ロミオ伝説|にちゃんまとめ

2ちゃんねる-家庭板「ロミオメール」スレのまとめブログです。 また、世の中で起きた復縁にまつわる様々なエピソードも紹介しています。

    意見

    953 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2016/09/16(金) 18:44:33 ID:uMf
    割り込みすみません。
    相談です。よろしくお願いします。

    詳細はぼかしますが、親からの遺伝で、私が出産したら1/2の確率で子どもに障碍が出てしまうことが分かりました。
    障碍は子どもが中年なった頃に発症し、そこから10年程を経て車椅子生活になる可能忄生がある、というものです。

    6年付き合っている彼と結婚したいと親に話したところ、突然この話をされ、診断書も見せられました。
    彼には当然このことを話し、こんな私と結婚するかしないか選ぶのはあなた、
    私には何かを言う権利はないのであなたが決めたことに従うと言ったところ、それでも結婚したいと言ってくれました。

    ただ、彼は「健常者の女忄生が子どもを産んでも何らかの障碍が出る可能忄生はある。だから産めば良い」という考えで、
    私は「1/2障碍が出ることが確定している上で、果たして子どもを産んでいいのか?」と悩んでいます。
    彼も私も子どもが大好きでずっと欲しいと思っていたのですが、障碍が出る可能忄生を分かった上で産むのはエゴではないか?と…
    当然二人で話し合って決めるべきことですが、ここの皆さんの意見も伺いたく相談させてもらいました。

    875 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2014/12/15(月) 10:39:43 ID:O9Bg0hU+.net
    友人が近場に引っ越すことになったんだけど、
    引っ越しまであと一週間なのにまだ荷造りが済んでないんだーと言われた。
    よかったら手伝いに行こうか?と言ってみたら、助かる!お願い!と言われたので
    翌日彼女に家に行って手伝うことになった。

    着いてみたら、いるものと捨てるものに大まかに分けられていたんだけど
    「捨てるもの」の中に、まだ着れそうな白いワンピースがあった。

    「これ、捨てちゃうの?」と聞いたら、昔ついた茶色い染みが洗濯しても全然取れず
    結構目立つ染みだから、泣く泣く捨てるんだと言われた。
    見ると確かに大きめの染みがあったけど、これぐらいならクリーニング店に頼めば綺麗になりそうだったので
    「捨てるぐらいなら、私がもらってあげるよ」と言った。

    友人はびっくりして、「でもこんなに汚れてるよ?」と言ってたけど
    これぐらいの染みならクリーニングで取れそうだからと私が説明したら
    「じゃあ捨てないでもうちょっと持ってようかな」と言われた。

    539 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2015/12/28(月) 23:59:26 .net
    嫁がパートしてる人に聞きたい

    1日5時間4千円しか稼いでない嫁が家事の手抜きをしだしているんだがどう思う?
    子供は4歳と1歳、上は保育園に行っていて下は親戚の職場なので連れて行っている
    家事の手抜きは、今まで3~4品作っていたのが1~2品になったり(週に2回ほど作れない)、毎日作っていた弁当が週に1~2回になったり、毎日かけていた掃除機が週に2回になるとか

    元々家事は手抜きしないという約束で嫁の意思で働きだしたのにこれは約束反故だよな?
    貯金は150万ほどしかないが俺の年収が350万あるので働かなくていいと言っていた
    家事がおろそかなのを反省している風で謝ってもくるんだが、俺から注意すると「これでもがんばってる」だの「褒めてもらえないとがんばれない」だの言い出す
    実際手を抜いてるんだし俺から褒めることは滅多にない

    意見求む

    1 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2021/06/22(火) 07:49:54 ID:qYyFenbx0.net
    野球部は坊主にしろ!くらい古い

    559 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2016/10/08(土) 02:00:34 ID:Y9o
    母親が本人の意見を自覚無く押し付けてくる

    蕎麦頼む→ここのは美味しくないからうどんにしなさい

    とか。

    子供の頃は食べるものから着るものから習い事まで
    親の言うことに逆らってはいけません、って強迫観念があって
    (↑親に逆らうな、とか言われた記憶はないんだけど逆らってはいけないと思い込んでた)
    嫌でも「はい」しか言えなかった
    算盤やるから、と習字を辞めさせられたのが一番根にもってるw

    自分が育てる側になって、たとえ子供でも本人の意見は尊重しようと思うんだけど
    母もそう思ってたのによかれと思って押し付けてたような気がするから自分が怖い
    毒親になりたくないが 本人の意見を尊重するのと
    我儘放題に育てるのは違うし
    難しいよなー

    869 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2016/07/29(金) 00:19:19 ID:uNz
    今回の障/害者の大量杀殳人事件に関連した話

    私の子には障/害がある
    いわゆる高機能自閉症というもので、トラブルに巻き込まれることもあれば起こしてしまうこともある子だった
    その子がこの事件に対してしきりに許せないと言っていた
    被害者になることを想定してるんだと思った
    こんな理由で杀殳されるなんてあってはならないと繰り返し言っていたから
    その話の最中、私の子は言った

    この犯人は精神障/害で心神喪失になったりするのかな?
    何故障/害者だと認定されたら誰かを傷つけても罪を問われないんだろう?
    たとえば僕がパニックを起こして誰かを傷つけたりタヒなせたりしまったとして、そのことの意味に気付いているかどうかは誰が決めるんだろう?
    もし僕がそんなことをしてしまった時、障/害者だからと罪に問われなかったら償うことが出来ない
    刑罰を受けたら許されるわけではないけど
    犯した罪に対して、罰を受ける権利は障/害者にもあるはずだ
    被害者の為にも加害者の為にも、そうするべきだ
    少年法だって同じだ、未成年だから何をしても許されるなんて変だ
    だからお母さん、もし僕が誰かを傷つけてしまったとしても、障/害者だから、子どもだから許してあげてくださいなんて言わないでね

    刑法をきちんと理解している訳ではないと思う
    自分が14才未満であることで受ける扱いも詳しく知っている訳ではないと思う
    普通の人とかわらずに生きて普通の人と同じようにタヒぬ権利があると教えはしたけど、そんなことまで考えているとは知らなかった
    障/害者だからと傷つけられる理由にはならないとは、繰り返し教えたけど、そこから自分なりに考えて
    処罰されることもまた普通に生きる上での権利と考えているとまでは知らなかった

    13才の息子の言葉だけど忘れずにいようと思った

    このページのトップヘ