今のとこ娘だけ。
    友達や俺みたいに普通に喋れる人にはやらないから、子供が喋るようになって急に目立つようになってきた感じです。

    158 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2017/04/01(土) 19:29:40 ID:dlNNtje00.net
    最近どこにも出掛けたがらない彼氏
    デートでどこ行こうか?って言っても家で引きこもりたいって言われる
    家デートでもいいけど、たまには外に出掛けたいから提案して出掛けても、寒い、足痛い、頭痛いとか言われて、テンション下がる
    なのであんまり出掛けようって言えなくなってた

    クリスマスもどこ行く?って聞いたら、案の定家がいいと言うので、せっかくの連休だし出掛けたいなって言ったら、じゃあどこがいいの?って言われたので、2人でどこに行くかかんがえたかったのになってちょっと拗ねて言ってしまった
    そしたら、俺は家にいたくて、〇〇は出掛けたいんでしょ?〇〇の希望に合わせてるのになんで不機嫌になるの?〇〇のそういうとこよく分かんないよって冷たく言われて冷めた
    出掛けたくない気持ちも分からなくはないけど、私の気持ちもわかって欲しい

    その後もいろいろ考えたけど、根本的に合わない気がする

    697 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2019/11/23(土) 09:41:19 ID:fW.9r.L1
    ケアマネージャーの仕事をしてたんだけど、精神的に参ってずっと休職してた。
    別の事業所で数ヵ月前から働き始めたものの、もう早速ついていけない。
    金がないからという理由で仕事用の携帯は配布されず、担当者や事業所とのやりとりも個人携帯でさせられる。
    プライバシーも何もなくなるし個人情報もあるから絶対に嫌だと言ったけど、役職含め皆個人携帯でやりとりしてて『それが普通』だと怒られた。その時点で辞めておけばよかったのに、案の定
    担当者や担当者家族から土日祝日早朝深夜問わずひっきりなしに電話やショートメールが来るようになった。休みの日、用事があって対応しなければ即クレーム。
    勤め先からも、休みだろうと何だろうと関係なく呼び出されるし、勤め始めてから今まで一日だって仕事と離れられる日がなかった。
    ただそれは私だけでなくて、他の皆もそう。違うのは、皆はそれにやりがいやいきがいを感じてること。
    休みの日でも年末年始でもずーっと出勤してる人もいるんだよ。カードは押さずサービスで。「担当者が安心して暮らせるよう手伝いが出来るなら、それだけで幸せ」っていつもニコニコしてる。
    その人含め、皆顔色が悪くて物凄く痩せてる。表情だけいつも笑顔。やりがいを糧に生きてる感じというか。業務外のこと(生活困窮者に手出しで食事や衣類、小型家電を差し入れる)も皆やってる。
    記憶がぼんやりしてるんだけど、前の職場もこの『やりがい>>>>>給料や自分の健康』な風潮だった。どこもそうなのかな?
    12月で辞めると届も出したけど、来年以降の研修参加名簿に当たり前に名前が書かれてるから、受け取り拒否されてるんだろうな。
    これでもし一月から出勤しなかったら訴訟問題とかになるのかな。

    こうやってこれ打ってる間にも、担当者家族から「今日10時半にうちにきて、相談したいことがあるから」とショートメールがきた。
    現場にいる時は「ケアマネなんて事務仕事で楽そう」と思ってたけど、いざなってみると現場の肉体労働のほうがずっとマシ。戻りたい。頭がおかしくなる。

    639 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2019/11/19(火) 18:15:31 ID:0n.ed.L3
    昔非行に走ったけど今は反省してまっとうに生きてます、とか、同じように非行に走った仲間や青少年を立ち直す手助けしてますって、
    テレビでよく特集して、イイハナシダナーで締めてるけど、もやもやする。
    非行に走ってたときに迷惑かけた人、被害被った人にきちんと謝罪なり償いなりしてるんだろうか?
    非行に誘った仲間に罪悪感が、ってあったけど、迷惑かけた人達には?

    家庭環境が悪くて、なんて言うけど、だからってみんな非行に走る訳じゃないのに、だから非行に走っても仕方ない、って、言い訳に使ってる気がしてさらにもやもや。
    まして、特攻服やら何やら大切にとってあって、反省してますって言われても、えっ?ってなる

    795 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2010/06/01(火) 01:33:16 ID:tK9RJ039
    私はアルバイトでスーパーのカウンター嬢やってて
    そこでは宅配荷物の受付もやってるんだが
    荷物持ってくる奴が最近なんだかずうずうしい

    夜の8時や9時みたいな遅い時間にやってきては
    「明日の朝には届きますよね?え?できない?なんで?」
    「明日までの急ぎなんですよ!私どうすればいいんですか?」
    「今日の便は行っちゃった?回収一日一回だけ?信じられない!」
    「(はがきを)ポストに入れとけば明日届きますよね。県内だし」
    とのたまっては憤慨して荷物預けて帰っていく。

    今は当日発送翌日到着が普通なのかもしれないけど、なぜ万が一のことを考えて
    余裕を持って受付に来ないのか不思議でならない。
    運ぶのはトラックなんだから無理なものは無理です><

    スーパーのカウンターでさえこんなのだから営業所はさらに酷いんだろうなあ…

    496 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2007/07/05(木) 17:23:11 O
    ここの人たちの被害に比べれば屁みたいなもんだが
    職場のオバがなんだか距離梨臭い…
    休みの日に二人でテーマパーク行こうだの、
    パソコンでわからないところがあるから教えて(なぜだか)アナタのうちで、だの。
    これが主婦の付き合い方だと言われたらそれまでだが
    私は基本的に一人が好きだし、友人でもない人と出かけるとか
    自宅に招待とか大っ嫌いなんだよ…
    あぁキモい。やっぱり「人を呼べるような部屋じゃないんで」って断ろう。

    716 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2009/04/04(土) 09:10:59 0
    トメの甥っ子が奥さんを亡くし、今男一人で子供を育てている。
    トメはそれが可哀そうで可哀想で…とよく泣いてるんだけど
    この前泣きながらいかに甥が大変か、
    「仕事から疲れて帰ったら家事育児に追われて…」とくどくどクドクド。
    いつもの事だから聞き流してたんだけど、
    「嫁子ちゃん、甥の子供たちの事引き取って育ててあげて欲しいの…」
    と頼まれた。
    即答で「は?やですよそんなの」と言ったら、トメ一瞬ポカンとした後
    「そんなひどい!!あの子がどれほど苦労してるか…」
    遮って「あのね、もうあの子たちは中学生と高校生ですよ?
    おまけにトメ妹さんも、奥さんのおばあちゃんも手伝ってますよね?
    甥息子君なんか茶碗蒸しまで作れるし、甥娘ちゃんも掃除だ洗濯だとやってますよね?
    あの家族はきちんと役割分担をして結束してますよね?」
    「で、でも甥息子は受験だし…娘ちゃんも家事してたらかわいそう…」
    また遮って「よその家庭のやり方に口を出すのは悪い癖ですよ!
    あんなに仲の良い家族がバラバラになる事が本当に幸せだと思うんですか?」
    でもトメは「甥家族を心配するアテクシ優しいー素敵ー」幻想から抜けられずデモデモダッテ。
    話にならんので「バカなのかボケたのかどっちだよ、ったく。
    はーバカでもボケでも何でもいいが、余計な口出しすんな!!」
    と怒鳴って帰って来た。
    トメはウトに泣きついたら怒られたので、夫に泣きついてまた更に怒られる。
    しょうがなく私に「あなたこの前の口のきき方はなに!!」と言ってきたので
    「バカと話するのヤダ」と言ってガチャ切り。
    もちろんトメ妹夫婦、甥家族、奥さんの両親にまでギチギチに〆られて
    今は「孤立無援の悲劇のヒロイン」幻想に浸ってしまっている。
    そのまま現実に帰ってくるな!

    830 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2016/03/26(土) 05:45:14 ID:kRNRWBCR.net
    職場に、5年ほど鬱で休職と復職を繰り返している子がいる。かなり福利厚生のあつい会社なので、休職前は有休フル活用、休職中も手当てが出る

    その子は自分がしたい仕事はやりたい!と意欲を出すけど、本来すべき仕事や当番はやらないし、その子がやりたいと言った日帰りの出張も、当日朝になって「体調が悪いので」とすっぽかす。しかも、後になって出張のこと聞いてみたら「あ!忘れてた!」と…
    いきなり休まれると困るので、任せられる仕事とそうでない仕事があるが、そうすると「仕事をさせてもらえない…」と泣き出す
    有休を使って遠方に遊びに行くが、次の日は「体調が悪いので休みます」職場の人の結婚式の次の日も(ry 体調が悪い日に休むのとは別に、仕事を休む日が欲しい…等、もう勘弁して状態
    そして今現在、「冬は体調が悪い」と言って一ヶ月休んでいる
    職場の人は、本当に優しく気を遣って接している。無理しないように配慮もしている。勿論鬱はキツイんだろう。でももうみんなも限界
    何だか仕事してるのが馬鹿らしくなってくる

    このページのトップヘ