ロミオ伝説|にちゃんまとめ

2ちゃんねる-家庭板「ロミオメール」スレのまとめブログです。 また、世の中で起きた復縁にまつわる様々なエピソードも紹介しています。

    放火

    623 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2006/09/10(日) 11:06:25
    坂の上にあるアパート(2F)に住んでた時、夜中2時位に外で大声で言い争うような声
    が聞こえた。
    一瞬起き掛けたのだがすっかり寝入っていた私達夫婦は直ぐにうとうと寝入り始めた
    のだが大声が徐々にあちこちで響き渡るようになり聞き耳を立てると、火事だ~とか
    消防だ~とか薄っすら聞き取れ、即座に飛び起きた。
    直ぐに眼に入ったのが遮光カーテンが僅かにではあるが全体的にオレンジ色に照らされ
    その光が蠢いている事だった。そしてそのカーテンを開けたら窓ガラスの向こうは
    大きな火炎と空に舞い上がる火の粉、ゴーというバーナーのような音の中にぱちぱちっ
    ていう木がやけるような音・・・
    火元は我がアパートのまん前、細い通り一本挟んだ一軒家、右側軒先(駐車場+物置)
    から左側にある玄関辺りから2Fにかけて大きな火柱が上がっており、まだ消防車も来て
    いない状況に唖然、咄嗟に何をしていいのか解らず呆然とした

    しかし直ぐに非難しようとなり2人で着替え、貴重品を鞄に詰め込み外へ出た頃消防車が到着、
    必タヒの消火を行っているのだが、ばちっと音を立て電線が切れるわ、それにより街灯も消えるわ、
    その家の左隣の家にも燃え移るわ、辺り一帯戦々恐々の中、ぱじゃま姿の被災家族の鳴き声が
    響いていた。
    そんな中、オラのアパートの住人だけでなく近隣住人は皆貴重品を入れた鞄を抱え
    一刻も早い消火を皆一様に望んでいた。そして1時間後ようやく消火出来たのだがオラの
    アパートの1F部分の自転車や玄関付近のゴムやプラスティック製の物は殆ど原型を失って
    (溶けて)いる程度であったのだが火元の家の両隣と裏の家は消火時かなりの水浸しと
    延焼による破損で原状回復まで一年程要したとの事、火元の家は全焼

    結局、我が家の延焼は逃れた物の暫くの間興奮が続きゆっくりと夜が眠れなくなり
    夫婦揃って体調を壊した。
    幸いタヒ者は無く、非難時骨折した人が1名いただけで済んだのだが、後日放火と判明。
    放火という言葉は知っていたが実際の現場に居合わせるとどれだけ卑劣で悪質な
    犯罪なのか身を持って知る事になった。
    放火犯には裁判もする必要も無く市中引き回しの上即火あぶりの刑での処刑を復活させて
    欲しいと思う。

    717 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2009/11/17(火) 17:48:24 ID:/Nde6Xx2
    中学生の頃、女子の間でモテない男子に告白するという罰ゲームが流行ったが
    その主犯格の女子の家がある日火事で全焼した
    火元は隣の、罰ゲームのターゲットにされた男子の親の会社が所有する空き倉庫
    普段は無人だったので通りすがりの人間による放火という事で片付けられたが
    親友だった俺にはこっそり真相を教えてくれた

    その男子は今、会社の社長になっている
    ぐぐれば一発でヒットする大会社で、「会社情報」をすれば見れる
    「ご挨拶」の文章の脇で、高そうなスーツを着たあいつの写真が微笑んでいる

    もう四半世紀も前の話だ、時効だろう


    613 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2015/04/09(木) 14:32:52 ID:7bn
    誘導されてきた。
    いじめっ子を杀殳して、この間出所してきた

    65 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2008/12/23(火) 05:57:18 ID:xKNmMmCa
    大分前の話。長いけど聞いてくれ。
    俺が住んでたボロアパートが火事になった。
    1階の一番道路に近いとこの部屋ら辺が火元で、その上の部屋とか、
    隣の隣の隣あたりまで、数部屋が焼けてしまった。
    昼間だったからみんな出かけてて、幸いにも怪我人は無かったし、全焼もまぬがれた。
    俺の部屋は道路から一番奥だったから、ギリギリ焼けはしなかったけど、
    すぐ隣の部屋まで火がきてたみたいで、消火の水で水浸しになってた。

    夜になって帰ってきて、家焼けてるから呆然としてたら、
    大家さんのおばあちゃんが消防の人となんか話してるのが見えた。
    大家さんはアパートの隣の小さい家に1人で住んでて、年金と家賃で暮らしてるって言ってた。
    毎日アパートの通路や階段を綺麗に掃除してくれて、宅急便とか預かってくれるし、
    宅急便取りに行くと、ついでにお菓子とか果物くれたりすることもあって、
    会うと気さくに声かけてくれるいい人で、俺もいろいろ話したりして、結構仲良くさせてもらってた。

    大家さんはボロボロに泣いてた。
    声かけたら、「私がちゃんとみてなかったから、こんなんなっちゃってごめんね」って、
    泣きながら謝ってくれた。
    大家さんこそ、アパート無くなっちゃってこれからどうやって暮らしていくのか、
    心配になってこっちも涙ぐんでしまった。

    他の部屋の奴らが帰ってきて大家さんを責めてて、大家さんはやっぱり泣きながら謝ってた。
    家財道具全部焼けちゃって、キレる気持ちは本当に良く分かるけど、
    大家さんを責めるのは何か違うんじゃないか、なんて思いながら見ていた。
    その後、消防の人からいろいろ聞かれたり、他にもいろいろあったんだけど省略。


    623 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2006/09/10(日) 11:06:25
    坂の上にあるアパート(2F)に住んでた時、夜中2時位に外で大声で言い争うような声
    が聞こえた。
    一瞬起き掛けたのだがすっかり寝入っていた私達夫婦は直ぐにうとうと寝入り始めた
    のだが大声が徐々にあちこちで響き渡るようになり聞き耳を立てると、火事だ~とか
    消防だ~とか薄っすら聞き取れ、即座に飛び起きた。
    直ぐに眼に入ったのが遮光カーテンが僅かにではあるが全体的にオレンジ色に照らされ
    その光が蠢いている事だった。そしてそのカーテンを開けたら窓ガラスの向こうは
    大きな火炎と空に舞い上がる火の粉、ゴーというバーナーのような音の中にぱちぱちっ
    ていう木がやけるような音・・・
    火元は我がアパートのまん前、細い通り一本挟んだ一軒家、右側軒先(駐車場+物置)
    から左側にある玄関辺りから2Fにかけて大きな火柱が上がっており、まだ消防車も来て
    いない状況に唖然、咄嗟に何をしていいのか解らず呆然とした

    しかし直ぐに非難しようとなり2人で着替え、貴重品を鞄に詰め込み外へ出た頃消防車が到着、
    必タヒの消火を行っているのだが、ばちっと音を立て電線が切れるわ、それにより街灯も消えるわ、
    その家の左隣の家にも燃え移るわ、辺り一帯戦々恐々の中、ぱじゃま姿の被災家族の鳴き声が
    響いていた。
    そんな中、オラのアパートの住人だけでなく近隣住人は皆貴重品を入れた鞄を抱え
    一刻も早い消火を皆一様に望んでいた。そして1時間後ようやく消火出来たのだがオラの
    アパートの1F部分の自転車や玄関付近のゴムやプラスティック製の物は殆ど原型を失って
    (溶けて)いる程度であったのだが火元の家の両隣と裏の家は消火時かなりの水浸しと
    延焼による破損で原状回復まで一年程要したとの事、火元の家は全焼

    結局、我が家の延焼は逃れた物の暫くの間興奮が続きゆっくりと夜が眠れなくなり
    夫婦揃って体調を壊した。
    幸いタヒ者は無く、非難時骨折した人が1名いただけで済んだのだが、後日放火と判明。
    放火という言葉は知っていたが実際の現場に居合わせるとどれだけ卑劣で悪質な
    犯罪なのか身を持って知る事になった。
    放火犯には裁判もする必要も無く市中引き回しの上即火あぶりの刑での処刑を復活させて
    欲しいと思う。

    717 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2009/11/17(火) 17:48:24 ID:/Nde6Xx2
    中学生の頃、女子の間でモテない男子に告白するという罰ゲームが流行ったが
    その主犯格の女子の家がある日火事で全焼した
    火元は隣の、罰ゲームのターゲットにされた男子の親の会社が所有する空き倉庫
    普段は無人だったので通りすがりの人間による放火という事で片付けられたが
    親友だった俺にはこっそり真相を教えてくれた

    その男子は今、会社の社長になっている
    ぐぐれば一発でヒットする大会社で、「会社情報」をすれば見れる
    「ご挨拶」の文章の脇で、高そうなスーツを着たあいつの写真が微笑んでいる

    もう四半世紀も前の話だ、時効だろう


    613 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2015/04/09(木) 14:32:52 ID:7bn
    誘導されてきた。
    いじめっ子を杀殳して、この間出所してきた

    281 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2019/12/15(日) 18:03:52 ID:gV.xm.L1
    ご先祖様が住んでた空き家に放火された。
    気づいたのは空き家の隣に住んでた人で、慌てて井戸から水を汲み、消火してくれたらしい。
    その内消防車も来たけれど、もう少し遅ければ家の中に火が回って全焼してたかも……とのことだった。
    燃えやすいものに油を染み込ませて、マッチで火を着けたことが分かり、
    執拗な犯行だから大人がしたんだとか言われてた。

    でも、犯人は小学生二人。
    しかも、火を消してくれた隣人の孫が主犯だった。
    「ちょうど近所に空き家があるから、燃やそうぜw」みたいな感じで、片方は断りきれず付き合ったとか。
    一人は大泣きしながら謝罪しに来たけど、主犯の方は謝りに来なかった。

    空き家は解体されて、人に売られていった。
    私は直接ご先祖様にお会いしたことはないけど
    古い民家独特の雰囲気や、昔の物が収められている蔵、冷たくて美味しい水を流し続ける井戸、畑に成るあまーい果物が大好きだった。
    折角の井戸も潰されてしまって、本当に寂しい。
    水道代タダなのに。

    誰も住んでいない家は早めに壊すべきなのかもしれないけど、
    放火がなければもう少し、井戸や果物を楽しめたのになあって思う。
    もう、親のアルバムにしかあの風景は残ってない。

    19 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2004/10/01(金) 13:19:02 ID:pnElvlr9
    親が借金で首がまわらなくなり、倉庫代わりに使っていたアパートに放火。
    幸い大火事にならず、部屋の中で鎮火。部屋の荷物は黒こげになり火災保険を
    もらいそれで一部借金を清算。(知っていながら消防に言わない私も共犯だね)
    他の兄弟はそういう事をする親だと思ってないから、借金関係で親と対立して
    絶縁状態になり距離を置いている私を身勝手で血も涙もない姉だと思っている。
    親戚にも都合良く言っているので、私が男に狂って身内を捨てた親不孝だと思われている。
    妹の結婚する事も知らされてないし、結婚式も呼ばれなかった。
    給料の2/3を名義貸ししたサラ金の支払いに当てていた生活に疲れたんだ。
    母一人、子一人の母子家庭だったのに。
    それを知った上で結婚してくれた夫が残った借金を清算してくれて、今の生活が
    あるんだ。
    夫にも言えないよ。自分の親が放火して火災保険をだまし取ったなんて。
    親もわざと重荷を背負わすために、私だけに言ってから実行したんだ。
    誰にも言えない。
    スレ汚しゴメンナサイ。苦しかったのではき出しました。

    このページのトップヘ