ロミオ伝説|にちゃんまとめ

2ちゃんねる-家庭板「ロミオメール」スレのまとめブログです。 また、世の中で起きた復縁にまつわる様々なエピソードも紹介しています。

    押し付け


    688 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2020/07/06(月) 14:35:32
    コロナのおかげ(?)でようやくすっかり終わった話を書きます

    うちの娘は幼稚園からずっとバレエをやってた
    バレエ団の下部組織のスタジオなので発表会が本格的で有名な教室
    うちの子の発表会を見て義兄家の姪っ子も小学生から入ってきた

    バレエの発表会はもれなくチケットのノルマがある
    チケット代が会場レンタルや照明さんの費用になるから仕方ない
    チケットの他に各自の衣装代等もかかるのでかなりの金額がかかる
    役が大きくなるほどノルマも増えるので、うちの子の最大は3千円のチケットが50枚だった
    うちの場合は実家の母が大半引き受けてくれてお友達に配ったり、私の祖母のいる老人ホームの人をまとめて招待(ホームがバス出してくれた)したりで裁いてた

    うちの子は受験があるので退団
    入れ違いの春の発表会で義兄家の姪が役がついたからチケット買ってくれと義兄嫁から電話
    買って欲しいチケットは50枚、「今まで買ってたんだから大丈夫でしょ」って図々しいにも程があるので断った
    娘の友達から買ったチケットもあるから義兄嫁のノルマを引き受ける気はない
    姪の役が無くなるの団に迷惑だのさわいでたがガン無視

    最後の方は「アクセサリー売らなきゃ・・・」とか同情引き発言してたけど、コロナで発表会が流れてナシになったので一応の落着を見た



    776 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2011/07/08(金) 14:17:51 0
    今舅が土持ってきたんだけどwwwwww
    どうすんのこれw



    443 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2014/08/13(水) 10:10:39 ID:???
    うちの同い年の義妹。結婚前からいろいろ香ばしいことをしてくれていた。
    だから出来るだけ会わない様にしてたんだけど(相手も会いたがらないし)、
    下の子が来年小学1年生。それを受けてか周囲にお祝いクレクレしだした。
    (故人の義母の親友に触れ回ったりなど)

    相変わらず香ばしいな~とは思っていても普通の額のお祝いは包むつもりだったのだけど、
    帰省直前に「ランドセルをネットで買いたいから買う方法を教えてくれ」とメールで来た。
    なんでも買う手順がわからないだと。このパターンはほぼ必ず毎回支払いを押し付ける
    パターン!(数回私のしらないところでやられてる)

    キターーークレクレキターーーと思いそれとなく義父に相談。体に合わないと・・・
    というと義父も納得し「お祝い金でいい。ネットでは危険すぎる」との答え。
    で、その旨を夫から伝えたら欲しいのはもう6年生の上の子のランドセルが壊れたからだと。
    しかも壊れたのは金具で色々器用な義父が「とりあえず見て、治せそうなら治すし
    ダメなら買い直す」と言っていたのに私たちに連絡が来たのも呆れた。(義父と義妹はお金を
    もらう時だけ仲がいい)
    ちなみに義妹とは夫も一年に数回連絡ある程度で頻繁に連絡をする時はお祝いが欲しい時。

    その上壊れたランドセルはどこぞかで2000円で買ったものらしい。よく持ったと思う。
    というかランドセルの足しにしてと上の子の入学時に3万、夫が包んでるのに・・・・

    生活が苦しいのは分かるけどこういうやり方が出来る神経がわからん。
    というか生活が苦しいなら毎月何万も服買ったりアイドルの遠征にいくんじゃない。
    とりあえず下の子のランドセル購入時は義父がついていってくれることになり一安心。


    317 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2012/10/01(月) 17:00:06 0
    義実家に行くたびにトメが何かをくれようとする。
    「これ、良い物だから」と、くすんだネックレスや、シミだらけのスーツを
    どこからかゴソゴソ探し出して持って来る。
    ○○デパートで買ったから高かったとか、あまり着てないので新品同然だとか、
    これならどんな場所にでも着ていけるとか、長々と説明が始まり、
    夫やウトが迷惑だからやめろと言ってくれるまで続く。
    しかも最初、要らないけど仕方なく受け取ろうとしたら、
    「ええっと、やっぱりまだ着るかもしれないし。」
    って引っ込められたw
    多分、私に譲るってのは見せかけで、自分はこんな良い物を持っているのよって
    自慢したいだけなんだと思う。
    先日も会話の流れで何かを思い出したらしく、「あ!そうだ」と奥に引っ込んだので
    悪い予感がしたが、やはり手には真珠のネックレス。
    「これあげようか?偽物だけど良いものなのよ~」
    と意味不明な台詞を恩着せがましく言われたところで、
    「良いですよ~。本物を持ってるのでイミテーションは要りません。」
    って口から出てしまった。
    あ、何て失礼な事を言うんだ自分!って慌てて謝ったけど、普段からしつこいトメが
    悪いのだから謝らなくて良いと、ウトが庇ってくれた。
    (トメは、固まったまま真珠を見つめていた)
    ちょっと気まずかったけど、その後、押しつけも自慢も無くなったので良かった。


    450 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2006/10/11(水) 20:25:38 ID:6ue8Pc67
    小学校の遠足で軽く遭難した。
    原因は、高齢の担任の代わりに引率した副担が
    コースをちゃんと把握していなかったせい。

    へとへとになって、2時間くらい遅れて集合場所に着いたら、
    他の先生は怒ってるし、副担はぶちむくれてるしで
    すごくいやーな遠足になった。

    後日、学校から親に向けてお詫びのプリントが一枚配られた。
    そこには「一部の生徒がコースを外れ、その捜索のため遅れた」
    とあった。もちろん真っ赤な嘘。
    親たちも納得がいかなかったので、いくつかの家と連絡をとったところ、
    とんでもない事実が判明。

    副担は、自分が責められたくないばかりに、
    クラスの中でも気の弱い子を数人呼びつけて、
    校長の前で嘘の証言をさせていた。
    「K君が勝手にどっかへいっちゃったのよね?!」
    「先生はちゃんと探していたわよね?!」と
    まくしたてる副担に、頷かされていただけという。

    続く

    540 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2007/04/22(日) 11:31:19
    「足腰立たなくなってから、気に染まないわたしみたいな嫁と同居なんかしたくないでしょう。
    ましてや下の世話なんて絶対いやでしょう?
    お偽母様はおわすれかもしれませんが、結婚式の前にわたしの親の前で
    賣春婦よばわりしてくれたことは一生忘れませんから。
    うちが長男なんて言ったって今の民法では特別な権利も義務もないですよね。
    昔はどれほどのお家柄だったかしりませんけど、すでに片鱗も残ってませんねえ。
    山奥の一坪200円の土地と崩壊寸前の母屋なんか、土地の思い入れのない人間にはタダのゴミです。
    大好きな末息子さんと、お気に入りの末息子嫁さんがいるんだから安心ですわね。
    さんざん援助してさしあげたのですから、良い介護をしてくれることでしょうし」
    と、にこやかに静かに笑顔を浮かべて(しかし目は笑っていない状態)
    さんざんくいものにされてきたトメに言い放ってきました。

    末弟夫婦は自分勝手な人たちで、他人を利用することばかりがうまいです。
    無一文のトメを看るとは思えませんが、もう知りません。
    わたしたちはもう十分な金銭的負担と無償奉仕を偽実家にしてきました。
    もうわたしは一生分以上の面倒はみました。
    トメは赤鬼みたいな顔になってわなわな震えながらふじこってました。
    次にお会いするのは葬式のときかな?

    エネ夫は「親の面倒を看ないのなら離婚だ!」とか叫んでいましたが、
    娘達から「実の子どもはおとうさんなんだから自分で看れば?
    もう退職したんだからヒマありまくりじゃん。
    自分でできないことを他人であるおかあさんに言うのは筋違いなんじゃないの?
    離婚になるなら、もうおかあさんの面倒くらいわたしたちでみられるし。
    おかあさんいなくなった困るのはおとうさんだと思うけどね。」
    と反撃くらって黙ってしまいました。

    次は馬鹿親の世話を当然のような顔して押しつけて感謝のひとつもなかった
    産業廃棄物夫に、退職祝として緑の紙をプレゼントしようか思案中です。



    925 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2018/10/03(水) 17:06:53 0.net
    アレルギーだからこだわりとは少し違うけど
    義兄家の子が卵アレルギーで義兄嫁が我が家にまで卵を控えてくれって言ってきてうざい
    我が家は一切きかない、卵大好物だから美味しく食べてる
    それで余計に意地になってギャーギャー言う悪循環になってる



    26 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2010/07/26(月) 18:13:04 0
    先日コトメ一家と外食に行ったが、コトメ子達は先にジュース飲んだりして
    殆ど料理は残してしまった。
    それをタッパーに詰め込んでもらったコトメ、
    「私子ちゃん達よく食べるわねー。これも宜しく」とタッパー入り袋を突き出した。

    何にも考える暇も無く条件反射で
    「ヤダヨ、他人のこの食い散らした残りなんて」
    と言ったら、むくれて車に乗ってしまった。

    いくら我が家のエンゲル係数が高くったって、
    他人の残飯まで頂くわけねーよ。

    391 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2019/08/03(土) 01:21:28 ID:owzjr9rk.net
    愚痴らせてください

    義母の姪の娘が着たという超古くさい柄の七五三の着物が今年3歳の娘の為に
    去年の夏のうちに2着も義実家に送られてきました。
    義母はもう「これ借りたからねー」状態。

    10年ほど前の物の筈なのに、よく見つけたな、ってぐらい古風な柄。アクセントの模様とかも一切なし。
    帯もないし草履もないし襦袢もないし被布もない。変な柄の髪飾りだけある。

    レンタル店には被布とか小物のみのレンタルしてないって断られたし、そもそも柄が好みじゃないし、義母の姪の娘とか正直他人だし
    クリーニング代も掛かるし、お礼たんまり取られるの目に見えてるしで本当に嫌です。

    明日詳しく何が足りないか義実家に見に行くんだけど、憂鬱。
    せめて一式揃ってるやつにしてくれよと泣きたい気持ちです。

    505 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2016/05/26(木) 05:31:12 ID:0Nl
    別スレに彼氏の残飯係されていた人の話があったけれど、
    私は自分の両親に残飯係にされていた。

    定食屋で焼き魚を注文して、裏返して骨を取って食べるのが面倒になったら、
    私に「食べられないから、お前が食べろ」と皿を押し付けてくる。
    私が骨を外して食べ始めようとしたら、身が食べやすくなったので、親は
    自分の箸を突っ込んできて、食べやすいところの魚の身を食べ始める。
    また、面倒になったら「残りはお前が」と言う。
    おでんを頼んで、卵と大根食べたら、残りを私に「食べろ」と言う。
    ソフトクリームを買って、食べきれないと・・・以下同文。
    外食では、私は自分の食べたいものは満足に食べれなかった。
    私が頼んだ料理は、「ちょっと味見」とか「一口よこせ」と最初に親が食べた。
    親が頼んだ料理で、親が飽きたもの、親が思うほどおいしくなかったもの、
    親がちょっと食べてみたかったものの残りを私は片づける係だった。

    結局、親とはほぼ絶縁した。
    「それくらいで」とか「もう、お前の好きなものを食べて良いから」とか
    「食べ物を粗末にしたくなかっただけ」言われたけれど、食事以外にも、
    進学とか就職で親の都合ばかり優先した言動などいろいろあって耐えられなかった。
    私の人生を食い散らかすような人とは暮らせない。
    自分がいいところだけ取って、後の始末を娘に押し付けるような親とは関われない。
    親戚には「我儘娘」「親不孝」と陰口をたたかれたが、叔父(父の弟)が
    「〇〇(私の名前)の気持ちがものすごくよく分かる」と言ってくれてから、静かになった。

    その後、親からは「今に親のありがたさがわかる、その時、泣きついてきても知らない」
    「子供を産んだら、母親は子供の残したものを食べなければいけない事があって、お前のような
    神経質な事を言っていられなくなる」と脅しの手紙が時折来るけれど、放置している。

    このページのトップヘ