ロミオ伝説|にちゃんまとめ

2ちゃんねる-家庭板「ロミオメール」スレのまとめブログです。 また、世の中で起きた復縁にまつわる様々なエピソードも紹介しています。

    風習

    51 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2016/10/12(水) 07:56:23 ID:czf
    半年前に引っ越してきたこの地には、これまで生きて来て一度も聞いたことのない
    <お月見泥棒>という風習があった。
    十五夜の夕方から玄関先にお菓子を入れた箱(や籠)を置いておくと、子供たちがそれを貰いにくるってもの。
    (全国的に地域的には残ってる風習らしいから詳しいことはググって下さい)
    半月ぐらい前に回覧板が回ってきて、それがあることを知ったんだけど“有志の方はご協力ください”みたいな書き方だったから
    そんな子供が大勢貰いにくるのなら1000円や2000円どころの出費じゃないだろうし、そんなお金使えないわと思ってパスした。
    当日、そんなことすっかり忘れてパートから帰ってきたら近所を子供たちのいくつかのグループが走り回ってて
    手に持った袋に一杯お菓子入れてたから思い出した。
    気になって家の近くをぐるっと回ってみたらどこのお宅も玄関先にお菓子を置いてて(やっすい駄菓子ばかりだけどw)
    置いてないのはうちだけだった。
    偏屈ジジイの一人暮らしだと思ってた家にもダンボールに雑にいれたお菓子が置いてあった。
    今から買いに行く時間もないし、まあいいやと思ってたら息子が袋に一杯お菓子持って帰ってきてなんだかなー。
    まるで貰うだけ貰って、あげる方はやらないDQN一家みたいに思われそうじゃん。
    息子には来年はこんな風習に乗るな、貰ってくるなと厳しく言っておいたけど嫌な地区に引っ越しちゃったな。

    778 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2021/05/03(月) 22:30:52 0.net
    私が実家に帰るとき、必ずついてくる夫。ひとりで帰りたいと言っても「一緒に帰るのが常識」と言って譲らない。
    先日義父の誕生日だったので義父母夫私で外食。夫が席を外したときに義母が「最近どう?ストレス溜めてない?」と聞いてきたので「特にストレスはないですけど、たまにはひとりで実家に帰りたいです。」と答えたところ、
    「それは我慢して。私が実家に帰るときはお父さんと(義父)と帰ってたから。それが息子にとって普通になの。」って。
    そんな家あるの?私友達少ないし、その少ない友達もほぼ地元出てないから話聞いても参考にならんし。
    なんやねん。地域忄生とかあるの?ちな東海地方の海なし県。

    316 :ロミオ伝説|にちゃんまとめ 2012/07/02(月) 15:09:19 ID:sI99Bv/R
    いきなり「バカじゃないの?」なんていう人が親だなんて世も末だな。

    うちに起きた確執。
    トメは本当に良トメで、いつも義実家に行くのが楽しかったし、
    今は県外に住んでるけど、敷地内別居もありかな?と思えるくらいだった。
    私の出産翌日、トメが握りこぶしより大きなおはぎを3つ持ってきた。
    「産後におはぎ」は菜の花県の風習らしいけど、帝王切開でしばらく飲食禁止。
    それなのに「食べたか?」とその夜に電話確認。
    「まだです。」と答えると「縁起物なんだから早く食べなさい!」と。
    翌日もやってきて、赤を見るより早くそのまま放置したおはぎをみて
    「なんで食べないの!!!」とちょっとふじこる。
    「まだ重湯なんで。」と説明しても「いいから、縁起物なんだから!!」と
    まったく聞きやしない。
    「後で食べますから!」と言っても「今すぐ食べなさいよ!」と怒り、
    通りすがった助産師さんに助けを求めて説明してもらったら
    「何よ、私の好意を受け取れないって言うのね!」とその場で特大おはぎ3個
    がゴミ箱に投げ捨てられてトメご帰宅。私も助産師もぽか~ん。

    それからは本当に何事も無かったかのように良トメとしてお付き合いしてるけど、
    (退院後、最初に会うときは本当に嫌だったけど、会ってみれば元の良トメだった。)
    もう絶対近距離同居なんてありえないし、私が菜の花県民になるのも嫌だし、おはぎも嫌い。

    このページのトップヘ