ロミオ伝説|にちゃんまとめ

2ちゃんねる-家庭板「ロミオメール」スレのまとめブログです。 また、世の中で起きた復縁にまつわる様々なエピソードも紹介しています。

    義兄嫁

    316 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2018/03/24(土) 11:20:00 0.net
    義兄嫁が冷血。
    自分だけいい車に乗ってて義兄は原チャリで交通量の多い産業道路で通勤
    雨の日ぐらい車を使わせて、って言ってもダメなんだって。
    子供達の好みとか知らない。たぶん私のほうが知ってるくらい。
    義母の一周忌にも出たくないと言って長女に呆れられ、渋々出てきたものの殆どトイレ。
    義母が亡くなるときに「年に1回○○してほしい」とお願いされて(1回三千円ぐらいかかる)
    それを100年しても余るぐらいのお金を残されたんだけど1年だけやって反古。
    っていうか約束とか待ち合わせとか反古にするのがデフォな人。

    義両親と仲が悪かった訳じゃなくて、あれ買ってこれ食べさせてどこ連れてって
    子供達の入学&入園準備して…って散々コキ使ってたのに体調を崩したらポイ。

    正直私もこんな人とはもう関わりあいたくないんだけど
    義兄はすごく夫を可愛がってるし義兄長女はいい子なので可哀相かなとも思う。

    なんていうか、人って↑こういう割り切れない“情”みたいのがあると思うんだけど
    義兄嫁にはそういうのが感じられないんだよね。(義兄次女も同じかんじがする)
    怖いのが見た目がスケートの村主みたいなほんわりした人でだまされる人が多いこと。


    9 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2017/08/25(金) 12:38:35 0.net
    お盆に帰省してきた義兄夫婦がうちの夫に車を貸してと言った
    夫の車は車検と細かい気になる箇所を整備するので、お盆前に車屋に預けてたので貸せないと断った
    義兄たちから事前に車貸してほしい等のアプローチは一切ない、来てからいきなり頼まれた
    夫の車がダメなら私の貸してと言ってきて、私の車は保険対象の運転者が私と夫だけなので断った
    さらに義兄家の行きたい先が某サファリパークと聞いて
    ヒヒにワイパーちぎられたりイタズラされるのが多発してるから、夫の車であっても絶対にダメ!と夫婦で断った

    義兄嫁「おばちゃんが車貸してくれないからサファリパークはナシになっちゃいましたよ、悲しいねぇ」
    義兄家の甥姪が動物見たかったと泣き出したから
    「駅前から路線バスでサファリパークまで行って、園内を循環するバスに乗れば動物見れるよ」と提案
    義兄と甥姪それで行こうと言ってたのに、義兄嫁が乗り気じゃないようなこと言い出して結局行かなかった
    しばらくして義兄嫁が私の横に来てボソボソ言うのがケチすぎて呆れた通り越して笑えた

    私さんが素直に車貸してくれたら、サファリパークの入園料だけで済むのに、
    路線バスと園内循環バスの代金はどこから出ると思ってるんだ
    人の財布だと思って軽々しく言わないでほしい、
    ここまでの新幹線代だってかかってる
    遠くから来た親戚をもてなそうって気持ちがないのが悲しい

    夫や義母に「義兄嫁はお金に困ってるようで・・・」と深刻そうに相談するにとどめたけど、なんでああも図々しいのだろう?

    771 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2019/09/02(月) 17:49:24 0.net
    義兄嫁がいわゆる叱らない育児実践者で
    先日我が家に来た時も3歳甥にいたずらさせ放題だった
    花瓶や食器を割ったけど謝りも指導もしないので私が注意したら
    「子供が来るのに手に届くところに置いておくのが悪い」
    とどこかで聞いたことのあるようなことを言い出したので
    つい、悪気なく、自然と
    「今日うちに来るのが調教されてない子ザルだとは思わなかったからね」
    と言ってしまって殴られた
    子供は叱らないけど義理の妹は殴れるんだなw


    154 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2018/10/06(土) 11:45:44 0.net
    さっきファミレスで義兄嫁と揉めた
    今までは特に揉めてない、というか揉め事になるほど親しく行動してないので
    これが素の性格でタカリ気質なのか、なにか誤解でもあったのかは不明

    義兄家は同居、今日義兄嫁と待ち合わせた経緯は
    トメさんに頼まれてたうちの子の運動会の写真プリントアウトしたのを届けに行くよと電話した
    義兄嫁が電話に出て、義兄が出張で子どもたちも暇してるので、受け渡しがてら駅前のファミレスでお茶しようと誘われたから

    ファミレスは義実家(義兄家)から自転車で10分位の駅前
    うちの子は習い事に行ってたので私と義兄嫁と甥っ子の3人でファミレスに入った
    私と義兄嫁は休日モーニングセット、甥っ子はキッズプレートを注文
    しばらく話して写真の受け渡し済ませて、ここまでは和やかだった
    食べ終わった甥っ子が飽きてきたのでお会計しに立とうとしたら義兄嫁が「割り勘じゃなくていいのよ」と言った
    わざわざ言うって甥っ子のキッズプレートなんか安いのに割り勘する気だったの!?とちょっとドン引き
    私の表情にドン引きが出ていたのか義兄嫁が甥っ子をトイレに行かせてから出るから先に帰ってて~というのでレジで自分の分を払って出た

    駐車場で車出そうとしたら義兄嫁が自転車で走ってきた!びっくりした
    「なんで払ってないの!レジで止められた、恥かいた」と憤慨しているので自分の分は払ったと説明したけど聞く耳がない
    恥かいてもう行けない!っていうけど私のせいなの?
    甥が公園行こうよ~と泣き出したのでそのまま別れたけど、何がどうなったのかいまいちわからん

    私にたかる気だったんなら、なんで割り勘発言なんかしたんだろう・・・

    142 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2015/08/12(水) 09:42:41 ID:uG4vENs40.net
    義兄の息子はいわゆるキラキラネーム。(私は読めなかったし書けない。)
    それが嫌で15の誕生日にさっさと改名手続きをしてしまったらしい。
    しかも事後報告したもんだから義兄嫁が盛大にキレて家を追い出されて、我が家に避難してきた。
    義兄から連絡があった時には文句の一つも言ってやろうと思ったけど電話の向こうで喚いている義兄嫁の声聞いたら
    そんな気は無くなった。あんな頭がよくて穏やかで人当たりもいい子が改名するって親の知らない所で
    きっと色々あったんだろうし、義兄嫁のキレ具合を聞いたらあそこに置いておくのは危険だと思ったから。
    旦那もあの名前じゃ改名したくもなるよな、と言ってたし、息子二人も大喜びして毎年夏休み前にやってる
    宿題を義兄息子と一緒にやってるのでまぁいいか、と思ってる。
    けど、あの義兄嫁。尋常じゃないキレ方してたけど大丈夫かしら。我が家に凸されない事を祈るのみ。

    本音を言えば、義兄息子は改名して良かったと思う。あの名前は酷だ。



    111 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2010/05/26(水) 12:51:30 0
    私が妊娠中に義実家の正月で義兄一家に会った時に義兄嫁が無断で人のお腹触って
    「こっちへおいで~」と何かを持ってく仕草した時はすごく嫌だった…
    お腹の中にいる赤ちゃん取られるとまでは思わないけど気味悪かったんで止めて下さいね、と手を払ったらぶち切れた
    お腹叩こうとして私が悲鳴あげてうちの旦那と義兄と義両親とからフルボッコ
    それ以来子供に何かされたらコワイから5年ほど会っていない
    バチが当たって義兄家には今でも子供が出来てない
    こないだ「あの時のことを許してくれないと子供が授からないって言われた」と謝罪電話があった
    話したくないからサヨウナラして切った

    356 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2011/12/29(木) 11:31:34 0
    この年の瀬に義兄嫁のこそ泥が発覚したのだけど、何をどうしたらいいものやら…

    義兄嫁が、義兄嫁実家から柿が届いたからお裾わけ、と言って柿を持ってきてくれた。
    義兄と子供たちが下で車の中にいるからって玄関先でのやりとりだったんだけど
    柿を入れて持ってきてくれたザルにお菓子入れて返すため、義兄嫁にまっててもらってちょっと玄関を離れた。
    うちの万村は玄関の中(靴脱ぐとこ)と外(玄関ドア前)にカメラがついてて台所からモニタで見える。

    義兄嫁が玄関の上がり口にちょんと置いてあった小さいヴィトンの紙の手提げをさっと取って自分のバッグへ入れたのが見えた。

    モニタ画面が小さいので見間違いかも?と思いながらざる持って戻ったら、やっぱりない。
    義兄嫁はざる受け取って知らん顔でさっさと帰っていった。
    泥棒確定なんだけど…あんまりびっくりして言葉も出ない。
    ちょっとどうしよう、と心臓がバクバクしてる。

    そしてあんまりびっくりして言えなかった理由は実はヴィトンの紙袋の中身はタヒんでしまった子供のモルモット。
    昨日の夜にタヒんでしまって子供が塾から戻ったらペット霊園に連れていって火葬してもらうつもりだった。
    だから絶対に返してもらわないと困る。
    どうしたらいいか頭抱えてます。
    昼過ぎに子供は帰ってきます。


    414 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2012/01/24(火) 11:16:45 0
    うちの義兄嫁も人形が好きで、骨董市で市松人形買ってきたのが呪われてたとかで
    子供は入院しちゃうし、義兄嫁はそれでも市松を手放さないしで、義兄とウトメが激怒して、
    結局檀那寺のお世話になって人形お炊き上げやら大騒ぎだったよ…
    未だに姪は市松人形が怖くて、鳥肌出るらしい

    877 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2012/03/01(木) 09:03:07 P
    >>860を読んでうちの義兄嫁を思い出した。
    義兄のところは一人娘で初孫なので、
    義兄夫婦はもちろん、義両親も義兄嫁両親も蝶よ花よと可愛がってた。
    姪はそういう環境でも三文安になることもなく
    しっかりした賢いいい子に育った。(夫曰く「○○家の奇跡」)
    でも義兄嫁の管理はすさまじくて、表向きは姪の好きな道に進ませるというけど
    結局は姪の選択は全否定で自分の思い通りに進めてきた。
    他の大人たちは途中で気づいて義兄嫁に忠告してたけど
    「私は子供のためを思って」とヒステリーを起こす始末で、結局義兄嫁の思い通りに。
    一昨年姪の就職先を考える段階になってもあれこれ口を出して
    自分の気に入らない会社だと説明会にすらいくなと言い出した。
    この不況時選り好みはだめだというのに
    「この子ならもっといい会社に入れる、この子のため」と言ってきかない。
    就職活動にも影響が出ていた。

    ・・・・・・ように見えたんだけど、去年、いきなり姪が大学を休学して
    海外ボランティアに行ってしまった。
    両親には何の相談もせず、自分で手続きをしてさっさと旅立っていった。
    義兄嫁は半狂乱で大学に凸したり友人たちに連絡取りまくったりしてるけど
    行ってしまったものはどうしようもない。
    今ではうつ状態でひきこもっている。

    実は姪の行動にうちの夫がかかわってると知られたら、多分刺されるな。
    刺される前にさっさと転勤してここを離れよう。

    88 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2019/12/03(火) 20:54:37 ID:7I.ae.L6
    "ちょっとした復讐"でいいのかどうか分からないのでこちらで。
    "ガッツリ復讐"スレとかあるといいのにw

    義兄夫婦には娘と息子のふたりの子供がいるんだが、
    ボンクラ息子があちこちから借金しまくってて、トータルすると自己破産が妥当ってぐらいの額らしい。
    義兄夫婦自身もあまり貯蓄がなく、マンションを手放してもまだ足りないんだとか。
    ってことで、助けて欲しいと言ってきた。
    面倒なので"義兄・義兄嫁"と表記したけど、実は"元"がつく。私の夫は一昨年病タヒした。
    私たち夫婦は子供がいなくて、義父母も亡くなっているので、夫の遺言に従って全て私が相続した。
    元々うちは共働きで世帯収入1千万を超えてたし、今も私は正社員で働いてるので
    申し込まれた足りない分の額(150万)なら楽に出せる。
    でも「自己破産させればいいんじゃないですか?」と応じた。
    が、義兄が語ったのは、ボンクラ息子にはその方がいいと分かっているけど
    心配してるのは娘のことで、娘の職場(銀行)や結婚への影響を考えると兄が自己破産していると言うのは避けたいんだそうだ。
    確かに義兄夫婦の息子はボンクラだが、娘さんは真面目で努力家で明るくてとてもいい子だ。
    亡くなった夫も姪っ子のことはとても可愛がっていた。今もたまに遊びにくる。
    その姪っ子の事を考えると出してあげてもいいかな・・・と言う気に一瞬なったが
    義兄嫁の事が嫌いすぎてどうにも決心がつかなかった。
    義兄嫁は典型的な子供を産んだことしか自慢できることのない女だ。
    一回りも年下の義弟嫁(私)に子供がいないことでこれまで数々のマウントを仕掛けてきた。
    不妊治療をしてて、今回もダメだったか・・・と落ち込んでた時も容赦なかった。
    今でこそ割り切って別の生き甲斐を見つけて(仕事)人生を楽しんでいるが
    それが余計に面白くないらしく、マウントは夫がタヒんで付き合いがなくなるまで続いていた。
    ちなみに義理の姪っ子もその辺りには気付いてて、母親を嫌い、軽蔑している。
    時々うちに来て、夫に愚痴ってた。義兄は知らないだろうけど。
    たぶん、うちに来るぐらいだから他は十分頭を下げて回ったんだろう。
    それなら出す代わりに、言いたいこと言わせて貰おうと思った。

    このページのトップヘ