ロミオ伝説|にちゃんまとめ

2ちゃんねる-家庭板「ロミオメール」スレのまとめブログです。 また、世の中で起きた復縁にまつわる様々なエピソードも紹介しています。

    補聴器

    700 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2015/10/05(月) 01:50:59 ID:y2A
    私は耳が悪い
    音は聞き取れても、会話だとそれが何て言ってるのか聞き取れない
    病院で検査してもらって、先天的なものだから治療も無理だって言われてる
    小学生の時に聞き取れなくて何度も「え?」って言う癖がついてしまって、先生から「人の話を聞く気がない」って毎回通知簿に書かれてた
    中学校では「え?」って言ってしまう癖を無くした
    うまく聞き取れなくて、聞き取れない音を聞こえたようにそのままオウム返ししてたら、ボケキャラ認定された
    高校ではどうやったら聞き取れるか考えて、相手が話しかけてきたとき、真剣に聞こうとしてる姿を相手にも見せることで聞き取りにくかったことを解ってもらえるように
    聴力がまだ比較的マシな左耳を相手の方に向けて、耳に手を添えるようにした
    私の症状は周りの雑音が交じると聞き取れなくなる症状だから、なるべく相手に近づくようにもした
    例えば相手が教卓から着席してる私に話しかけてきたら、教卓まで行って耳を傾けたり
    それで二回目か三回目言ってくれれば聞き取れるように改善したんだけど、そのせいで皆がLINEで私のことを「野々村」って呼んでることを知った
    教室でもたまに聞いて、議員のことかな?って思ってたら私のことだったみたいで、ショックだった
    教室にとても美人の子がいて、その子はいつもボソボソと喋るから、私はその子だけいつも言葉が聞き取れなかった
    金曜日、その子が何かの用事で私に話しかけてきたんだけど、昼休みで校内音楽も鳴ってて騒がしく、その時もやっぱり聞こえなかった
    美人の子「~~~~から、○○ぃてね」
    私「ごめん、聞こえなかった」
    美人の子「~~~~から、○○ぃてね」
    私「ごめんね、うまく聞こえなくて、何て言ってる?ろーそんったからはんまぃてね?」
    美人の子「ろんぞうくたくら!、はんばじ!!」
    私「え?ごめん、ろんぞうくたくら、って聞こえる」
    美人の子「ふざけてんの!?もういいし!」
    その声がすごく大きくて、教室中がシーンとなった
    私が悪いみたいな空気が流れて、放課後クラスの女子三人から呼び出されて
    「あんたいつも美人の子の言うこと無視するよね」と言われた
    気づいてなかったけど、美人の子は私の名前を呼んでいても、ボソボソ声で私には名前に聞こえず、無視する形になってたみたい
    私の名前はオイカワって発音するんだけど、美人の子が発音すると「お母さん」としか私には聞こえなかった
    私はクラスが決定した時、自己紹介で耳が悪いですと伝えていたし、聞き取れなかった時も「耳が悪くてごめん」と謝ってた
    三人と美人の子にも「耳が悪くて聞き逃してました」と正直に謝ったけど
    「態度だけで聞く気ないんでしょ?お前野々村だもんね」ってLINEで馬鹿にされたり陰口言われてること、音自体はよく聞こえて障碍者手帳とかがないから仮病だと思われてることを知った
    正直2日たってもまだショックが抜けきれない
    眠れないし、月曜なのに学校に行きたくない
    学校に行くのが怖い

    613 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2016/05/27(金) 12:35:44 ID:4Q7
    「お年寄り」と、「音」の話題が出て思い出した。

    父は小さな電気屋を経営している。

    ある日、1人のおばあちゃんが店にやって来た。
    「家のリモコンがオカシクなったみたい。テレビが全然音がしない」

    おばあちゃんに、自宅から故障したリモコンを持ってきてないか確認したが、
    「とにかく家に来てちょうだい」
    と父の話しを聞かずに店を出ていった。

    父はしばらくして、おばあちゃん宅へ向かった。

    このページのトップヘ