ロミオ伝説|にちゃんまとめ

2ちゃんねる-家庭板「ロミオメール」スレのまとめブログです。 また、世の中で起きた復縁にまつわる様々なエピソードも紹介しています。

    義実家


    489 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2017/09/25(月) 14:01:03 ID:deM
    子供を私立小学校に入れたいのに義実家にも旦那にも反対される
    金銭的余裕がないわけではなく旦那と同じ年収で同じ職業の人の家庭は大抵私立に進ませてる
    旦那だって小学校から有名私立に通ってたから義実家や旦那の理解がないわけでもない
    義兄の子供は私立小学校へ通ってるのになんでうちだけダメかわからなくてイライラする



    683 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2020/11/19(木) 13:56:03 0.net
    もう嫌だ
    実母は私のためと思っているのか中元歳暮に義母の好物をせっせと贈っている
    しかし義母はウチにもそうだけど夏は素麺冬は小さくて安い明太子を何年も
    贈ってくる
    今はほぼ絶縁してるけどガメつくて散々たかられてきた
    アレ買ってコレ買って送ってと
    実母も決して裕福ではない、というより義母の方が遥かに金持ち
    だから無理して高いもの送らないで!と何度も言っているけどこっそり送ってる

    旦那に義母から中元歳暮のこと何か聞いたことある?
    と言うと「こんなもの貰った」と嬉しそうに報告はするそうだ
    その時つい「じゃあなんで自分は素麺ばっかり送るの?送った相手に失礼じゃない?」
    と言ってしまった
    怒った旦那の返答は「高いもの勝手に贈ってる方が非常識だろう」
    はいはい、ウチの親が非常識なんですね
    もう離婚秒読み



    296 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2019/12/31(火) 12:23:00 ID:NRKud3Jc0.net
    うちの義実家は去年義弟嫁がブチ切れて警察まで来てご近所中に姑と小姑の意地悪が知れ渡った
    今年は姑が優しくて私と子どもは昨日は一日日帰り温泉で遊んできた
    今日も掃除とお節の手伝いするけど本当に楽な作業だけ
    旦那と義弟が必タヒで掃除して雪かきしてる
    義弟嫁は明日挨拶だけ来るらしいからお土産たくさん用意してきた
    例年なら雪かきも大掃除もお節つくりも全部嫁の仕事だった
    お土産もぜーんぶ小姑子に空けられて分け合うとかできなかったけど今年は出入り禁止だってw
    草生えるわ


    236 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 
    義父の葬儀に不参加

    夫方の親戚一同からのイヤミ攻撃にうんざり
    夫が席を外してるときに言われるのはデフォ
    夫にその都度訴えても口先だけの謝罪で対策まるで無し
    義父や義母からもテンプレ通りのイヤミ攻撃

    義母が呆け始めたとき義弟が我々の家を義母の引取先に提案してきたのを
    その場で绞めないでのうのうと私に伝書鳩してきた
    私が反対したらようやく義弟に断りのメールを入れた
    結局呆けが進んで義母は専門の病院に入院している

    義父が倒れたとき義姉から故郷に移り住めと言われた夫はブチ切れて怒鳴り返していた
    今まで私を決してかばわなかったくせに自分が言われたら怒鳴り返すんだと呆れた

    義父の葬儀に行ったらあの親戚軍団に接触しなくてはならない
    絶対に私を置いて席を外すなトイレにも行くなと言ったら
    夫一人で地元に向かったよ
    手続き等が大変だとメールが来たが
    今まで私を守らなかった自業自得と返事しておいた


    294 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2012/05/27(日) 22:02:38 0
    来月、遠方に住んでいるトメが孫に会いにうちに来るらしい。
    電話きて、ホテル取っといて、だって!!
    余裕のない子どもいる私たちになぜ頼む?
    来てなんて頼んでないのに。。


    756 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2012/06/23(土) 21:07:08 0
    義父が亡くなったのを機に、義母と同居をする事になった。
    私は義母と言いたいことを言い合うし、基本的な価値観が近いので
    少なくとも私は義母と同居するのは、嫌では無い。
    夫は男三人の次男だが、長男は独身で公務員で2年ごとに転勤の官舎暮らし
    三男は県内に住んでいるが、嫁の実家近くに家を建てている。
    義父の49日の後、皆で話し合って決めたのだが、義弟嫁が
    「次男嫁さん、良いですねー。いずれは義実家を相続ですか(話し合いで決まった。義母の面倒を見る代わりって事で。)
    田舎でもこれくらい広いと一財産ですねー。まだ新築だし。
    義父さんの遺族年金とか結構な額ですよね、義母さんの年金も満額でしょ?
    甥っ子君達の面倒も見て貰えるし、ウハウハじゃないですかー」
    とねちっこく絡んできた。
    仲良くして貰っていた義父の49日で、まだ悲しみも癒えていなかった私はカッとなって
    「それ言うこと?!義理とは言え、親が亡くなったばかりなのに遺産の話なんて良くできるね!
    義母さんには義父さんの分まで長生きして貰うし、これからの人生面白おかしく生きて貰う!
    遺産なんて一円もも残さず自分の為に使って貰うつもりだから!!」
    と、布巾を投げつけてしまった。
    場所は義実家の台所だったんだけど、台所の窓の下に外水道があって
    夫兄弟や義母が庭で取れた果物や野菜を洗おうとしていたらしい。
    何も知らない私と義弟嫁は、食事中お互い目も合わせないで険悪だったんだけど
    腹の虫が治まらない義弟嫁が「次男さん、次男嫁さん更年期じゃないですか(三男嫁33・私37)?いたわってあげてくださいね。
    お義母さん、次男嫁さん男の子ばっかりで大変みたいですよー(三男家は女の子二人)。
    さっきも私の料理の手際が悪いせいで怒鳴られちゃって、布巾投げつけられちゃった☆」
    と言いだした。私も腹が立っていたので
    「三男嫁ちゃんは、義実家がとても気に入ってるみたいですよ。
    義母さんと一緒に暮らせるのも羨ましくてしょうがないみたい。
    三男君、あなた達がここで義母さんと同居する?」
    と言った。義実家には最低限しか近づかず生活してきた三男嫁は、大慌てで
    「そんなこと言ってない@pkjhgfd!!!誤解ですからkjhgfc」



    627 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2017/11/29(水) 07:41:18 0.net
    義実家の電話の使い方が面倒臭い。
    電話って用件のみで余計な話はしたくない。
    実家との電話は1分以内に終わる。
    義実家は、用はないけどと掛かってきて世間話、
    必ず義母、義父両方に替わる、
    帰省といっても車で1時間だが、義実家に行くと息子一家が来てますよーと親戚宅に電話して一家全員順番に挨拶させられる。
    ダラダラ電話に時間を費やすのが嫌いでイライラする。



    108 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2020/05/30(土) 16:54:57 0.net
    義兄嫁が、義両親の家にあるピアノを連れ子のために狙っているみたい
    そのピアノは旦那兄弟(全員ピアノが弾ける)が使っていたもので、うちの子(初孫)が生まれた時、大きくなったらあのピアノ持って行きな、と何回か言われていたもの。
    だけど、その後義兄がうちの子より2歳上の連れ子のいる義兄嫁と結婚した。
    義兄嫁は義実家に行くたびに、連れ子はピアノ習っている事を何度も話題にする。連れ子にも、ピアノのレッスンの話を何回もさせる。
    うちの子は、落ち着きのない男児でピアノ(というか習い事全般)よりまだ外遊びの方が楽しい幼稚園児。
    旦那がピアノを習っていたことから、いつかはやらせたいね、と言っている段階なので、はっきりと義実家のピアノくださいとは言えない。
    そんな状況だから、義両親もこれは弟家族のものだからとは断れないのでのらりくらりかわしてる。
    義兄嫁は、正月のおせちすら家から持参して、義実家のものは手を付けないし、義実家からのお土産も受け取ったことがない。
    なので、義両親も義兄嫁とその子にはあげたい気持ちはないと思う。
    毎回ピアノっピアノしつこい義兄嫁とのらりくらり義両親の攻防をどんな顔して眺めて良いか分からなくなってきた


    100 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2010/11/01(月) 01:28:57 0
    結婚後、ウトメの過干渉に耐えられず、近居なのに1ヶ月訪問せず(夫も
    嫁が行かないなら行かない)、先日しぶしぶ顔見せに行きました。
    私が受け答えする必要もないのでてきとうに相槌うって、5分で
    退散しました。

    その後ウトから夫宛にメール。

    「嫁子さんはうつ病ですか?」


    863 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2015/09/19(土) 23:12:14 ID:4rdGHnBQ.net
    ちょいと長文だが 勝手に投下、分けるね
    ※一人称は俺視点で
    タブレットなんで、改行おかしかったらすまぬ

    1年位前の話 フェイクちょい有り
    俺 40歳 個人経営
    妹 35歳 管理職 子0歳男
    妹旦 35歳 会社員 一人息子
    トメ 60歳位? 遺産、年金暮らし
    ウト 鬼籍

    冠婚葬祭ぐらいしか会わない実妹よりSOS
    「姑とやって行く自信がない、旦那と別れてでも縁切りを考えてしまう」と
    おいおい長男生まれたばっかだろう、同居納得の良トメって言ってたじゃん...

    で、聞いてみると
    超息子ラブ、初孫ラブで過干渉になったらしい
    旦那はエネではなく妹の肩を持ってはいるが
    実母を切るまでの決心はつかない
    妹は妹で、過干渉に合いながらも
    トメを家族で絶縁にして一人孤独に生活させるのは忍びない、とか

    このページのトップヘ