ロミオ伝説|にちゃんまとめ

2ちゃんねる-家庭板「ロミオメール」スレのまとめブログです。 また、世の中で起きた復縁にまつわる様々なエピソードも紹介しています。

    手作り


    573 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2018/09/28(金) 14:01:23 ID:Vr1aw3rv0.net
    中学生の娘が最近とみに手作りを強要する
    レトルト、惣菜は一切食べない
    トマト缶もダメ、辛いものも食べない、肉焼いて出すだけじゃ手抜き!と言われる
    照り焼きチキン丼に味噌汁になんかだと手抜き!と言われる


    母ちゃんもう疲れた


    92 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2019/08/25(日) 13:03:05 0.net
    ついさっきのことなんだけど
    義弟嫁と義母と私で簡単にお昼をとっていたんだけど(夫たち男性.方は二郎に行ってた)
    デザートに私が作ったマカロンをだしたのね
    そしたら義弟嫁が買ってきた市販品なのに
    手作りとか嘘ぶいて馬鹿みたーいって笑い出して呆れちゃった
    理由も見た目が綺麗で甘いかららしい(なんじゃそりゃって)
    義母と私はお菓子専門の料理教室で知り合って
    その縁で夫と結婚したから義母も私が
    市販品を買ってきたなんて思ってないし
    なーにとちくるっちゃってんのしか思わないでスルーしちゃったけど
    馬鹿にされていたのを思い出してイライラしてる
    マカロン位小学生でも作れるわボケ!

    588 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2016/12/20(火) 17:11:27 ID:Ao7Qqe5U.net
    初投稿です。
    長文すみません。

    私には3歳の娘がいます。
    その娘に、服飾学校に通う姪っ子が可愛いケープを作ってくれたんです。
    淡いピンク色で、モコモコの裏地がついていて、丈は上半身がすっぽり入り、ウサ耳フードが付いたとても可愛いケープなんです。
    すぐに娘のお気に入りになりました。

    ある日、そのケープを着て地元の図書館へ絵本を借りに行ったのです。
    その図書館は、絵本コーナーには絨毯がひいてあり、土足厳禁。
    端の邪魔にならない所に、本を入れる鞄と私のコートと娘のケープをおいて、一緒に絵本を見回っていました。
    目を離したのは、10~15分位だったと思うのです。
    借りる本も決まって、荷物を置いた場所を見ると、ケープがなくなっていたんです。
    館内を探し、職員さんに聞いても出てこず、娘大泣き。
    忘れ物カードに詳細を書いて、その日は帰ったのです。

    それから数日後、親しくしてもらってるママ友のAさんから連絡があったのです。
    「前に娘ちゃんが着ていたケープ、姪っ子さんの手作りだったよね?そっくりなやつを泥ママさんの娘が着てるのを見かけたんだけど……」と。
    この泥ママさん、私の住んでいる場所とは少し離れているのですが、こちらまで噂されるくらい手癖の悪さで有名な人。
    十中八九、その人であろうと決まっているのですが、証拠がない。
    気まずくて無くしたことを言えてなかったのですが、姪っ子に相談したら、「了解~。そっちに行くので、ケープ見せてもらうね」となり、後日、Aさんに頼んで、泥ママを呼び出しすことに。

    最初は、私、泥ママ、Aさんで、話したのですが、Amaz○nで買った、シラを切り通す。
    仕方ないので、姪っ子参上。

    448 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2008/05/21(水) 00:07:37 ID:xd6dO90W0
    我が家には、開かずの間ならぬ「開かずのジャム」があった。
    庭で苺が豊作だった時に母が作った手作りのジャムなのだが、
    保存性.を高めるために、熱々なのを瓶の口いっぱいまで詰め込んで蓋をしたものだから
    がっちがちに蓋が閉じてしまい、誰も開けられないままに冷蔵庫の隅に忘れられ、数年の時を経た。

    そして今朝のこと、我が家の朝食はパンだった。
    父はこってりとジャムを塗るのが好きなのだが(体型もメタボ寸前)、生憎と買い置きのジャムは切らしていた。
    諦めきれなかったらしい父が冷蔵庫を探っていたところ、「開かずのジャム」がころりと出てきたらしい。
    父はこってりとジャムを塗るために、数年ぶりにジャムに戦いを挑んだ。
    温めたり軽く叩いたり、あの手この手を試して数分後、
    ブチンという音と、カポンという音が同時に聞こえた。
    父の手元を見ると、何とジャムが開いていた。

    そして、同時に父のズボンのボタンが弾け飛んでいた……。

    それ見て大爆笑する母と、恥ずかしそうに笑う父。
    数年越しのジャムは味も劣化することなく、父は満面の笑みでジャムこってりのパンを食べていた。
    その夜、母は父のズボンにボタンを付け直しながら、ダイエットさせることを決意したそうである。

    757 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2004/03/20(土) 13:19:00 ID:DMSN5geC
    >>755

    洗濯物チェックケチママいるよ。
    うちの義叔母がフルタイムで働いてた時、
    洋裁苦手なんで、姪っ子二人のお昼寝布団とカバーとかスモックとかパジャマとか、
    全部うちの母が縫って送ってたのね。

    そしたら顔見知り程度のママが家まで突撃してきて、
    「干してあったの見たんだけど、子供が可愛いから欲しいって泣いてるの。
    お古で良いからちょうだい」って迫られたって。

    キャラクター物で揃えてたから余計狙われたのかも。それにしてもセコイよ・・・

    52 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2019/04/04(木) 12:15:07 ID:ZoFVOgNb.net
    40代、小学生の娘が2人います。
    夫がお菓子作りをするのが嫌でたまりません。
    バレンタインデーの時など、私は買ってきたものの方が見た目も綺麗だし美味しいからと言ったのに、娘たちが作ってみたいと言ったのを受けて一緒にチョコレートを作ったり(溶かして固めてデコレーションしただけ)クッキーを焼いたりしていました。
    ラッピンググッズも買ってきて近所の子供達と交換していたのですが。、娘たちが「パパと作ったんだよ」と言っていたようで顔から火がでる思いでした。
    今までも子供たちとチーズケーキやパウンドケーキを焼いたりしていて本当に嫌でした。
    角が立たないように、なんとかやめさせられないでしょうか。

    1 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2019/02/03(日) 13:39:17 ID:WBen73Q80.net
    掻い摘んで説明するとこうや

    晩飯にヨッメが手作りと言って餃子を出してきた
    ワイはそれを食べて味の素の冷食餃子なことに気付く
    ワイが指摘するとヨッメがキレる
    ワイは畳み掛けでゴミ箱から冷食の袋を見つけそれを突き付ける
    ヨッメ実家に帰る

    ワイがあかんのか?

    415 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2012/02/08(水) 12:23:50 ID:q88d8W+W0
    お菓子作りが趣味。
    家族で消費できなくて、近所の友達に配ることがあるんだけど、
    回数を重ねるごとに上から目線になってくる人がいた。

    その人に渡す分は賞味期限の切れた粉やバターを使っている。
    もともと金コマで貧乏舌だったからか、気づいていないみたいw

    ブログ用にかわいくラッピングして、写真だけとって「はいどーぞ♪」
    バターや砂糖を大量に使ったお菓子はそんなに毎日食べられないから、ご協力感謝してます

    1 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2019/02/03(日) 13:39:17 ID:WBen73Q80.net
    掻い摘んで説明するとこうや

    晩飯にヨッメが手作りと言って餃子を出してきた
    ワイはそれを食べて味の素の冷食餃子なことに気付く
    ワイが指摘するとヨッメがキレる
    ワイは畳み掛けでゴミ箱から冷食の袋を見つけそれを突き付ける
    ヨッメ実家に帰る

    ワイがあかんのか?

    41 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2015/06/16(火) 17:09:32 0.net
    義弟嫁から難癖つけられてるとしか思えないことされてるんだけど・・・

    うちの上も義弟嫁の上も同じ歳で今年から同じ幼稚園
    小さな幼稚園で2クラスしかなく、同じ組だった。

    色々袋物とか多くて、昔から家庭科苦手の私は全部買う予定だったんだけど
    近所のお店で「生地を買ったら講習無料」みたいなことをやっていて
    子供にもプリキュアの布で作ったバッグが欲しいと言われたりしたので
    思い切って布買って講習に出て色々教わって一通りのものは手作りしてみた。
    当然、見た目は結構微妙なものもあるんだけど、旦那には頑張ったじゃないかと褒められ
    子供にも喜ばれて、ヘタクソながらもそれなりに満足。
    ちなみに義弟嫁は裁縫が凄く上手らしくて
    「子供が着ているものはほとんど自分で縫った」と言っていたので
    当然手作りなんだろうと思っていた

    先日、お弁当参観の日にいってみたところ、義弟嫁子ちゃんのランチマットをみると
    近所の西○屋で売ってるプリキュアの大き目のハンカチの上部分をハサミで切っただけのものだった・・・
    指定のランチマットのサイズが30×25cmで市販でそのサイズがなかったので
    面倒な人の中には、市販のものを買って切って縫っちゃった、という人はいたけど
    ハサミで切っただけ、というのはさすがに義弟嫁子ちゃんだけだった・・
    お弁当袋も同じくお店で私が見かけたものだし、コップ入れや歯ブラシいれも全部市販のもの。
    別に市販のものが悪いわけじゃないけど、意外だな~と思っていたら
    ふと気づいたら向こうの方から義弟嫁が凄い形相で睨んでいた。

    このページのトップヘ